• ベストアンサー

賃貸アパートの経営は?

賃貸アパートの経営は、難しいのでしょうか?いい物件はどのようにさがせばいいのでしょうか?これから一人で生きていくための資産運用には、どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1.今地主で、将来相続税や固定資産税に困っていない限り、賃貸アパート経営に手を出すべきではありません。 2.収益型のアパートへの投資(マルコーなど)も、うまい話だけではありません。もちろん収益率や収益額が確定していることはありえません。 3.建物の内外装の改修のタイミング・内容・費用が難しいです。建設業者の専門用語も、大変分かりにくく、素人向きでは、ありません。 4.公社債投信など利回りがよく、安全性の比較的いい商品で、地道に増やすか、株式投資しかないでしょう(株式雑誌の推奨株で、有名な企業なら、50万円使って、5~10万円は利益が上がっています。成長性のあるものや無名なところは値上がりも値下がりもリスクが大きいです)。

yamiko
質問者

お礼

分かりやすく回答していただき有難うございました。 簡単にうまい話はないんだという事がわかりました。

その他の回答 (1)

• youchann
回答No.1

現在低金利の中、数少ない運用が高水準5-10%見込まれるものです。 しかし、人口全体が減少傾向にあり、低金利の中新規に住宅を購買する方が増加しています。 近い将来(今きている地域も有ると思うが)賃貸アパートも競争の時代がやってきます。 場所や間取等ももちろん大切ですが、修繕や改修にお金をかけること惜しまずにすることが大切です。 パートナーとしての不動産業者選びも肝心だと思います。

yamiko
質問者

お礼

いろいろ考えてやるわりには、儲からないという事ですね。 素人には無理かな?と考えなおしました。