• ベストアンサー

サラダ@クレソンとぶどう

以前レストランで巨峰とクレソンのサラダを食して すごく美味しかったのです。 お取り寄せした桃太郎ブドウを見て 急遽明日のパーティーに出したくなり 検索しても見つからず さてどうやって作ったものか悩んでおります。 ぶどうもクレソン適当に切ってワインビネガーを使ったドレッシングがかかっているシンプルなものなのですがドレッシングの作り方がありません。 多少甘みがあった気がします。 既製品もしくは良いレシピがありましたら是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

美味しそうなサラダですね。 果物を使ったサラダのドレッシングって、その果汁やワインを使ったものが多いような気がします。 本当に想像だけですが。。。 ワインビネガー、白ワイン(香りがよく甘口でフールーティーなもの)、オリーブオイル、塩、胡椒。 クレソンはクルミやゴマとも合いますので食感を楽しむのに加えてもいいかもしれませんね。 甘みがたりないようでしたら、巨峰の果汁を加えても。(贅沢ですね~笑)

関連するQ&A

  • いつもと違うサラダを作りたい・・・

    こんにちは。 晩御飯にサラダを作りたいのですが、私がいつも作るサラダは、野菜を適当にきったりちぎったりして盛り付けて、ドレッシング(市販のもの)をかけるだけなので、今ひとつアレンジがありません。 そこでいつもと違う感じのものを作りたいのですが、冷蔵庫の残りがすくないため、どうしても材料にあったレシピが見つからないので教えてください。 出来ればドレッシングなどのレシピも教えていただけたら幸いです。 ・キャベツ ・大根  ・トマト  ・玉ねぎ  ・じゃがいも よろしくお願いします。

  • 花咲きがにとトマトの真っ赤なサラダ

    RF1のクリスマス限定の花咲きがにとトマトの真っ赤なサラダを家で再現しようと思うのですがドレッシングをどうしようかと迷ってます。 二種のトマトと花咲ガニはなんとかなるとしてなんのフルーツを使っていたか忘れてしまいました。 フランボワーズだったかなぁ・・・ 甘酸っぱい感じの赤い色のフルーツのドレッシングでいいレシピはないでしょうか? 既製品であるともっと助かります。

  • ビネガーの使い道

    今うちにワインビネガー(白)、ラズベリービネガー、アップルビネガーが有ります。 特にラズベリービネガーは珍しいので買ってしまったのですが、ドレッシングぐらいしか使い道が分かりません。 色々な使い方やレシピ、お薦めHPなどありましたら教えて下さい。

  • 野菜サラダのドレッシング

    以前知り合いから野菜サラダのドレッシングのレシピを 教えて頂いて家庭にて美味しく手作りドレッシングで野菜 サラダを食しておりましたが、メモ紙が無くなりました。 記憶では、玉ねぎ・にんにく・酢・醤油・サラダオイル・ 塩・・これをジューサーミキサーで数分混ぜ合わせて出来 上がりだったと記憶しておりますが定かではありません。 上記のような材料で簡単に手作りドレッシングが作りたい のですが、オリジナルでもよいですし、レストランのレシ ピを知っていると言う方でも勿論大歓迎です。 どなたか知恵をお貸し下さい。m(__)m

  • シーザーズサラダを究めたい。

    というのは、大げさですが、 美味しいシーザーズサラダはどうやったら、できるのか。 ふだんの作り方は、 レタスなどの青菜を適当な大きさにカットし、カリカリベーコンをトッピングし、ちょっと良いチーズを削るようにカットしたものと、ニンニクをおろしたもの、クレイジーソルト、胡椒、オリーブオイル、赤ワインビネガーをふりかけて、ざっと混ぜ合わせるというもの。。。 でも、このドレッシングって、普通のフレンチドレッシングじゃあないのか?と思うんです。 まあ、チーズを少しお高めのものを使ったことで、味が多少アップした感はあるんですが、、、 アメリカでは、レストランの味は、シーザーズサラダでわかる。とか。 アメリカでシーザーズサラダの美味しい店、知りませんか。日本でもよいですが、、、 それから、なにか市販品、輸入モノなどでも、このシーザーズドレッシングは美味しい、一度試して、というようなものをご存知でしたら、販売店などの情報もあわせて教えて下さい。 でも、ほんとは、自分で作れるようになりたいんです。 レシピ教えて下さい。

  • レストランでサラダにオリーブオイル,ビネガー,塩こしょう

    ヨーロッパの地中海に近い地方の(安い?)レストランでは,サラダに出来上がっているドレッシングをかけるのでなく,テーブルに置いてあるオリーブオイル,ワインビネガー,塩こしょう等を自分でかける方式が多いですよね。 私の旅行した先だとイタリア,ギリシャ,キプロス,クロアチア,スロヴェニア,スペイン,ポルトガル,アンドラもだったような気がしますが記憶が定かではありません。フランスは,行ったことのある場所ではこの方式ではありませんでしたが,地中海沿岸には旅行したことがないのでどうなのか興味があります。 この方式が一般的な地域を知りたいのですが…。ヨーロッパの南の方でここはそうだった・違ったという経験がある方はぜひ教えてください。

  • フレンチドレッシング

    こんにちは。フレンチドレッシングのことで教えて下さい。 生野菜がすきなのですが、市販のドレッシングではいまいちなので、手作りドレッシングを作ってみたのですが、基本のレシピでは「酸っぱい~」と言う感じでした。(サラダ油・ビネガー・オリーブ油・塩・こしょう・バジリコ使用) ホテルのサラダバーにあるようなフレンチドレッシングのようにしたいのですが、何か隠し味みたいなものがあるのでしょうか?

  • 野菜サラダをおいしく食べるソースについて

    野菜サラダをおいしく食べる工夫を考えています。 フードレーベルの"やみつき塩キャベツ"を使っていましたが、 あれはニンニクが強すぎて、しょっぱいぐらいだし、 ニンニクを抑えて、塩分も控えたもので、 他に無いかなと考えていました。 そこで油淋鶏(ユーリンチ)のタレを思い出し、 ツナサラダにかければ、 ごはんがすすむのでは?と思いました。 そこで油淋鶏(ユーリンチ)のタレを野菜サラダにかけてたべたいのですが、 即席で油淋鶏タレを作れるような裏技ってないですか? 油淋鶏(ユーリンチ)のレシピは、 長ネギ、ニンニク、生姜、ごま油、ポン酢 こんな感じですかね? これだと、既に既製品として売っているものもあると思うのですが、 コストを抑えるために、でも手抜きしたいので、 例えば、どこどこのメーカーの○○ドレッシングと○○ドレッシングを混ぜると、 近い味になるとか、そういうのあれば教えて下さい。 やみつき塩キャベツにラー油を混ぜたことがありますが、 なんか違います。 ※但し、使って良い調理器具は、電子レンジのみとします。

  • 簡単で独創的なサラダレシピを教えてください

    サラダが好きでよく作りますが、フレンチ・和風・中華・イタリアン、シーザードレッシング、マリネ、マヨネーズ和えなど少々マンネリで、新しい味に出会いたいです。 手早く簡単でおいしく斬新なレシピを教えてください。 栗原はるみさんのレシピや、クックパッドなどの料理サイトはよく見ていますので、他サイトへの誘導はナシで、ご自身で作られたことのあるもののレシピを教えてください。 ドレッシングやたれ、ソースのレシピだけでも結構です。 新しく食材を買うと食費がかさむので(・Θ・;)現在揃っている以下の材料の中から作れるものでお願いします。 玉葱、長葱、キャベツ、グリーンアスパラ、セロリ、水菜、茄子、胡瓜、トマト、もやし、しいたけ、エリンギ、えのき茸、にんじん、ピーマン、アボカド、じゃがいも、わかめ、パセリ、バジル、にんにく、しょうが、豆腐 豚小間肉、鶏もも肉、ベーコン、鶏卵 ツナ缶、アンチョビ缶、オイルサーディン、鮭フレーク、スモークサーモン、鰹節 塩、胡椒、砂糖、醤油、酒、みりん、酢、ワインビネガー、マヨネーズ、粒入りマスタード、中濃ソース、オイスターソース、コチュジャン、豆板醤、甜麺醤、ナンプラー、ポッカレモン、すりごま、練りごま、白ワイン、サラダオイル、オリーブオイル、ごま油、パルメザンチーズ、牛乳、味噌、昆布茶、練りわさび、練りからし、ケチャップ、ポン酢しょうゆ、だしの素、コンソメ、ウェイパー、キムチ、焼海苔 以上 わがままな質問ですが何とぞよろしくお願いいたします(人´3`*)

  • 洋風ドレッシングの作り方

    和風ドレッシングはある材料で適当に作れるんですが 洋風はオリーブオイルとビネガー、塩を混ぜるぐらいしか浮かびません。 洋風だと色も白だったりオレンジだったり黄色だったり華やかですよね。 簡単に家で作れる洋風ドレッシングのレシピ教えてください。