• ベストアンサー

小児喘息の薬について

loveoboの回答

• ベストアンサー
  • loveobo
回答No.5

生半可な素人アドバイスがお子様のためになるか、「自信なし」ですが、 ステロイドに抵抗感をお持ちのご様子ですので、経験談を紹介します。 私の子が3歳の時、喘息の疑い(軽症)と診断され、抗アレルギー剤 (セルテクト)と気管支拡張剤(テオドール、ホクナリン)が処方されました。 私は「できればステップダウン* でいきたいんですが、吸入ステロイドは 無理ですか?」と尋ねました。 * 重くなったら強い薬に変えていくのがステップアップ 吸入ステロイドは強い薬ですが、気管支で作用した後の分解が非常に速く、 全身の副作用は問題にならないとされています。リウマチの場合とは 全く事情が異なると思います。 医師は「3歳で上手く吸えるかな~? やってみましょうか」と、 アルデシン(有効成分はベコタイドと同じ)を処方してくれました。 補助吸入器の風船を遊び感覚で練習させて、なんとか吸えるようになり、 数カ月で薬は不要になりました。ダニ抗体が陽性でしたので、しばらく ぬいぐるみ禁止と布団の掃除機がけを徹底し、喘息日記もつけました。

参考URL:
http://pfc01.itc.ne.jp/~s002/asthma.html
sakurarin
質問者

お礼

「数ヶ月で薬は不要になりました」 この言葉に少し希望をもてる気がします。もちろん娘はもう3回も入院歴がありますので同じようにはいかないと思いますが・・・。  思い切って強い薬を使ってみるという手もあったのですね・・・。私にしてみればすごく勇気のいることです。 でも、・・・何となく気持ちが楽になった気がします。 貴重な経験談を、ありがとうございました!