• ベストアンサー

退職するべきか、続けるべきか悩んでいます。

12月21日出産予定。産休は6週間前なので11月9日からとなります。 現在妊娠6ヶ月目。引越しをする予定で(出来れば出産前)すが、産休後に フルタイムで勤務できるか悩んでいます。今でも退勤後、買い物、夕食作りなどで疲れてしまう 現状なので、それに育児が加わると体力的精神的に大丈夫かなと不安があります。 旦那は早朝出勤で帰りも遅いので平日の協力は期待できません。 また、持ち家を購入する予定なので、通勤に時間がかかるかもしれないと思うと 産休前に退職して、産後は近場でパートで働こうかと考えるようになりました。 今はただ漠然としているのですが、産休をもらいつつその後退職という形になったら申し訳ない と思っているのと、続けていく自信がないので悩んでいます。 退職するにあたって、支給される出産手当金と一時金についてですが 保険に一年以上加入していれば支給されると聞きました。 昨年の10月1日から今の会社に入りましたので、今年の10月末まで働けば支給される条件に 満たしているのだと思うのですが・・・どうなのでしょうか? 経済的には退職しない方が、パートよりも稼げると思いますが なにか良いアドバイスなどありましたら、宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • resocha
回答No.3

こんにちわ。 私も10月出産予定の妊婦です! 現在8ヶ月ですが、お腹がかなり大きくなってきていて、 座りっぱなしの仕事なのですが、それはそれで苦しくて辛い~。上司よりふんぞり返って座っています(笑) 通勤もかなり辛くなってきました・・・ 現在6ヶ月でしんどいのであれば6週間前までの勤務はなかなか辛いかも・・・ 我が家も平日の主人の協力は全くあてにできないので、迷ったあげく、私はあと少しで退職することにしました。 ただ職場に復職した方がいて、産休や子育てに理解のある環境であるならば、とりあえずがんばってみてもいいかもしれません。復職後、がんばってみてやっぱり駄目だ・・は仕方のない事だと思いますよ。 実際私の同僚は、経済的な理由から「辞めるわけにはいかない」と1年後戻ってきましたが、 やっぱり大変で、正社員から契約社員へと雇用形態を変更してもらい、9:00~15:00までで勤務しています。落ち着いたらまた正社員へ戻る希望を出してみるとなってます。 実際、小さい子供をかかえた方を見ている限りは 子供の体調不良による突発のお休みは非常に多いデス。 旦那さんとこの休みや遅刻・早退などを分け合えたらいいのですが、 一人でかかえるとなると、有休なくなるくらいの勢いになってしまい、あてにならないという回りからの視線を向けられなければよいのですが・・・ パートと正社員では収入が全然違いますよね。 勤務時間を短くというパートですと恐らくご主人の扶養内(年収103万くらい?以下)で働かれます?よね。 なのでこの辺りはご主人とよく話し合った方がいいと思います。 うちは子供の小さいうちはほんの少しだから、育児を楽しむという意見に主人が賛成してくれたので、しばらくは専業でいきます。もともと仕事をする事が好きなのでおとなしく自宅にいることがいつまでできるかは疑問ですが・・・(笑) 出産手当金と一時金はおっしゃる通り、1年以上の社会保険支払いがあれば支給されますよ。 ただ手当金は受給が終わるまでご主人の扶養に入れないので国保・国民保健となるはずです(現収入が、日当換算で3500円位に相当するお給料なら別のお話しですが、正社員でしたら超えますよね、きっと) ご主人と相談しながらゆっくり考えてくださいネ! お互い元気な赤ちゃんに会える日を楽しみにマタニティライフを頑張りましょう~

参考URL:
http://baby.goo.ne.jp/member/special/04/k/index.html

その他の回答 (6)

• lemon567
回答No.7

すごく誠実な方なんですね。 会社では、育児休暇はとれないのでしょうか? 私の場合、育児休暇を1年半取得して、復職しました。 また、うちの場合も、平日の主人の育児参加は期待できないため、私自信も体力に自信がなかったので、正社員のまま、短時間勤務にしてもらいました。(1日5時間です。希望すれば、3時間半から可能でした) 会社のほうも、この人は1日5時間しか働けない人ということを割り切って使ってもらえているので、気兼ねもほとんどないです。 今、正社員でいるということは、給与以外にも、年金とか、いろんな意味で、お金の差がでてくると思います。 私の場合、仕事が楽しいのもありますが、正社員でいるほうが、子供を預けてまで働く意味があると思います。 また、1年半の復職時、あんなに仕事熱心だった自分でも信じられないくらい、あんまり仕事をやる気にならなくなってしまっていたのですが、復職した今、仕事を楽しくできるようになり、復職してよかったと思っています。 また、2年間のブランクにもかかわらず、給与がベースアップしていて、短時間勤務で給与がカットされているのに、産休前と手取りがあんまりかわりませんでした。 なんとか会社の使える制度を利用できて、無理なくできるといいですね。

• sora7iro
回答No.6

正社員とパートの給料は桁違いです。 損得だけでいうなら、絶対やめないほうがいいです。 私も出産前安易に会社をやめ、子供が1歳頃になったとき働こうと色々調べましたが、働いてもほとんどが保育園代に消えてしまうこと、やはり子供と接する時間が少なくなってしまうこと、母乳っ子だったので無理に断乳するのがかわいそう、体の強い子でなかったので働いても休んだりして迷惑かけそう・・・などの理由からあきらめました。 子供は、かわいいです。 お金の為に働くと思うと、パートだと気持ちが萎えてしまうと思います。本当に手元に残るお金が少ないです。保育園代も高いし、保育園に通うようになれば洋服もたくさん必要だし、スーパーの目玉商品は買えなくなったり、仕事で疲れて時々お惣菜を買ったりして食費は増えるだろうし、自分の洋服だって主婦よりはたくさん必要になるだろうし、交際費も増えるし・・・。 なので、働くのであれば正社員の身分というのは本当に素晴らしいものだと思います。保育園も仕事をやめてしまって無職の人はなかなか入れませんが(認可園)産休明けであれば希望はあります。 ちなみに私自身は、貧しいながらも?専業主婦で今は幸せです。子供が小さい時期は本当に一瞬だと思うし、この時間を大切にしていきたいと思っています。

• popochans
回答No.5

妊娠中ではないですが、結婚して仕事を続けていた時 仕事と家事の両立に疲れ、仕事を辞めようか、 続けようか、転職しようか、とても悩みました。 結局、転職しました。給料は、1年間でトータルして半分位になり、 休日も少なくなり、人間関係も難しく私の場合は、失敗でした。 以前の会社がどれだけ恵まれていたかと、 思い知らされました。 出産一時金は、すべての出産した女性が、 30万円(会社や加入保険によっては、 30万プラス数万円)もらえると思います。 出産手当金については、下記をどうぞ http://allabout.co.jp/finance/ikujimoney/closeup/CU20030830A/index2.htm 念の為、出産手当金は、もらえるのか会社にも、 確認しておくといいと思います。 育児休暇は、もらえないのですか? 1年位休めませんか? 産休の後、申請できませんか? 確認して下さいね。 先は、見えないから不安ですよね。 しんどいとは、思います。でも、産んで育てて みないとやはり分かりません。 仕事がしんどい、どうしても、続けたくないと、 言うのでなければ、結果は、急がなくても、 とりあえずは、産んでみて、考えてもいいと 思いますよ。 私が、妊娠中に知り合ったワーキングマザーで 復帰してた人は、やはり仕事が好きで、 家にいるよりは、外に出てる方が好きなの。と 言われていましたよ。 あと、会社を辞めて、10年後に、皆後悔するのよ。 とも、言っていました。 ゆっくり考えられても、いいと思います。 私は、仕事は、定年まで続けるつもりでしたが、 今は、専業主婦です。辞めて数年は、後悔しましたが また、パートで働けるし、今は、辞めても良かったと 思うし、続けていても、良かったなあとも、思います。 数年したら、パートに出るつもりです。 妊娠中の引越しは、荷造りだけでも、ラクラクぱっくを お勧めします。 あともう少し、もう少しと無理をしてしまうので、 私も友人も、妊娠中引越しをして、体調を崩しました。 妊娠中は、いろんな不安もあると思います。 せっかくのマタニティライフ、ゆったりと 過ごして下さいね。

参考URL:
http://allabout.co.jp/finance/ikujimoney/closeup/CU20030830A/index2.htm
noname#19743
noname#19743
回答No.4

こんにちわ。手当金関係は詳しくないので飛ばさせてもらいますが、出産後退職するか続けるべきかについてですが、あれこれ考える前に出産した後に2、3ヶ月程頑張ってみてはいかがですか? 体力的精神的大丈夫かどうかは実際やってみないと分からないと思うんです。それでもやっぱりしんどいなーと思うなら理由を話して退職させてもらえばいいんじゃないでしょうか。その分引継ぎはしっかりする事を条件に。 会社なんてどうにでもなりますよ。 私も結婚直後にすぐ子供が出来たので頭の中で色々考えこんでしまってやめてしまいました。今、考えるとまだ若かったし、きつくても頑張れば良かったなーと少し後悔してます。だってボーナスも出るし、絶対家計に余裕が出たと思うんです。 それに人間関係も慣れていたし、新しい環境に入るストレスもない訳だし・・ パートは楽だと思いますが、私の知り合いに話を聞くと保育園代を稼ぐ為に働いてるようなものだねーと言ってました。 それに一度社会から離れるとまた飛び出す勇気がなかなかもてないんですよ。

• pan0233
回答No.2

はじめまして。産休中の者です。手当金や一時金については詳しくないのでアドバイスはできないのですが、正社員を続けるかパートにするか、同じようなことで悩んだので、私の考えたことを書かせていただきます。 私は退職ではなく、半年育休をとって復帰する道を選びました。その理由は、 ・パートにすると給料のほとんどが保育園代になってしまう。 ・10年後、子供が大きくなって教育費がかかるようになったとき、このまま正社員を続けるのとパートにするのとで給料にすごい差がでてしまう。 ・夫の帰りが遅いし実家も遠い。だからこそ、子供と2人きりだと息がつまってしまう。自分は外にでたほうがいいし、いろんな人に接してもらったほうが子供にもよさそう。(生んだ後、実感してます) 家事については、生協に加入してはいかがでしょうか?重いもの(ペットボトルやトイレットペーパー)も玄関まで運んでくれます。買い物をしなくてすむだけでも、だいぶ体力が温存できます。また、うちは2ヶ月に1回お掃除サービスを頼んでいるので、普段はだいたいの掃除でいいやと思え、精神的に楽です。 自分は続けることを選んだので、続けることのメリットばかり書いてしまいました。。ゆっくり考えてベストな選択ができるといいですね!

• scats
回答No.1

分娩費は健康保健組合・出産祝い金は会社が就業規則に定める厚生費から支給されるのでもので、退職非退職に拘らず支給されます。 保健の打ち込みミスではなく保険であるとしますと、生命保険会社の規定にしたがって受け取れます。 さて[申し訳ない]と考えるお心は素晴らしいのですが、いまは、神経症や「うつ」になっても困りますので、アレコレ考えず、無事に出産することのみに集中なさるほうがメンタル・ヘルスにも胎教にもいいでしょう。 知らないことわからないことを真剣に考えるのはキケンです。身辺の専門知識のある人に相談しましょう。 日ごろ、そうした人間関係をつくっておくことが大切ですね。そのためにはアナタさまご自身、人に教えられるテーマを育んでおくといいですね。料理であれデザートつくりであれ何であれ…… 繰り返してなりますが、いまは先ず、無事に出産することだけを考えましょう。いっぺんに多くのことを考えますとキケンです。