源泉徴収票が必要なのに送ってもらえないので困っています

このQ&Aのポイント
  • 昨年の5月から12月まで個人で会社(?)を経営している人の下で働きました。確定申告のために「源泉徴収票」を頼んだが、ただのコピーが届きました。税務署に相談したところ、この書類では駄目だと言われました。
  • 連絡をしても電話もFAXもつながらず、どうしていいかわかりません。派遣先や自宅にも行ったことがありません。この状況でどうすれば良いでしょうか?
  • 源泉徴収票が必要なのに送ってもらえないので非常に困っています。税務署に相談したところ、この書類では駄目だと言われ、連絡もつかない状況です。どうしたら良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

源泉徴収票を送ってくれないので困っています

昨年の5月から12月まで個人で会社(?)を経営している人の下で働きました。前の仕事を辞めた時のように、年度の途中なので、今回も確定申告をしなければ、と思いその経営者に「源泉徴収票」を送ってくれるように電話で頼みました。何度か催促してようやく届いたそれは、会社が申告をするときの台帳のようなものをコピーしただけのもので、税務署の方に聞いたところ、「申告をすれば所得税として給与から引かれた分は戻ってくる。しかし、そのためにはこの書類では駄目です。」と言われてしまいました。それから何度携帯に電話しても、自宅に電話してもFAXすらつながらないまま、今日になってしまいました。派遣先で顔をあわせていたので、自宅(兼)仕事場にも行ったことはありません。こんな場合は一体どうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2kt
回答No.1

お近くの税務署の源泉所得税部門に「源泉徴収票不交付の届出手続」と届いた台帳のコピーを持っていき相談してください。 cafeduoさんは恐らく個人課税部門に「確定申告」の相談をしたのではないでしょうか?「個人課税部門」では「源泉徴収票」が添付されないだめといいますが、源泉所得税部門で事情を話し、個人課税部門に案内してもらう方法がベストだと思います。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/category/yousiki/soukatu/annai/23100017.htm
cafeduo
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。さっそく月曜日になりましたら、税務署に相談しに行ってきたいと思います。

その他の回答 (2)

• nozomi500
回答No.3

源泉徴収は雇用者の義務ですので、実際に源泉徴収した税金については税務署に届いているはずです。 金額がわかっているのであれば、 「会社が源泉徴収票をくれませんでした」と但し書きをつけて「それらしい書類」で自己計算して、申告しては如何でしょう。個人としてできることはしているのだから、文句があるなら会社の方に言ってもらう。

回答No.2

1.まず、台帳のコピーでも、受付はしてくれます。それがどうしてもダメなら、1~2ヵ月して、税務署から連絡がきます。その間に、なんとか入手するのも手です。 2.給与明細に、源泉徴収の記載があれば、5~12月分をそろえて、添付することです。