• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:オリモノがなんだかへん、毎日おちつきません…)

オリモノが異常?冷たい下着で不快感。婦人科へのアプローチ方法は?

denchuの回答

  • denchu
  • ベストアンサー率39% (89/224)
回答No.2

専門家ではないのですが・・・。 私も、生理前とか、排卵後に透明・半透明のオリモノが大量に出る時はあります。「もらしちゃった?」と思うほどでる時もありますよ。それは異常ではないです。 何か誤解されているようなのですが、カッテージチーズのようなオリモノが出る時は、性病ですよ。それは普通ではありません。 そのオリモノの時はカンジダが考えられます。膣の中に常駐しているカンジダ菌が性交以外でも、体の抵抗力が弱った時などに菌が繁殖して強いかゆみと共に白いカッテージチーズのようなオリモノがでます。 オリモノの異常はカンジダ以外にもいろいろあるんですよ。カンジダはとにかく痒いので、質問文には痒みは明記されてませんから、これは違うのでしょうね。 痒みを伴う、別の場合はトリコモナス膣炎がありますね。 黄色くて匂いがキツイ場合は、淋病・クラミジアが考えられますね。 なんにせよ、違和感がある、オリモノが変化した場合は婦人科にかかる方が良いと思います。放っておくと子宮内膜症とかに発展してしまう可能性もあります。素人判断で治したりできるところではありませんから、ある程度の年齢でらしたら、定期的に検査したり、チェックして貰うほうがいいんじゃないかと思います。 アプローチ・・・・風邪で内科にいくのと一緒ですよ。「婦人科」(産婦人科でない)となっている所にいかれると、待合室で妊婦さんと一緒で気まずい・恥かしいと思わずにすむから。めぼしい病院を見つけたら、電話をしてすいている時間帯を聞く、できるのなら予約をして行きましょう。そうすれば待たずに済みます。

php
質問者

お礼

ありがとうございます。 近所で婦人科を探して、電話をしてみます。

関連するQ&A

  • 毎日オリモノがあります。

    8月に酷いかゆみがあり、産婦人科に行くとカンジダと診断されました。塗り薬と飲み薬をもらいました。痒みは今はだいぶ治まったのですが、オリモノの量が多くなった気がします。生理が終わった次の日から初めるまで、オリモノがあるので、オリモノシートが出ばなせません。 オリモノは毎日あるものですか?気になるので教えていただきたいです。

  • おりものが毎日でる

    わたしは高校生なんですが、小学校高学年ぐらいのときから、 おりものが出始めました。 生理が始まったのは中学になってからです。 毎日おりものが出て、下着にしみができたり、 においがきつかったり、 量が多すぎて椅子にまでシミついてしまったりするんです。 生理前とか後とか関係なく毎日です。 何かの病気だったりするんでしょうか? 出ないようにならないですかね?

  • 月経後の茶色いおりものから・・・

    19歳の学生です 性交渉はありません 先月の月経は16日に始まりました 月経後?から茶色いおりものが出るようになりました 今月からさらさらとした液状の茶色いおりものに変化し量も増しました そして同月6日からおりものシートではたりない量の鮮血がではじめ (生理と変わらない感覚) 本日はトイレ時に鮮血がねばねばしたのと共にだらーと流れ落ちた後 おりものシートの1/3ピンク色の織物が出ています これは病気でしょうか ただの不正出血なのでしょうか 茶色いおりものだけで1週間以上続く場合は 婦人科への往診を考えていましたが 鮮血が出てしまい私も初めてのことでしたので 相談させていただきました よろしくお願いします

  • おりものの量が多い

    タイトル通りおりものの量が多くて困ってます。 生理の時のようにドッと出たりして下着が濡れてしまいます。 乾くとカピカピになって何かが固まって下着についてます。 臭いは量が多いと臭います。 自分では臭い!とはあまり思わず(人からしたら臭いと思います)でも臭いは気になります(._.) おりものシートというのがありますがそれは毎日付けるものなんですか?

  • おりものについて

    何年か前からなんですが、人より「おりもの」が多くて困っています。始めは、それほど気にしていなかったのですが、生理の前後とかは本当に多くて、ショーツを汚してしまいます。匂いも甘酸っぱいような、結構キツイので、おりもの用のシートを使ったり、ショーツを2枚重ねてはいたりしています。 おりものの量が多くなる時期に、トイレをする時に限らず、おりものが出てくる場所(内部)が痛くなります。一度、痛くて歩けなくなったこともありました。 病院に行かなきゃいけないのは分かっているのですが、婦人科は行った事がないので、どんなことをされるのか不安でなかなか踏み出せなかったのですが、いつまでも放って置くわけにはいかないので、行ってみようと思います。 そこで、婦人科では保険は適応されるのでしょうか?また、どんな検査・病気(?)が考えられるでしょうか?心の準備をしてから行きたいので、教えてくださいお願いします

  • おりものについて。

    29歳の2児の母です。 二人目を出産直後からおりものの量が異常に増えました。 最初は出産の影響かとあまり気にしませんでしたが、それから4年経った今でも量は変わりません。一日でおりものシートを最低でも2.3回は変えないと下着に浸み込んでしまいます。もちろんシートを付けないで直接下着は付けれません。普段は黄色っぽいネバっとしたおりものですが、生理前になるとさらに量が増えドロっとした状態になります。 痛みや痒みはありませんが、においは気になります。 病院に行けば治るものなんでしょうか?教えてください。

  • オリモノについて。オリモノが多い

    生理がおわってすぐというのもかかわらず、 オリモノがとっても多いんです。 下着によごれが結構つくくらいです。 生理直前もとってもおおいんですが というか、毎日オリモノが多くて困っています 性病の可能性は0です。そのような行為をしたことはありません! ・なぜオリモノがこんなにも多いのか、 ・減らす方法はありませんか? オリモノシートはあまり使いたくない・・と思っております。 どなたか回答おねがいします!

  • おりものが多いけど布ライナーを使いたい。

    おりものが多いけど布ライナーを使いたい。 私はおりものが昔からすごく多く、生理の時のようにドロっと出た感じがわかるほど量がすごいです。そのため、普段は使い捨てライナーが手放せず、毎日取り替えています。 一番酷い時は、パンツからモレてしまうくらいの量なのですが、そんな私でも布ライナーって使えるんでしょうか?ちなみに婦人科では異常ナシです。 まず心配なのは、下着にモレないのかなーという点と、あとは臭いがしないのかなーという点、それと、おりものはドロっとしているのでちゃんと布にしみ込んでくれるのかなーとか、使い捨てと同じくらいの利便性を求めてしまいます。   毎日使い捨てナプキンを使うのは衛生上良くないと知っているので是非布を使ってみたいのですが、なんせ毎日取り替える頻度は、おしっこに行くたびなので費用もかさむし、なによりベリベリっという音で悲しくなります。かれこれ10年はそうして付き合ってきました。   旅行に行くときは一番小さいタンポンをつける感じですし、、、なんか疲れてきてしまいました。 もし布ライナーが不向きであれば、他に何か良い対処法を知っている方もいましたら、是非教えて下さい.....。

  • オリモノの量は多くなるのでしょうか?

    オリモノシートを毎日使うと、オリモノの量は多くなるのでしょうか? 可愛い下着を汚したくないのでオリモノシートを毎日使ってしまうのですが よくないですか?

  • 『おりもの』が多い・・・

    いつもこちらでお世話になっています。 私は、現在20代後半、息子がひとりいます。 ここ一年くらい、『おりもの』が多くてこまっています。 ほぼ毎日、タンポンを使用している状態です。おりものシートも併用しておりますが、それだけではだんだん冷たく感じるようになってきて・・・。 色は普通だと思います。少し粘り気がある気もします(おしもの話ですいません) ちなみに、生理は30周期できちんきており、生理痛はあります。初日は薬を飲みます。 現在妊娠の可能性はありません。 婦人科にいくのもどうかな??とおもい、どなたか、よきアドバイスお願いいたします(--)