• ベストアンサー

デジカメとフイルムのカメラについて。

tomikou0000の回答

• ベストアンサー
回答No.4

デジカメ ・液晶画面でその場で確認ができ、とりなおしが可能。 ・パソコンを使い、自宅で現像(プリントアウト)が可能。  複数枚やれば「焼き増し」 ・パソコン上で、画像の加工が可能。 一般的カメラ ・その場で確認はできない。とりなおしも不可。 ・自宅での現像は専用機材が必要で大変。  写真やさんで現像してもらうのが一般的。(費用&時間がかかる) ・写真自体は、デジカメの現像したものよりも断然キレイ! 個人的意見ですが、普通のカメラで良いと思います。 デジカメは、プリンターなどと同じ、 パソコンの「周辺機器」だと思っておいた方が良いです。 だから「パソコンで」ということが基本的にないなら、 持ってる意味はあんまりないです。 「撮り直しができてうれしい」とかその程度です。 カメラはカメラ、デジカメはデジカメで、両方持っている人もたくさんいますから、 まずは、普通のカメラで。 「コンパクトカメラ」といわれるもので良いと思います。 1万円くらいで買えますので。 ちなみに そのカメラと同じくらい現像がキレイなデジカメを選ぶと、4、5万はします。 人によっては、 10万円以上のものでないと、「同じくらいキレイ」と認めないこともあります。

humihumi
質問者

お礼

先ほどもいいましたけど、フイルムカメラのほうがきれいなんですね。 知りませんでした。 今でもパソコンをさわってると上の子がさわりたがってなかなかゆっくり使えないんですが二人目が生まれたらもっと時間なくなるし、その点ではデジカメは難しいかも。 「写真ができるまでのわくわく感」も楽しいかもしれませんね。