OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

質問者がお礼をしない

  • 暇なときにでも
  • 質問No.231909
  • 閲覧数30
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

せっかく回答したのに、お礼もしないで締め切ってしまう質問者がいます。皆さんは、こういう質問者をどう思いますか?
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 60% (704/1160)

過去の質問でも何度となく回答していますが、もう慣れましたのでほぼ何とも思いませんね。最近では、質問文や回答履歴からでも、おおよそこの人は反応しないだろうななどと想像できるようになったので尚更です(たまに期待を裏切られると少々は堪えますが)。(^^)

でも、こうしたマナーの悪い利用者には管理者が警告を与え、それでも利用態度が改まらないのなら、強制的にアカウントの停止をするなどの処置を取るようにしてもらえたらなと思います。

こんな制度で、嫌々書いたお礼を貰っても嬉しくはないですが、締め切り促進メールには「また、回答をいただいた方へのお礼メッセージをお書きになられていない方は、ぜひ一言でもお書きください。OKWebCommunityはご利用者による助け合いのサイトであり、感謝の気持ちが皆さまのエネルギーになります」と書かれているのですから……。

また、Yoshi-Pさんが山程関連質問を紹介されていますが、他にもありましたので紹介しておきます。
■最近gooの質問の答えに対し反応が薄くないですか?
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=187373
お礼コメント
noname#1484

ふつうはそうですよね。確かに、嫌々書いてもらったお礼より、感謝の気持ちがこもったお礼がうれしいですよね。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-09 12:44:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.3

kmsさん、こんにちは!

この問題は根深いものがあり、中々打開策がないのが現状です。管理者からも出来るだけと言う形しか表現されていませんし、強制的な縛りはありません。

私もあなたと同じ気持ちになり、過去に同様の質問を立ち上げていますので、そちらをご覧下さい(参考URL)

利用者各人のモラルやマナーに依存する部分が多いのがこのサイトの問題点だと思いますが、利用者はこのサイトを使わせてもらってると言う事を忘れてはならないでしょうね。(私物化している輩が多いように思うのは私だけでしょうか?)

それでは…。by yama585
お礼コメント
noname#1484

そうですよね・・・・いわれてみれば。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-09 12:07:26

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 43% (71/164)

人間ですから、お礼なしで喜ぶ人はいないですよね。自分が逆の立場だったら
と考えれば・・・・。まあ考えてればお礼ぐらいするでしょうね。

ココだけじゃないんですよね。どの掲示板でも質問しっぱなしで、その後見てい
るのか見ていないのかも分からないもの多いです。掲示板に限らず日常生活でも
結構ありますよね。日本人っていつからこうなったのでしょうね。

自分はそうならないように気を付けなくては。
お礼コメント
noname#1484

なるほど、考えてみればそうですよね。ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-09 11:58:03
  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 15% (10/65)

私は、お礼をして欲しいとかポイントが欲しいとかではないですが、せめて自分が答えたことに対して、何かコメントが欲しいですね。

答えるときには一生懸命考えて回答しているわけですから、自分の考えたことに対して、どう思ってくれたかはとても興味があります。
ものの名前とか、計算の答とか、クイズの答とか、答がはっきりしている質問ならば良いのですが、精神的な問題や考え方の質問については特に気になりますね。

さらに、お礼も補足もコメントすらもなく、ずっと締め切りもしない人ってどんな人でしょうね。
お礼コメント
noname#1484

早速の回答、ありがとうございました。ふつうはそう思いますよね。
投稿日時 - 2002-03-09 11:47:50
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 37% (163/434)

>こういう質問者をどう思いますか?

私は個人的にはすご~~~~く腹が立ちます。ポイントなんかもらえなくてもいいけど、何らかのお礼の一言はほしいですね。

だけど、こういうことをいくら議論しても、全くお礼をしてくれないような人はこういう質問自体を見ることすらしないんです。(私もそのように教えて頂いたことがあります。)

腹を立てるだけ損! 精神衛生上非常によろしくない。(笑)

回答者を回答マシーンか何かと勘違いしているような輩は、HNをしっかり覚えておいて、二度と相手をしない、という方もいらっしゃいますよ。(私もかなりそれに近いです。^^;)

なお、こういう問題はもう何度も議論されています。
私が先日暇なときにリストアップしたものをご紹介しますね。

◆質問する人に聞きたい
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=6665
◆お礼の返事はどのくらいの頻度がベストか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=8188
◆お礼について
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=23444
◆教えてgooの質問する態度
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=36478
◆回答に対するお礼は不要?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=57521
◆質問しっぱなし
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=64395
◆goo質問に対する礼儀
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=66791
◆教えて!gooで回答締め切りの催促をするのは違反ですか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=71096
◆sleeping Q&A
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=73800
◆教えてgooのお礼について
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=86318
◆このサイトの回答に対するお礼の仕方
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=107993
◆OKwebってすごいんだけど・・・
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=125437
◆お礼について
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=154262
◆私の価値観から察するに「失礼」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=159520
◆あまりにも失礼じゃ?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=166658
◆gooのマナー違反者達
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=223972

最後のQ&Aを紹介すればいいかとも思ったんですけど、1話完結で省略なしで回答してみました。かなり重複している部分はお許しください。
お礼コメント
noname#1484

確かに腹が立ちますよね。「回答ありがとうございました」ぐらい書けばいいのにと思います。
「回答者を回答マシーンか何かと勘違いしているような輩は、HNをしっかり覚えておいて、二度と相手をしない」とありますが、実は、僕もそうなんですよ。(^^:)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-09 12:25:23
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 40% (16/40)

とっても残念に思います。
せっかく回答したのに一言ぐらいお礼を・・・と思います。

私もこの間、お礼もせずに締め切ってしまいました。
でも、これにはワケがあります。
「今すぐ回答が欲しい」という事で質問したところ、すぐに2件の回答がありました。私もすぐお礼をし、ポイントを付けて締め切りました。が・・・
締め切ったはずなのにさらに2件の回答が寄せられていたのです。きっとお礼を記入している間にお答え頂いたのかと思いますが、とっても心苦しい気分になりました。
お礼が出来なかった方々、この場を借りて
「ごめんなさい、そして回答ありがとうございました」

このような、「事故」でお礼が出来なかった人でした。
お礼コメント
noname#1484

そういうわけで、お礼をしないで締め切る人もいるんですね。わかりました。でも、それ以外の事情の場合は、許せないですよね。
投稿日時 - 2002-03-09 12:31:49
  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 60% (704/1160)

>puchi-pさん

お礼はヘルプに目を通してもらえればわかると思いますが(gooでは書かれていないかもしれませんが)、質問を締め切った後でも記入していなければきちんと記入できますよ。今からでも遅くないと思いますのでその気持ちがあるのでしたら書いてあげましょう。

>kmsさん

以外と知らない人が多いようですが、上記の通りです。
お礼コメント
noname#1484

そうだったんですか・・・・知りませんでした。

アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-09 12:58:55
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 15% (26/169)

私はこれといって知識もなく、資格もなく専門家でもなくてお礼言われるほど大した回答はできてないのですが…
他の人の回答をなるほど!すごいなァって思って見ていくとお礼がなかったり…ここまで書いてもらってるのに、お礼言えよ~って思うことありますね。
そういう回答者の方って大抵一般人とか、自信なしにチェックが入れてあるけど、質問者はそういう回答は信用してないのかな?と考えてしまいます。

後、アンケートみたいなものは仕方ないと思います。
取って付けたようにありがとうの一言だけしか書けない(書きようのない)内容なら、別に言わなくても…と思います。
それかまとめてお礼言うか、かな。
それでもちゃんと一人一人にお礼してる方を見るとちょっと尊敬してしまいます。

だから私はそういう質問をするのが苦手っていうか、質問後どうお礼言おうとか考えてしまって、なかなか質問できません(笑)

お礼言わない質問者はやっぱり回答を信用してないのかも知れません。
でも私の記憶では、たしか入会するときに「どんな小さな答えでも構いません、それが質問者にとって、解決の糸口になるかもしれませんから…」
と書かれていたような気がします。だから回答者はそれに答えてくれたのでは?と思い、答えてくれた回答者にはお礼は言ったほうがいいと考えてます。

私自身が回答者の場合は、まず自信なしで、きっと反論されるよなァ(笑)と思ってカキコしてるのでお礼も期待してません。
久々にマイページ見てみてお礼が書かれてあると「この人めっちゃいい人やん」て反対に思ってしまいますよ。
あ、余談でした。
お礼コメント
noname#1484

確かにそうですね。もっともな話です。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-09 12:42:01
  • 回答No.9
レベル8

ベストアンサー率 40% (16/40)

>Advanceさん
 ありがとうございました。早速ヘルプを見て回答してみます(^^)

>kmsさん
 このページで親切な方にお会いしました。
 ありがとうございます(^^)
お礼コメント
noname#1484

お礼といおうか、お詫びです。

お詫び―puchi-pさんへ
上記にある「早速ヘルプを見て回答してみます」という言葉をよく見ずに、回答を締め切ってしまいました。ごめんなさい。深くお詫びいたします。
投稿日時 - 2002-03-09 13:38:32