• ベストアンサー

EXEファイルのアイコンの色数

はじめまして。よろしくお願いします。 題名の通りEXEのアイコン書き換え時で困ってます。 たまにHSPでソフト作ってアイコン書き換えてます。 HSPで作成されたEXEファイルのアイコンの色数は4色なので、「KH Icon ReWrite98」で書き換えをしようとすると、無理やり自前のアイコンが減色され、4色にされてから書き換えられてしまいます。 自分は8~256色のアイコンで書き換えてみたいのですが、 なんとかしてEXEに含まれるアイコンのパレット情報(色数情報)などを変更できないものでしょうか? お詳しい方、アドバイスよろしくお願い致しします!

  • ectio
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • route156
  • ベストアンサー率85% (93/109)
回答No.1

 こちらのソフトで色数情報を変更できるようです。 PE Resource Editor (peresourceexplorer.zip) http://www.wilsonc.demon.co.uk/d6peresourceeditor.htm  必要なのは PEResourceExplorer.exe のみです。 Delphi 6 ランタイム http://www.mannsoft.ca/files.php  rtl60.bpl と vcl60.bpl をシステムフォルダまたは PEResourceExplorer.exe と同じフォルダに置いてください。 ・ HSP で作成した EXE ファイルを開いて、[Sections] -> [.rsrc] -> [Icon Group] -> [HSP2] -> [日本語] とたどり、"32x32 16 colours" を選択します。 ・ [Pixcel Format] をクリックして、プルダウンから "8 Bit" を選択、上書き保存します。 ・ KH Icon ReWrite98 で 256 色アイコンに書き換えてみてください。 ※ PE Resource Editor でアイコンを書き換えることも出来るのですが、下手にいじると EXE ファイルが壊れることもあるようですので、できれば書き換えは他のソフトを使われた方が良いと思います。

ectio
質問者

お礼

おおっ、親切なご説明ありがとうございます。 実は長年疑問だったことなんですが、 route156さんのおかげでうまくいきました! ホントありがとうございましたぁ! (返事が遅れてしまい、大変申し訳ありませんでした)

関連するQ&A

  • PhotoShopで任意の色数に減色したい

    PhotoShop CSでPaintShop Proのように、任意の色数(256とか50とか10)とかに 強制的に減色する方法はないでしょうか? また、256色とか16色の場合、既存のパレットを使うのではなく、その画像に含まれる色の中から256色、16色を組み合わせるものです。

  • EXEファイルのアイコン

    簡単な日記帳を作りました。 完成したので、exeの作成をしましたが、できたexeファイルのアイコンがとても不細工になってしまいました。 フォームのiconプロパティで、16×16サイズのアイコンを設定してまして、それがそのまま使われて32×32に引き伸ばされているようです。 exeファイル用のアイコンは別に設定できると聞きましたが、exeファイルのプロパティというのがどう書いたらいいのかわかりません。 別に設定できるのであれば、32×32用のものも用意して使いたいと思います。 自力で調べるのも勉強のうちと考え、すでに2時間も検索サイトに入り浸ってるのですが・・・(涙) ご存知のかた、どうぞよろしくお願いします!

  • アイコンの色数が減少された。

    困ってます。教えて下さい。 【症状】 デスクトップに限らず、コントロールパネル、エキスプローラ等で、 アイコンのみが減色(16色?)されてしまいました。 ⇒戻りません。 【手順】 ディアブロ(2)というゲームに付属のVIDEOテストを実行したら、 アイコンのみ減色されてしまいました。 画面のプロパティで色数をTRUEカラーにし直したり、 効果タブで[すべての色を使って…]をチェックし直しても戻りません。 壁紙(IE等も)はそのままTRUEカラーで表示できています。 ⇒アイコンだけおかしいのです! さらにマイコンピュータ、ごみ箱等のアイコンも表示されなくなってしまいました。 調べた所、複数のユーザアカウントが登録されているのですが、 どうやらユーザ共通のアイコンは表示されない様です。 各ユーザでのみ登録されているショートカットアイコンは表示されます。 ⇒でも色は減色されています…。 環境としてはVIDEOボードを刺しているのですが、 VIDEOボードを一旦抜き(ドライバも削除)、 オンボード(i810E)のみにしても直りませんでした。 ⇒VIDEOボードを交換してみましたがだめでした。 OSの動作自体に問題は無いのですが、 アイコンがしょぼくてカッコ悪いのです。 解決方法を教えて下さいお願いします。 【環境】 ・マシン:PC-VE53H35B ・OS:Windows2000+SP2 ・VIDEO:Tornade GeForce2MX400 PCI (or Voodoo4 PCI)

  • アイコンの作成方法

    デスクトップ上に綺麗なアイコンがありので、自分も作ってみようと挑戦しましたが、綺麗なものはできませんでした。 Photoshopで絵柄を作成して、BMPファイルに落としてから他のアイコンエディタで.icoを作成しましたが 拡大図ではきれいだが、いざアイコンの形になると つぶれて汚いものになります。 他の綺麗なアイコンば32*32(256色)より精度の高いフォーマットで作られているのでしょうか? アイコンの規格について詳しくないので教えていただけますか? また、一番使いやすいアイコンエディタは何でしょうか? KH ICONはよさそうと思いますが・・・

  • VB6 exe作成時のアイコン変更方法

    VB6で自作したソフトのexe作るときに、そのexeのアイコンを変更したいのですが 方法がわからなく困ってます。過去レスや他サイト見ても。.NETやVC系は見つけたのですがVB6に関して見つかりません。。 【環境】  言語:VisualBasic6 OS:XP,SP2  ソフト:フォームx1、ボタンx1つ、ボタン押下でmsgboxが表示されるだけの      テストプログラムです。dll等のファイルの読み込みはしません。 【質問】 exeを作成するときに、表示されるicon(白と水色の斜め四角みたいなもの)しか 選択できません。 これを、別のiconを使用しexeの作成がしたいです。 ご存知の方、お助けを・・・。

  • [WinAPI]フォルダ上に表示されるアイコン

    プログラム内でアイコンを2つ使っているのですが 1つはWNDCLASSEX構造体のhIconメンバに渡して 2つめはDrawIconExで描画用に使っています。 しかし、1つめのアイコンはタスクバー上のアイコンとしては表示されるのですが (ウィンドウ自体はリージョンウィンドウで作成したのでタイトルバーはありません。また、タスクトレイと勘違いしてるわけでもないです。) 作成した.exeファイルには2つめのアイコンが表示されてしまいます。 リソースから2つめのアイコンを消すと1つめのアイコンが.exeのアイコンとして表示されるようですが、 2つめのアイコンを使わないわけにはいきません。 リソースファイルには ICON1 ICON "Icon1.ico" ICON2 ICON "Icon2.ico" とだけ指定してあります。 アイコンのロードにはLoadImageで第2引数にはTEXT("ICON1")のように文字列で指定しています。 ウィンドウクラス構造体に指定したアイコンがそのまま、.exeファイルのアイコンとして表示されるのだと認識しているのですが なぜ、描画用にしようしたアイコンが表示されてしまうのでしょう? 解決するための方法や参考になるサイトなどあればご教示ください。

  • 自作アイコンをネットワーク越しに表示したい。

    社内でファイルサーバーに部署間のファイル交換用に、部署別の「ポスト」というフォルダーをつくりましたが、部署の数が多く、既定のフォルダアイコンではわかりづらいので、管理部門は赤のポスト、営業部門は黄色のポストとして識別しやすいように自作のアイコンで表示させることにしました。 アイコンはKH iconstudio で作成し、アイコンのリンクは、フォルダのプロパティで\\Server\icon\postY.icoとホスト名から設定しました。 この結果、\\Serverのある同じサイト内のPC(192.168.1.0)には、これらのアイコンが表示されるようになったのですが、別のサイトからはアイコン表示ができません。 もしアイコンのリンクがルーター超えできないのであったら、サイトごとや端末ごとにiconファイルをエクスポートしてもかまわないので(管理しやすい方法があれば)ないにか良い方法はないでしょうか。教えてください。

  • セットアッププロジェクトでのショートカットアイコン

    VB2008にて作成したツールを配布するためにセットアッププロジェクトを使用して setupファイル等を作成しています。 デスクトップにショートカット、プログラムメニューに追加を行う際 ショートカットのアイコンを変更したいのですが ショートカットのプロパティのIconを変更しても デフォルトのアイコンになってしまうのですが どのようにしたらよいのでしょうか? Program Filesにインストールされたツールの方のexeファイルは 指定したアイコンに変わっています・・・

  • アイコンの配布

    『アイコンの配布』を、無料でやっているサイトなどありますか? 有りましたら、是非教えて下さい!!! それと、皆さんは、『アイコン』を作るときは、【ペイント】で作成されていますか? もし、もっと書きやすい(?)ところがあったら教えて下さい。 あと、ペイントでは、最初に有る色が少ないのでいちいち選ばないといけません。 しかし、なかなか使いたい色に合っている色がないので、何かいい方法は、有りませんか? お願いします!(その他情報も・・・・。)

  • photostopでパレットを使って色の置き換えをしたい

    photoshopで色の置き換えをしたいのですが、教えてください。 環境は、WindowsXP、PhotoshopCSです。 グレーで10段階の濃淡のある絵(RGB)を、薄い方から、それぞれ指定した色(赤・青などのカラー)へ置き換えたいのです。 (説明のため10段階、とさせていただきますが、実際はもっと大量の色数があるため、選択範囲を用いての置き換えは厳しいです) グレー濃淡の絵で使用している色をパレットに保存(輝度順)して、置き換えたい色のパレットも作成してあるのですが、これをグレーの絵に置き換えることは可能でしょうか。 パレットを使わない方法でも、同様のことができるのであればその方法も教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。