• 締切済み

ダイアモンドマルチメディアシステムのビデオボードのドライバー

パソコンを初期化したらディスプレーが2色と16色だけにになっってしまいました。ディスプレーのドライバは入れたのですが、いろいろ調べてみるとビデオボードに原因があるらしいのです。ビデオボードはdiamond multimedia systemと書いてあるのですがどんなドライバーを入れればいいのかわかりません。ちなみにボードには「BM-401」「94V-8」「CE」「FC」やら書いてあるのですが。 それにdiamond multimedia systemのビデオボード部門は売却されたようなことも聞きましたが。

  • nicc
  • お礼率0% (0/5)

みんなの回答

  • hosikuzu
  • ベストアンサー率37% (15/40)
回答No.5

パソコンの起動時にビデオカードのBIOS表示がされませんか。そこで、ビデオカード名がわかるのではないかと思います。(表示時間が短いですのでわかりにくいかもしれませんが。) ビデオカードにバーコードが書かれたシールが貼ってあった場合そこに書かれているかもしれません。私が使用しているdiamondのStealth III S540には貼ってありますが、すべての製品に貼られているかは不明です。 >それにdiamond multimedia systemのビデオボード部門は売却されたようなことも聞きましたが。 現在は、ソニックブルーがサポートを担当しています。ドライバーの更新はしてませんが。

参考URL:
http://www.sonicblue.co.jp/product-support/legacy_driver_index.html
noname#3980
noname#3980
回答No.4

自作系パソコンでしたら  AGPのチップセット ドライバーをインストールされないと何度でもビデオカードのドライバーをインストールしても認識されません

  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.3

あほなことかいてしまいました(ーー;) 初期化後なんでデバイスマネージャーではわからないわけですね。 メーカー製品ならサポートサイトで検索、自作なら買ったときについていたドライバをとりあえず適用 マニュアルや製品情報が不明のまま初期化したとしたらかなり苦労しそうですね。あまり力になれなくてすみません。

  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.2

デバイスマネージャーからでも画面のプロパティからでもビデオカードの情報はわかると思います。型番を確認のうえ、本社サイトで探してみましょう

参考URL:
http://www.diamondmm.com/default.asp?menu=support&submenu=drivers
  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.1

場合によってはメーカさんのWebページにあったり、 OS内にドライバーが用意されているかもしれません。 ご使用のPCのメーカ名、ご使用のOSについて補足ください。

関連するQ&A

  • Diamond Viper2のドライバー

    こんにちは うちの自作機の再インストールをしたのですが、ディスプレイドライバが見つかりません、どこにあるかご存じの方よろしくお願いいたします。 Diamond Multimedia Viper2 /Windows2000

  • マルチメディアビデオコントローラ

    買ったときに付いていたTVボードが壊れたので新しくI・O data のGV-MVP/RX3を買い、今まで入っていたアプリなどを削除し、説明書通りにドライバ、アプリをインストールしましたが、マルチメディアビデオコントローラに警告の!が出ます。ボードを外した時はでません。 機種はNEC製 vl570dd xp home editionです。 PCIの位置を変えても同じでした。 返金も考えており、あまり時間がないので、早い回答お願いします。

  • ビデオのドライバ入れると・・・駄目なんです。

    最近Aopenのマザー「AX3S Pro」を購入し、それに以前から持っていた、ダイアモンドマルチメディアのVGAカード「Stealth III S540」をつけて使おうとしたら、ドライバを入れて起動するとWinME起動画面の途中で止まってしまうんです。症状としては、オープニングの音楽がなったあと、画面が真っ暗なまま固まってしまいます。マウスカーソルだけは見えているのですが・・・。OSは新規でインストールしています。セーフモードやビデオカードのドライバが入っていないときは、低解像度でちゃんと起動するのです。ビデオカードのドライバが原因だろうと予測はつくのですが、なにぶんサポートが受けれないビデオカードなので、困っています。サイトからビデオのドライバ最新版をダウンロードして使っても症状が治りません。 どなたか、こういう場合の対処法アドバイスしていただけませんか。説明不足でしたら、また細くさせていただきますので、お願いいたします。

  • ビデオドライバについて

    ミニDVをDVDに残そうと思い、古いビデオカメラをパソコンのPCIバス(IEEE1394ボード)につなげ パソコンに取り込みを試みました。ディスプレイには表示されたのですが、取り込みはできませんでした。ソフトメーカーに問い合わせましたら、openGL対応、バージョン1.4以上でなければダメといわれました。私のディスプレイドライバはiqdumd64.dll.iqdumdx32、バージョンは8.15.10.1930となっておりました。 (1) openGL対応のドライバとはなんでしょうか、(2)私のはバージョンアップが可能でしょうか、(3)可能であればどちらにあるのか 等 教えていただければ助かります デル INSPIRON 545MT OSはWin7 64ビット  ソフトはジャストシステムの感動かんたんフォトムービー2です   よろしくお願いします 

  • ビデオボードについて

    現在DELL社製のDimension 8250という型番を使用しています。 今使用しているビデオボードが古くなってきたので交換をしようと思い、RADEON X1600 pro 256MBのAGPタイプを購入しました。 ところが、いざ交換してみるとディスプレイに何も表示されず、Windowsの起動画面にすらなりませんでした。 電源が足りないのかと思ってCDドライブとHDDの電源を全てはずしてビデオボードだけに供給してみても結果は同じでした。 初期不良かと思い、もう1台(自作)で試したところ問題なく動作していました。 原因がわからずどうすればいいかわかりません。 どなたか教えていただけませんか? CPU 2.4GHz メモリ 768MB OS Windows XP Home Edition 現在のビデオボード RADEON 8500 Pro 64MB

  • ビデオボードドライバインストールについて

    ビデオボード AMD RADEON HD 2400PRO取り付けてありますが、ドライバがインストールされません。同じ内容で解決された方がいますが、以下の内容では良くわかりません。 デルのPCに以前のRGBのコネクターを付けていたままだとNGとのことですが、以前のRGBコネクタをはずしたらモニターが見れなくなると思うのですが、どういうことでしょうか? 以下の文面からわかれば詳しく教えてください。 症状は以下の方の内容と全く同じです。 [製品名] AMD RADEON HD 2400PRO >[PC本体] メーカー製 >[マザーボード] Dell™ Inspiron 530 >[CPU] インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー E8400 >[メモリ] メモリ42G >[OS] VISTA 32BIT版 >[不具合の発生するソフトウェア] ATI社 >[不具合発生状況] 本ボードをPCに刺して、一度も認識せず。 >デバイスマネージャーのディスプレイアダプタは、標準のINTELのG33/G31が表示されるだけ。 >システムデバイスにも追加らしきものはありません。 >[症状] 同じくDELLのディスプレイのDVIにつないでも、信号なしとの表示。 >ただし、PCを立ち上げなおすと,英文で「グラッフィクボードが認識されたから、コードを繋いで、再立ち上げしろ」みたいなメッセージがでます。 >BIOSは、チップセットの使用優先度はPCI >近くのPCデポットで購入して、セカンドライフのグラッフィクのストレスがなくなるかなと購入したのですが、認識しないみたいでガックリしています。 >しかし、付属のCDのVISTA版のドライバーをインストールすると(Catalyst)システムの分析で、「インストール可能なコンポーネントが見つかりませんでした!」と出で、インストールできません。 >ATIのサイトから最新のものをダウンロードしても同じでした。> >どなたか、原因を教えて頂けないでしょうか。 原因が判りました。 >デルのPCに以前のRGBのコネクターを付けていたままっだたからです。 >デルのBBSで同じような書き込みを見つけました。

  • ビデオボードのメーカー名を知りたいのですが

    皆さんこんにちは。 #2466で質問をさせていただいた者ですが、関連質問をさせて下さい。 先日、中古パソコンを購入しました。 パソコン:EPSON DIRECT/ENDEAVOR Pro-600L モニタ: MITSUBISHI/RD17GX2 早速、付属のWindows98SEをインストールしました。 ところが、モニタの解像度がVGA(600×480)しか選択できず、800×600、1024×728が選択できません。 デバイスマネージャーをみると、ディスプレイアダプタ・モニタのドライバとも正常動作しています。 800×600、1024×728のディスプレイドライバを別途入手しないといけないと思い、EPSON DIRECTのサイトでドライバを探したのですが、探し方が悪いのか、適当なドライバが見当たりません。 そこでビデオボードのメーカーから入手しようと思ったのですが、肝心のメーカーがわかりません。 装着されているビデオボードのメーカー名はどのようにしたらわかるのでしょうか。 最終目的は、ディスプレイドライバを入手することなのですが、ご教授をいただけますよう宜しくお願い申し上げます。

  • ビデオボードを取り付けてから、起動のたびにドライバーのインストーラーが、・・・

    ビデオボードを取り付けて、ドライバーをインストールして、正常に動作は、してるのですが、起動のたびに、新しいハードウエアーが見つかりました。と出て、インストールウイザードが、出ます。 デバイスマネージャーを見ると、ディスプレイアダプターは、Radeon1600シリーズ(正常に動作)になっているのですが、 不明なデバイス?というのが出ていて、それもRadeon1600シリーズ になっていて、削除したら消えるのですが、起動するとまた出てきます。 どうすれば出ないようになるか、どなたかアドバイスお願いします。 オンボードに戻したり、ドライバーをATIからダウンロードして入れ直したりしたのですが、改善しません。

  • ビデオドライバー探し方

    私の自作PCがハードディスクの故障のためインストールをし直すことになりました。 OSのインストールは済んだのですが、画面が800×600以上になりません。ビデオ?ディスプレイのドライバーをインタネットを探しても見つかりません。どのサイトにあるのか教えてください。 状 況  OS:windows 2000  マザーボード:super micro P6DGE  AGP?ボード:GJH40566?

  • マルチメディアコントローラー&ビデオコントローラーについて

    新規にXPを入れたところ、デバイスマネージャーのその他のデバイス、そこの ・ビデオコントローラー(VGA互換) ・マルチメディアコントローラー ・Audio Device on High Definition Audio Bus が黄色の?マークとなっていて、利用できません。 インストールの方法を教えていただけると幸いです。 ボード?の型番はDG965SSです。 システムはXPプロフェッショナルバージョン2002サービスパック2です。