• ベストアンサー

作り置きのきく、お惣菜を教えてください。

日持ちのするオカズをたくさん作って冷蔵庫に入れておくと、食事のとき品数が増えて重宝します。でも私の知ってるレシピだけでは、マンネリになりつつあります。(・・・というか、あまり知りません^^;) 皆さまの《おすすめ簡単レシピ》がありましたら、1品でも良いのでお教えください。 暖かくなってきたので、いろいろ作ってみたい気分です。よろしくお願いいたします。                                       cotton100

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1498
noname#1498
回答No.2

cotton100 さん こんにちは 日持ちがポイントですね。そうなると酢もしくはショウガなどがキーワードになりそうですね。 ●小あじの南蛮漬け:日持ちするどころか、日が経つにつけ美味しくなります。 小あじ数十匹(おまかせ)、水300cc、醤油200cc、酢200cc、砂糖1カップ、鷹の爪、たまねぎ、にんじん、ふかねぎ。 *こあじの内臓を処理し、水気を良く取り、片栗粉をつけ油であげる←かなりしっかり *水300cc、醤油200cc、酢200cc、砂糖1カップをまぜ沸騰させる:それぞれの量はお好みで調節してください。 *ふかねぎを串に刺し、火であぶる *できた南蛮酢に、細かく切ったたまねぎ、にんじん、鷹の爪、ふかねぎ、アジを入れて寝かせる。 できあがり。 ●ショウガを使った料理で、豚、牛肉のしょうが焼き。レシピは割愛します。 ●ショウガ第2弾:牛肉の生姜炒め? 牛肉、酒、砂糖、生姜、醤油 *牛肉を炒め、砂糖、酒、生姜の順で入れ、最後に醤油を入れ炒めて、はい出来上がり 全て、お酒にあいそうなのが私らしい それでは by クアアイナ

cotton100
質問者

お礼

kuaainaさん、こんばんは。お世話になります(^^) 日持ちのするキーワードは生姜と酢ですか。なるほどφ(..)メモメモ お肉関係は《直ぐ食べる、主たるオカズの材料》という感覚でいたので、常備菜として考えたこと無かったですね。特に牛肉の甘辛煮を常備菜にするというのは、目からウロコでした。安い時にたくさん作っておくと、いい「ご飯の友」になりそうですね。 お酒の好きな女性は、お料理上手! また教えてくださいね~。

その他の回答 (3)

  • suuzy-Q
  • ベストアンサー率12% (83/664)
回答No.4

豚肉のマリネもいけるぜっ!! ブタの薄切り肉に、ごま油とお醤油、片栗粉を、 もみこんで、揚げ油で揚げて、ぽいぽい、 マリネ液に、放り込んでいく~ お肉の間に、薄切りの玉ねぎ、人参、ピーマンも 放り込んでおく。この野菜がまた上手いのよお。 鶏レヴァーの、生姜煮 鶏レヴァーは、食べやすい大きさに切って、 熱湯を廻しかけておく~ 生姜の千切りを、 たっぷり、サラダ油で炒めて、香りがたったら レヴァーも炒めて、みりんとお醤油で味付け。 そんなに、日持ちはしないかな? でも常備菜として良く作るのが 「切干大根」「ひじき煮」「煮豆」

cotton100
質問者

お礼

・・・おっとっとっと。深夜にえらく元気なご回答、ありがとうございます。 suuzy-Qさんとは、回答席でご一緒したことはあるんですが、直接対決(?)は初めてなので「宜しくお願いします」m(_ _)m マリネもアリネ(^^)。 豚肉のマリネって初めて(私だけ?)。読んでるだけで美味しそう。レバーも、自分は食べれないけど家族の為、挑戦しようかな。 煮豆、ヒジキ煮、切干大根。いいですね。昔からある常備菜の存在、忘れてました。でもsuuzy-Qさんは男性なのに(いつも「おいら」だから)上記のメニュー作られるんですか?? だったら、すごいぜっ!!

cotton100
質問者

補足

回答者の皆さま有難うございました。あれから買い物に行ってないので、まだ試してませんが、教えて頂いたメニュー全て挑戦してみます。ポイントは甲乙つけ難くアミダ作って、付けさせて頂きます。外れた方は、ごめんなさい。また宜しくお願い致します。

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.3

おもしろそうですね。私も混ぜてください。 kuaainaさんのいわれる南蛮漬けは私もよく作ります。 ただ、アジだけでなく、いろいろなもので作ります。 サバや生鮭なんかでもおいしいんですよ。 我が家の漬け汁のレシピは 砂糖:酢:醤油=1:1:1です。味が濃くなりやすいので、確かに水を少し混ぜてもいいでしょうね。 火にかけず、混ぜ合わせて千切りにした玉ねぎを予め漬け込んで置きます。紫玉ねぎを使うとよりおしゃれですね。 サバ、鮭、アジなどは片栗粉をつけ、こんがりと揚げます。 揚げた魚は いったん アミなどに取らず、すぐに漬け汁に漬け込んでいきます。 これだけ。<子供がいるので鷹の爪も入れないんですよ。 鶏肉でもできます。鶏肉の場合には、溶き卵をからめたあとで片栗粉をつけます。 玉ねぎの代わりに長ネギのみじん切りを一緒に漬け込むのがミソです。

cotton100
質問者

お礼

Yumikoitさん、混ざってください(^^) ご回答有難うございました。 やっぱりkuaainaさんもオススメの《南蛮漬け》は、常備菜の王様みたいですね。 竜田揚げとかは、したことあるんですが、南蛮漬けは未経験。ぜったいアジ:鮭:サバで、やってみます。切り身でもいいというのは簡単で、面倒くさがりの私には魅力です。(鶏肉もいいですね) Yumikoitさんの旦那様はお幸せですね。私も負けないようオカズ作りに頑張りますね。

noname#1929
noname#1929
回答No.1

こんにちは。 「白菜のスダチorユズあえ」 白菜半玉は手で縦に裂く。鍋に酒大さじ1~2、水同量、塩ひとつまみを入れ、白菜を入れふたをして、しなりとするまで蒸し煮にして冷水で冷やして水気取る(鍋に残ったお汁は少々残す。)タッパにお汁と、しょうゆ少々、ユズかスダチ、カボスの絞り汁を合わせ、切った白菜を漬け込んで、冷蔵庫で2時間後には、ベリグです。3~4日間はバッチリ持つ。味は調整して下さいね。白菜は余りやすいので。

cotton100
質問者

お礼

bluefishさん、早々と回答して頂いてどうも有難うございました。 「白菜」はTVの料理番組でやってた、塩で揉んで→熱した胡麻油にいろいろ放り込んだのを掛けるというのが美味しかったので、馬鹿の一つ覚えみたいにそればっかし作ってて、ちょっと飽き気味だったんです。bluefishさんのオススメ作はサッパリして美味しそうですね。3~4日持つならべリグ(^^)だし、早速試させて頂きますね。

関連するQ&A

  • 週末、作り置きできるレシピを教えてください♪

    こんにちわ。 タイトルそのままなのですが・・・ 週末に作り置きできるレシピを教えてください。 また、日持ち日数も大体で構いませんので教えて頂けるとうれしいです。 できれば簡単なものですと助かります♪ お弁当にそのまま入れられたり、お夕飯のおかずとして食べられるものを作って置きたいと思っています。 レシピ以外でも、そういったサイトをご存知でしたら ぜひ教えてください。 よろしくお願い致します^-^

  • 作りおきできるおかず☆

    今日の夜作って(21時頃)、冷蔵庫に入れておいて、明日の夜(9時頃)食べれるおかずを教えてください。 (臭くなったり食中毒になったりしないおかずが知りたいです♪) 料理初心者なのでそんなに難しくないレシピだと大変助かります。 また、あまり時間もないため調理時間が長くない方がいいなと思っております。 よろしくお願い致します。

  • 簡単おすすめレシピ

    みなさんの 重宝している 簡単おすすめレシピ(おかず)を、 教えてください 野菜もけっこういっぱい摂れるものがイイです!(^^) お願いします!!(^O^)

  • おすすめの『作り置きおかず』教えてください

    こんにちわ。 タイトル通りなのですが、 煮物でも漬物のようなものでも構わないので、冷蔵庫で保存の効くおかずを教えてください。 ひじきの煮物など普通によく作るのですが、自分で作るとワンパターン化してきてしまうので、みなさんのお宅のお勧めのおかずが知りたいです。

  • 透析を受けている人の食事

    こちらのカテゴリーでよろしいのでしょうか? 義父が透析を受けるようになりました。 そこで食事について伺いたいのですが 義父は一人暮らしなので 食事を作っていますが 何か日持ちのするおかずを届けたいと思っています。 レシピを教えてください。

  • 透析を受けている人の食事レシピ

    こちらのカテゴリーでよろしいのでしょうか? 義父が透析を受けるようになりました。 そこで食事について伺いたいのですが 義父は一人暮らしなので 食事を作っていますが 何か日持ちのするおかずを届けたいと思っています。 レシピを教えてください。

  • 最低一週間日持ちするお惣菜。

    一人暮らしなのですが、仕事が今は肉体労働系で 毎日お弁当も作って行っています。 夕食も毎日作っているので、お弁当+夕食を作らなくてはいけません。 でも料理にかかずらっているとゆっくり休めません。 そこで・・・ 1.簡単レシピ 2.費用が安い 3.最低一週間は冷蔵庫で日持ちする というお惣菜で何かいいアイデアありましたら、ご教示ください。

  • 作り置きの冷蔵おかずを弁当に入れる場合、再加熱の必要はある?ない?

    以前読んだ本に、 作り置きのおかずを温めなおしてから弁当箱に詰めると 冷ましてから詰めるにしても 菌が好むような温度状態を作ってしまうことになるので 冷蔵庫から出したおかずは 冷たいまま弁当箱に詰めたほうがいい、 という内容のことが書いてありました。 ひじきの煮物やきんぴら等の常備菜を作り置きして冷蔵し、 1週間繰り回すレシピの本だったと思います。 本の隅々まで読んでいないので、詳しいことはわかりません。 温かいおかずやご飯とは別の容器に入れさえすれば、 冷蔵庫に数日~1週間ほど置いていたおかずを 再加熱しないまま弁当として持って行っても 傷まないものでしょうか? 一般的な弁当作りの本には、 「冷蔵庫から出したおかずは必ず再加熱してから詰める」 と書かれています。 どちらが正しいのでしょうか? お詳しい方からのご回答をお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 2~3日分の作りおき。何を作りますか?

    夫と二人暮し、料理の苦手な専業主婦です。 週末2~3日ほど、結婚式の出席などで留守にします。 その間、家に残る夫の食料の作りおきをしていこうと思っていますが、 最近マンネリ気味です。 いつもは、肉じゃが、ポテトサラダ、スパゲッティサラダ、きんぴらゴボウ、切干大根、 しょうが焼き、豆腐…といったカンジなのですが、 手間をかけずにすぐに食べられるようなものにしています。 この他で、日保ちがしてすぐ食べられるメニューってどんなものがありますでしょうか? 皆様なら何を作っていきますか? 色々と教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 毎日のお弁当のおかず

    お弁当のおかずが、最近マンネリになってきました お弁当を、毎朝作られている方、お料理がお好きな方、お勧めのおかずを教えてください 因みに、<いっぱい詰め込まないでっ> という好き嫌いはほとんどない高校生の娘用です アイディアレシピ、よろしくお願いいたしますm(__)m