• ベストアンサー

EXEファイルのアイコンの色数

はじめまして。よろしくお願いします。 題名の通りEXEのアイコン書き換え時で困ってます。 たまにHSPでソフト作ってアイコン書き換えてます。 HSPで作成されたEXEファイルのアイコンの色数は4色なので、「KH Icon ReWrite98」で書き換えをしようとすると、無理やり自前のアイコンが減色され、4色にされてから書き換えられてしまいます。 自分は8~256色のアイコンで書き換えてみたいのですが、 なんとかしてEXEに含まれるアイコンのパレット情報(色数情報)などを変更できないものでしょうか? お詳しい方、アドバイスよろしくお願い致しします!

• ectio
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • route156
回答No.1

こちらのソフトで色数情報を変更できるようです。 PE Resource Editor (peresourceexplorer.zip) http://www.wilsonc.demon.co.uk/d6peresourceeditor.htm  必要なのは PEResourceExplorer.exe のみです。 Delphi 6 ランタイム http://www.mannsoft.ca/files.php  rtl60.bpl と vcl60.bpl をシステムフォルダまたは PEResourceExplorer.exe と同じフォルダに置いてください。 ・ HSP で作成した EXE ファイルを開いて、[Sections] -> [.rsrc] -> [Icon Group] -> [HSP2] -> [日本語] とたどり、"32x32 16 colours" を選択します。 ・ [Pixcel Format] をクリックして、プルダウンから "8 Bit" を選択、上書き保存します。 ・ KH Icon ReWrite98 で 256 色アイコンに書き換えてみてください。 ※ PE Resource Editor でアイコンを書き換えることも出来るのですが、下手にいじると EXE ファイルが壊れることもあるようですので、できれば書き換えは他のソフトを使われた方が良いと思います。

ectio
質問者

お礼

おおっ、親切なご説明ありがとうございます。 実は長年疑問だったことなんですが、 route156さんのおかげでうまくいきました! ホントありがとうございましたぁ! (返事が遅れてしまい、大変申し訳ありませんでした)