• ベストアンサー

パリ おすすめ観光

こんにちは。(^^) 今度の4月27日から5月2日の6日間で初めてフランスのパリに行きます。 向こうの滞在時間の3日半を有効に使いたいのですが、 「パリなら、絶対にここへ行っておくべき!」という、おすすめの観光スポットを教えてください。 反対に、「ここは有名だけど、あまりおすすめできない。」というような情報でも結構です。 そして、今回の旅行は、航空券とホテルのみのフリーのツアーで、空港からホテルまで自分で行かなければなりませんが、 空港のバス乗り場は、すぐに見つかるような場所にありますでしょうか? 他に、日本で喜ばれそうな、パリのおすすめのおみやげ情報なども教えてkださい。 パリは初めてですので、どんな情報でも嬉しいです。 よろしくお願いいたします。(^^)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#59458
noname#59458
回答No.3

以前パリに住んでいて、友人をガイドしまくった素人添乗員がお答えします。 【空港からの交通手段】 リムジンバスは簡単に見つかりますよ。 到着ロビーで、LE CAR AIR FRANCEという表示を探してみてください。 凱旋門方面、左岸方面、本数は少ないのですがリヨン駅方面と何種類かあります。 国鉄系のRoissybusはオペラ座前まで行きます。エールフランスのリムジンバスより若干お安いです。違いはバスの乗り心地くらいかな?エアフラバスの車両は観光バス、Roissybusは路線バスのようなものだと思ってください。 パリ市内の終点には周りにはタクシー乗り場がありますので、そこからタクシーを使う人が多いです。 他にも郊外地下鉄RERというのが市内まで延びていますが、女性や大きな荷物をお持ちの方にはあまりお薦めできないです。RERは、普通のメトロより治安が悪いと言われていますので。 このへんは、ガイドブックのほうが詳しいですよね。 通(?)の裏技で、乗り合いシャトルと言う手もあります。 これは個人旅行者がミニバスに混乗して、それぞれのホテルまで連れていってもらえるシステムです。 私も友人を空港に迎えに行けない時によく利用してもらっていました。 各ホテルを回る順番や同乗人数によってかかる時間がまちまちですが、ホテルまで直接行ける上、定額料金なので、メーターを見ながらドキドキすることもありません。 でもこれは、まぁ旅行英会話ぐらいなら問題なく出来る方向きです。 予約しておいたのに待ち合わせの場所に来なかった!なんて事が、私や友人の経験で過去一度だけありましたので(幸い「来ないんですけど」と電話したら、すぐ飛んできましたけど)。 一応予約のためのURLを書いておきますね。 http://www.paris-anglo.com/ashuttle/index.php 【観光スポット】 これは、難しいですね。好みにもよりますし。 もし絵がお好きならルーブルでしょうけれど、ちゃんと回ろうと思うと 本当に一日がかりです。モナリザやミロのビーナスなど有名どころだけを ピックアップして回ると思っても、けっこうな移動距離になりますし。 もし行かれるなら、切符売り場が混まない朝イチでお出掛けください。 美術館でお薦めは「マルモッタン美術館」。 閑静な住宅街の中にあって、こじんまりとしていますが、とても気持ちの良い美術館です。 特にモネのコレクションは秀逸です。睡蓮の連作がいくつもかけられた部屋で座っていると、うっとりとしたひと時が過ごせます。 他にもピカソ美術館やロダン美術館、ジャックマール・アンドレ美術館など 小さな美術館に素敵なところが多いですね。ゆっくり見られますし。 そうそう、友人たちを連れて行って一番喜ばれた場所を忘れていました。 それは市場です! 見たこともないような食材が並んでいて、本当に楽しいですよ。 そこでパンやチーズ、お惣菜を買い込んで近くの公園でランチするのも良いですね。 パリ市内で各所に立つ市場ですが、最近ガイドブックにも市場の場所などを 載せているものも多いので、チェックしてみてくださいね。 たいてい、午前中しかやっていないので要注意! 【喜ばれるおみやげ物】 ・紅茶~マリアージュの紅茶は日本よりず~~と安いです。  他にも、スーパーで売っているようなティーバッグ入りのフルーツ紅茶(例:The a la mangue  マンゴーの香りの紅茶)が友人には大好評でした。 ・お塩~最近日本でも美味しいお塩が評判ですが、フランスのブルターニュ地方、  特にGuerande産のものが、旨みたっぷりのまるい塩味で、とっても美味しいんです。  これも友人に大好評でした。スーパーで売っています。  灰色の粗塩とFleur de selというさらさらしたテーブル用があります。 ・化粧品~ブルジョワの化粧品やROCのレチノールのクリームが日本の1/3くらいで買えます。 それから、以下はお薦めサイトとガイドブックです。ご参考まで。 パリノルール/七賢出版刊/定価 1800円 パリ情報満載のサイト http://www.parissmooz.com/ 良いご旅行を!

usa_chan
質問者

お礼

たくさんの情報ありがとうございます。(^^) 空港からの交通手段、教えていただいて、ちょっとホッとしました。 観光のおすすめの市場も、すごく興味があります!ぜひ行ってみたいです。 おみやげ情報も、すごくためになりました!

その他の回答 (5)

• pankey
回答No.6

以外に評判の良かったのは、エッフェル塔の中のお土産屋で売っていた、エッフェル塔の形のバススポンジ。ちょっとかさばるけど軽いし、友人の間で、取り合いになってました。ベルサイユ宮殿は、見学コースが3コース位ありますが、一番安く早く回れる(でも1時間くらいかなあ)で充分だったような。宮殿周辺はへんぴな所だったという記憶が。。ユーロ・ディズニーは小さいですが、服系グッズの大半がイタリア製だったのが、さすがって感じでした。

usa_chan
質問者

お礼

ありがとうございます。(^^) エッフェル塔のバススポンジ、いいおみやげになりそうですね。 軽いし、ちょっとオシャレですもんね。 エッフェル塔によったときに、ぜひチェックします。

• Golgo13
回答No.5

私も6泊7日でパリに行って来ましたが、「ルーブル美術館」や「モンマルトルの丘」は良かったですね。 私が行ったのは1月ですので、死ぬほど寒かったですが思い出になります。 それと郊外ですが、「ベルサイユ宮殿」なんて如何でしょうか?パリから電車で40分ぐらいだったと思います。 時間があればノルマンディーの古城めぐりもしたかったのですが、1週間程度だと時間が取れませんでした。(ノルマンディーはパリから結構遠く、行くと1日潰れちゃいますので)

usa_chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 ベルサイユ宮殿は、パリから40分ぐらいということなので、 自分達でも行けそうですね。(^^) ぜひ、いってみたいです!

noname#1447
noname#1447
回答No.4

渡仏回数10回です。 空港からのアクセスは既に適切な回答が出ているようなので、お勧めのほうを。 お勧めは ○「ジャックマール・アンドレ美術館」(あ、これは既に出てましたね・・) 銀行家だったジャックマール・アンドレ夫妻が個人の資産で収集した美術品を公開している美術館とのこと。 個人で集めたとは思えないような素晴らしい美術品と屋敷の豪華さに圧倒されます。 ○「サントシャペル教会」 ステンドグラスの素晴らしさで人気の教会です。 行列もできていることが多いのですが、ぜひお出かけ下さい。 ○BHV(パリ版東急ハンズ) キッチン用品や雑貨などが好きな方は絶対喜ばれると思います。わたしは1日くらいじっくり見て回ります。 メトロ「hotel de ville」で降りてください。 ○バトームーシュ(遊覧船) どのガイド本にも載ってますが、セーヌの遊覧は本当におすすめです。 1時間半くらいの行程ですが、パリが要約されていると思います。 色んな会社から船を出していますが、バトームーシュが一番いいのではないでしょうか?   あと、「サマリテーヌ」と言うデパートの屋上のテラスでお茶ができるのですが、セーヌ川が一望できるので、高いところがきらいじゃなければおすすめですよ。 お勧めお土産情報は・・そうですね、スーパーはみなさんと同じ意見で面白いものの宝庫です。 わたしはジャムなんかが好きでよく買いますが、重いのがタマに傷・・ 「AGATHA」のアクセサリーは日本の半分か3分の2くらいで買えます! なので向こうに行ったら自分の分はもちろん友達のものまで買います。 こっちにないような商品もたくさんありますよ。 お役に立てれば幸いです。 因みにわたしもまた来月の4日から行く予定です。 ボンボヤージュ~!!

usa_chan
質問者

お礼

渡仏歴10回とは、すごいですね!(^^) セーヌ川は、やはりすばらしそうですね! ぜひ、遊覧船に乗ってみたいです。 アガタのアクセサリーは、かわいくて好きなので、本場のお店で安く買えるとは、嬉しいかぎりです。 情報ありがとうございました。

• kiku77
回答No.2

わたしもあまり詳しい方ではないのですが 参考になればうれしいです。 観光ですがモンマルトルの丘には画家の卵が露店のよう に並んでいて似顔絵を描いてくれるので好みの画風の方を 選ん描いてもらいました。 オペラ座でバレエを観ました。 なかを見学する事もできますが実際に何か鑑賞するほうが お勧めです。 有名デパートのギャラリーラファイエットの地下に紅茶 専門店のマリアージュがあります。 日本にもありますがパリは安いし、日本のマリアージュ にはない商品があるかもしれません。 あと、このデパートの天井をご覧になってみてください。 空港のバス乗り場ですが、確かマクドナルドの近くの出口から外へ出たところにあったと思いますが、自信がありま せん。 地下鉄で移動するのが大変便利ですが、すりやひったくりが多いのでジプシーには気をつけてください。 子供でも油断はできません。 あやしい人や雰囲気があったら車両を移ったほうが 良いとおもいます。 あとタックスフリーの手続きの仕方をよく調べる事を おすすめします。 (一定金額以上買い物をすると十数%もどってくる  ものです。) ガイドブックは「わがまま歩き」シリーズのパリ版 がおすすめです。 楽しいご旅行になると良いですね。

usa_chan
質問者

お礼

ありがとうございます。(^^) モンマルトルの丘、オペラ座は、興味あったので、見に行ってみたいと思います。 バレエのチケットは、やはり事前に予約がいるのでしょうか? タックスフリーの方法、覚えていた方が得しそうですね!

回答No.1

普通、パリと言ったら「ルーブル美術館」とか「オルセー美術館」などがプラン に入っていますが絵に興味がないなら時間の無駄です。確かに「行った」という 記念にはなりますが、他に行きたいところがあればそちらを優先するべきです。 (結構時間かかるんですよ。入ってぐるっと回って出てくるだけで1、2時間ぐ らい過ぎちゃいますよ。ルーブルは)  シャンゼリゼ通りを歩いて凱旋門へ、そこからエッフェル塔。絵や写真で 見るよりも小さく感じる凱旋門や思ったよりゴツいエッフェル塔などは肉眼で見 るだけで良い記念になります。ぜひ散歩がてらお試しあれ。 それから移動は地下鉄を利用しましょう。最初は怖いですが慣れると大変便利で あちらこちらへ移動できます。回数券を買うとなお便利。詳細はガイドブックな どに必ず出ていますので読んでみてください。  食事も楽しみの一つですね。メニューは大抵文字しかないのである程度仏語を 調べておいた方が楽です。マックなどは日本と同じ写真付きでありますが。 >空港のバス乗り場は、すぐに見つかるような場所にありますでしょうか? 空港はシャルル・ド・ゴール空港ですか?そうですね、日本の空港と同じで広い のですぐには無理かもしれませんが、案内板をたよりに探せば見つかると思いま す。日本人(日本の航空会社のカウンター)に聞けば教えてくれます。タクシー で移動の方が楽かもしれないですね。ホテルの名前と住所を運転手に見せて、後 は手振り身振りで。笑顔や挨拶は忘れずに。その時チップも忘れずに。と言うこ とは両替も忘れずに。空港内で済ませておくと便利です。 >日本で喜ばれそうな、パリのおすすめのおみやげ情報なども教えてください。 これが非常に難しい。非常に悩みます。私は母親には台所用品(仏製)を買った ら非常に喜ばれました。友人とかにはペン(仏製)とかハンカチ(仏製)などあ まり値が張らずフランスでしか手に入らない物を探して買いました。もちろんお 金のある方はパリ限定のブランド物なんか良いでしょうね。そうそう携帯ストラッ プを友人に頼まれて探したんですがありませんでした。携帯はたくさん売ってい たんですが。 >絶対にここへ行っておくべき! 絶対ではありませんが、スーパーはおもしろい。日本のスーパーと似ているよう で何かが違う。お時間があれば日常品を買いに行かれてみては? それから、フランス人(特に女性)はすぐ機嫌が悪くなったりしますが気にしな い方が良いです。レジの人すぐ怒ります。でもすぐ笑って「メルシー」とか言っ てくれます。ギャップが凄いんですよ。 と、あまり観光ガイドになっていませんがお許しを。楽しんできてください!

usa_chan
質問者

お礼

ありがとうございます。(^^) エッフェル塔、凱旋門は、はずせないですね! スーパーで日用品を見るというのも楽しそうですね。 参考にして、楽しい旅にしたいと思います。