辞めた会社の社長が保険証でサラ金から借り入れをしている

このQ&Aのポイント
  • 辞めた会社の社長が保険証でサラ金から借り入れをしていることが判明しました。
  • 保険証は貸したことはありませんが、入社時の保険証が改ざんされ、借り入れに使用された可能性があります。
  • 社長からは謝罪の意思はなく、自己破産すると話しています。どのように対処すべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

どう対応したらいいのですか?

辞めた会社の社長が主人の保険証でサラ金から借入れをしている事が判りました。 保険証は貸した事はありません。 入社してもらった保険証の住所の欄に我が家の住所の書いた紙が貼っていて割印を押していたので変だなと思い、 透かしてみると会社の住所内に住んでいるような記入がありました。 その改ざんした保険証で借りたようですが、辞めて返却した保険証でも借りているかもしれません。 昨日その事実が判り、社長とは連絡が取れないので 社長の奥さんの携帯の番号を知り合いがたまたま知っていたので教えてもらいなんとか連絡を取ってもらいました。 話をしましたが謝るどころか、自己破産するからと言い放ちました。 こんな人が自己破産出来るのですか? こちらはどう対処したらよろしいのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

• BEADS
  • お礼率60% (9/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.2

履歴?は残りますよね。>  ご主人の名前が使われ、詐欺にあったことがサラ金の記録として残り、ご主人が借りて返済しなかったということは記録に残りません。もし、将来、ご主人が事故扱いでサラ金から断わられたような場合、もし、そのことが原因ならば、事故登録をしたサラ金に消除を請求できますし、場合により、損害賠償を請求できます。

その他の回答 (1)

• shoyosi
回答No.1

社長が主人の保険証でサラ金から借入れをしている事が判りました。>  ご主人には返済の義務はありませんので、絶対に払ってはいけません。払いますと、債務の承認と見られます。請求書がサラ金から来ましたら、借りた覚えがありませんと通告すればいいかと思います。その場合、サラ金は監視カメラなどから借りたのが確かにご主人であることを証明しなければなりません。あなたは被害者でもないので、サラ金の方に警察に被害届を出してください といってやりましょう(あなたから被害届は不用です)。警察の取調べはあると思いますが、そのときは協力してください。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2cardsagi.html
BEADS
質問者

お礼

shoyosiさん、ありがとうございます。 保険証を使われても被害者ではないのですね。 だから社長は謝罪の一つもしなかったのですね。 今の所、私の住所での借入れはしていないようですが、 主人の名で借りている訳ですから実際には借入れしていなくても履歴?は残りますよね。 履歴を消す事は出来るのでしょうか? よろしくお願いいたします。