• ベストアンサー

リン酸塩を使った粉末の食器洗剤の環境への負荷は?

noname#21649の回答

noname#21649
noname#21649
回答No.1

現在の下水処理技術では.燐を除くことができません。 SS1、n1/50、p1/200が減らすことのできる分量の目安。 珪酸(泥)はまったく除去できません。 したがって.燐負荷が高い環境に悪影響を及ぼしやすい潜在であろうと見当はつきますが. さて.主成分の界面活性剤の環境負荷は.どう考えて良いかわかりません。

gaak1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リン酸やケイ酸のことについて全く知らない素人なので、回答を参考にいろんなWEBページをみてみました。リン酸やケイ酸は「生物にとって必要だけど、多すぎると環境バランスを崩す」といったものなのですね。肥料にも使われてますもんね! 素人からすると成分表示は何がなんだか見当もつかないものなので…。結局「環境にやさしい」とか「自然派」とかのうたい文句を信じるしかないのかなーと言う感じで嫌なんです。そのリン酸塩使用の洗剤は「業務用!」といった外見のため、そういったうたい文句がラベルに何も書いてないんです。 もうちょっと調べてみようと思います。