• ベストアンサー

医学系大学院進学について

こんにちは 私は現在会社員でもう一度大学院進学を考えている者です。 大学では生物学を専攻していました。 ただ現段階で「絶対このテーマで研究したい!!」 とういうのがはっきり見えてません・・。 神経系(膜のチャネル構造とかも興味あり)、 老化・寿命に関する事に興味があります。 生物系の大学院か医学系か迷っています。 ただ自分が行っていた大学では医学部以外から 進学した方の話は微妙に部外者的な 扱いであんまり良い話をききませんでした。 そこで実際に他学部から医学系の大学院に 進学した方の率直な意見を聞かせてください。 なんだか漠然としてますがよろしくお願いします。

• boo-X
  • お礼率40% (9/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chukanshi
回答No.1

非常に事務的な、そして初歩的な回答で失礼かもしれませんが、 念のため申し上げます。 理学部、工学部、農学部等の生物系の大学院は、 学部卒業後、 修士課程2年、博士課程3年、通常、計5年 博士号をとるまでにかかるわけです。 一方、医学系の大学院、つまり、医学部の大学院は、 医学部が卒業するのに6年かかるので、その後、 大学院は通常博士課程を修了するのに4年かかります。 博士号をとるのに、トータルで1年余計にかかります。 学部卒で、入学するとき、生物系だと、修士2年で修士号が、 その後3年順調にいけば、博士号が取得できます。 一方、医学系だと、学部卒でどこから大学院をはじめるのか わかりませんが、医学部卒か、どこか生物系の大学院の 修士課程2年を修了している、もしくは、それと同等の能力が あると認められないと、医学系の大学院には進学できないと 思います。 現在、会社員とおっしゃいますが、もし、生物系の研究職で、 論文を何本かお書きなら、同等の能力があると認められるかも しれませんが、それでなけば、生物系の大学院の修士2年を まず修了してから、医学系の大学院に進むことになるかも しれません。 以上のようなことは、もうご存知で、質問をなさっているのならば、 大変失礼なことで、お詫び申し上げますが、念のため申し上げます。 生物系と医学系では、そもそも制度上、以上のような大きな違いが あります。

その他の回答 (1)

• aguitar
回答No.2

北大の医学部研究科では、理、薬などの学部卒業生をターゲットにした修士課程が新設されました。

参考URL:
http://www.med.hokudai.ac.jp/admission/shusi/ikagaku14.html