• ベストアンサー

くも膜下で左が麻痺してます

母がくも膜下で倒れて、手術をしましたが左に麻痺が残りました。今の病院でもリハビリをしてくれていますが、どこかリハビリ専門の病院を探しています。 北海道の病院でどこか良い病院を知っている方、教えていただけないでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お母様は、いつ頃、くも膜下で倒れられたのでしょうか。 発症時期により、入院制限がありますが、150日以内まででしたら、回復期リハビリテーション病棟をお奨めします。 ●参考URL(全国回復期リハビリテーション病棟連絡協議会) http://www.rehabili.jp/map/map.html  尚、TOPの■新しい形の病棟の「~さらに入院日数も180日以内と限定された新しい形の病棟です。」の文章で、180日⇒150日に変更されています。但し、高次能機能障害を伴った重度脳血管障害・重度の脊髄損傷及び頭部外傷を含む多発外傷の場合は、180日です。    手術をした病院に、相談員(社会福祉士)は、いらっしゃいませんでしょうか。この様な場合、相談員(地域連携室なんて部署名かもしれません)が、ご質問者様から転院先の要望を聞いた上で、転院先との調整を行ってもらえると思います。  参考URLの病院は、リハビリテーションにおける、理学療法士・作業療法士・言語聴覚士がいらっしゃいます。病院によっては、2ヶ月以内としているところも有りますので、確認をされて下さい。転院先の候補の病院には、事前に下見をされ、雰囲気などを確認されてみた方が良いですよ。  どうぞ、お大事にされて下さい。

takumamarin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ございません。 リハビリの協議会があることも知りませんでした。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• sarujie-k
回答No.3

お母さん大変だと思いますが・・。私の母は脳血栓(脳栓塞と言われました。同じようなことと思う)で左半身不随となった経験があります。 リハビリをしながら運良く整体の先生からアドバイスを受けて、水を変え、丈夫な血管をつくってくれる食べもの、良い血液をつくってくれる食べものなどの勉強をして、食生活にも目を配って実行しましたら、回復が早く、病院では「奇跡的」と言われたこともありました。整体の先生は「当然のことが起きた、自然の摂理どおり生きれば病気は怖くない」と言われました。これをどう思われますか?科学万能の時代、医学も万能のように思われている日本ですが、病院の治療を信じた人々の中の年間33万人もの死者を出しています。健康で長生きしようと思ったらこのことを、「なぜ?」と考える必要があります。医療制度とともに、保険がきくから、生命保険も充実しているから、安心して病院へ?このからくりに気がつく必要があります。私の経験から思うことですが、病院に頼ってばかりいたら、今、母は生きていないと思います。

takumamarin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 病院にばかり頼りきるだけではなく 家族の努力も必要なんですね。

• Willyt
回答No.1

直接の回答ではありませんが、栗本慎一郎元早大教授の半身不随からの回復記録が下記です。ミラー箱を使った訓練が大変有効なのです。 是非ともご一読下さい。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4813312381/hocyoukikiben-22/503-9837163-1093500
takumamarin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ございません。 いろんな本がでているんですね。 参考にさせていただきます。