OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ホームページのカテゴリ登録の仕方について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.231975
  • 閲覧数285
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 98% (416/423)

ホームページを作成しましたので、各種サーチエンジンに登録(カテゴリ登録)しようと思っています。

カテゴリ登録をする場合、ヤフーなどは無料で審査・登録してもらえますが、例えば「エキサイト」などは「LookSmart」という登録代行会社に審査・登録費を支払わなければいけないようなのですが、これは、最近、有料登録に切り替わったのでしょうか?昔は無料だったのでしょうか?

また、なるべく多くのサーチエンジンに登録して貰いたいと思っていますが、カテゴリ登録型のサーチエンジンの中ではヤフーが一番人気があると聞きますが、その他のサーチエンジン(ロボット型を除いた)は、あまり人気がないのでしょうか?ご教授いただけましたら幸いです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 34% (61/176)

エキサイト等は昔は無料だったように思います。
私のページも登録されていますので…
(登録依頼が向こうから着たのかだったのかな?…どちらにしろ随分前の話です。)

Yahoo!の人気は、今定番になっているのが理由でしょうね。
他のサーチエンジンは、例えばgooは、カテゴリ登録は最近ですし、
ロボット型ばかりの中でカテゴリ型のYahoo!でしたからね。
さらにロボット部は、gooと提携していましたし、他のサーチエンジンをあまり必要としてませんでした。

現在gooもカテゴリ型を始めてますが、個人的にはカテゴリ内のページが多すぎるので私はあまり使用していません。(ページプレビューは良いですね。)

Yahooで検索すれば、カテゴリ検索の後、googleのロボット検索が表示されるので、十分と感じています。

infoseekはisweb内でホームページを使っている人は、カテゴリ登録できるようですが、一般にはまだ再開されていません。
googleも利用者が少ないように思いますが、カテゴリ登録がありますね。
お礼コメント
hossein

お礼率 98% (416/423)

ご回答ありがとうございます。

エキサイトはかつて無料で登録できたそうですね。前述のように現在は有料登録になっていますが、現在掲載されている個人のホームページの管理者は、お金を支払って登録しているのか、それとも登録費が無料だった時期が過去にあって、その時期に登録したものなのか、その辺の事情が全く解りませんでしたが、お教えいただいて、疑問が氷解しました。

googleもディレクトリ登録のサービスをしているそうですね。審査にパスするかどうかはともかく、一度申請したいと思います。情報ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-10 00:02:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 39% (454/1158)

「検索エンジン登録ガイド」っていう便利なサイトがありますよ♪(参考URLを見てくださいね)
そこの、『総合検索エンジン一覧(ABC順)』に、国内の検索エンジンが たっくさん載ってます☆
【オススメや、代表的なサイトには電球のマークがついているから、参考になると思います。】
…私自身、このHPを見つけるまでは、検索エンジンがこんなに沢山あるなんて知りませんでした。
で、1ヶ月位かかって、それ全部に登録しちゃいましたょ!!(笑)
※ 大変そうだと思われるかもしれないけど、紹介文を30字・50字・100字・150字…とかって、いくつかパターンを用意しておき、それをコピペしてけば案外ラクです。( おかげで…かどうか分からないけど、今は"平均2800アクセス/日"くらいになりました。質より量作戦(?)が成功したかなぁって思ってます☆^^ )

PS:「検索エンジン登録ガイド」の一覧に載ってるのは、ほとんどがカテゴリ登録タイプです。とりあえず そこの、オススメと代表的のマークがついてるもの全部に登録されてみてはいかがでしょうか。( 何か見当外れなこと言ってたらスミマセン。。。初心者なので許してください。)
お礼コメント
hossein

お礼率 98% (416/423)

ご回答ありがとうございます。

一日に2800ヒットというのは凄いですね。サイト登録の効果もあるのでしょうが、やはりコンテンツがしっかりしているのだと思いますよ。

なお、早速、参考URLを拝見させていただきました。無差別に登録するとなると、かなり骨が折れそうですね。取り敢えず、「検索エンジン登録ガイド」を参考にして、ディレクトリ登録に専念したいと思います。
投稿日時 - 2002-03-10 00:03:24

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 50% (4/8)

下記のサイトでしたら無料で一括登録可能ですよ。
お礼コメント
hossein

お礼率 98% (416/423)

ご回答ありがとうございます。

一括登録サービスのご案内をしていただきまして、ありがとうございます。

今まで手作業で登録作業をしていましたが、このサービスを利用すれば、効率的に登録できますね。
投稿日時 - 2002-03-10 00:04:26
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 50% (4/8)

もうひとつありました。私も最初はココで登録しました。
お礼コメント
hossein

お礼率 98% (416/423)

わざわざ追加回答して下さりありがとうございました。

こちらの一括登録サービスは、登録作業に関する説明が親切ですね。
投稿日時 - 2002-03-10 00:05:10