• 締切済み

臨床福祉士の資格って

wingの回答

  • wing
  • ベストアンサー率38% (13/34)
回答No.2

 ご指摘のように、経過措置として心理系4年制大学を卒業して臨床心理士になる道もありましたが、この場合、平成17年までに5年間の実務経験を積まないと受験できません。逆算すると12年に卒業してすぐに臨床心理の職を得なければなりません。今からめざす場合は、大学院に進学するしか道はありません。  資格取得に関しては、今回の参考URLの方が適切でしょう。  なお、新聞等で、「○○学院」というような名称で「臨床心理士の資格が取得できます」という広告を出している業者を見かけることがありますが、これは資格認定協会による臨床心理士とはまったく別物です。そこの業者が資格を作って臨床心理士という名前をつけているだけです。名称独占になっていないため、このようなことがあるようです。  資格認定協会が認定する臨床心理士は、指定大学院を修了しなければ取得できません。夜間講座に3ヶ月ぐらい通っても取得できませんので、資格商法にだまされないようご注意下さい。

参考URL:
http://www4.ocn.ne.jp/~jcbcp/
Ryo-33
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか…。といった感じでした。でも本当に「現実」が分かりました。 厳しいですね…。 でも、友達にも頑張れってはげましていきたいです!

関連するQ&A

  • 臨床心理士と精神福祉士にるいて

    現在大学2年の者です。私は大学では心理学の勉強をしており、卒業後は大学院に進学し臨床心理士になることも考えています。しかし、私の大学では心理学を専攻してながら福祉分野の精神保健福祉士の資格を取ることも可能です。そのことで今、精神保健の資格をとるかどうか悩んでいます。もし大学院に進学するならば、多分精神保健の資格の勉強をする時間がないと思います(院の勉強をしないといけないので・・)しかし、もし院に進学しなけれが、精神保健の資格を持っていた方が就職に有利ですよね?私が知りたいのは臨床心理士と精神保健福祉士の仕事の違いです。臨床心理士はなんとなく解るのですが、精神保健福祉士の仕事がイマイチ良くわかりません。心に病を抱える人(うつ病など)の生活を支援する職業らしいですが・・・。これって、臨床心理士と同じ様な感じがします。精神保健福祉士は臨床心理士と同じ様な仕事ができるのですか?(だとしたら、臨床心理士の資格はいらないですよね)それとも、やはり多少違うのですか?また、臨床心理士の資格を取った方が、後々仕事なので有利なのでしょうか?とても分かりにくい文章ですいませんが、解る方がいらっしゃたら回答お願いします。

  • 「臨床心理」と「福祉心理」の違いとは?

    臨床心理と福祉心理では、どこがどのように違うのでしょうか?? 臨床とは、病床に苦しむ患者を診療・治療する事を指すらしいのですが、でもこの二つの心理の言葉の違いによる意味や領域の違いが、自分の中でボンヤリとして分からないのです。どなたか知ってらっしゃる方、宜しければ教えてください。宜しくお願い致します。

  • 児童福祉に関わりたいですが、臨床心理士か社会福祉士かまたは?

    おそれいります。もうすぐ40代に突入する者です。 年齢が年齢だけに無茶なことはできませんが、 虐待を受けた子どものケアをしたいと思うように なりました。そこで臨床心理士になるべく院試の勉強を していたのですが、本当に臨床心理士でいいのか、 という疑問にぶつかり、また、児童福祉自体、年齢制限で 民間でもなかなか入られないのではと思うと こちらで伺いたく思い、質問します。 本当は自力でどこまでも調べるのが筋ですが、 今後のことを考えると、臨床心理士になるべく 勉強していくべきなのか、その前にまずは通信制の大学に 編入して、取れる資格をたくさんとって(他学部出身です) 大学院に備えるべきか、どちらか一方で十分なのか、 ご教授いただけると幸いです。 また、この2つ以外でも児童福祉にかかわれるのか、 お話を他方向から、お伺いしたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 臨床心理士と精神保健福祉士

    来年大学受験を受ける者なのですが、どこの大学へ行けばよいか困っています。自分は、心理学部にいけば、臨床心理士と精神保健福祉士の資格が取れると思っていたのですが、心理学部だと精神保健福祉士の資格が取れないみたいですし、福祉学部だと臨床心理士の資格をとるのが難しいみたいなので(自分の勉強不足かもしれませんが・・・)、どうすれば両方の資格が取れるか教えてください。また、東海・近畿圏で良い大学があれば教えてください。

  • 臨床心理士試験について

    指定大学院の院生です。 臨床心理士受験資格に「一年以上の臨床経験を有する者」とありますが、卒業後に高齢者施設勤務で仕事をした場合は当てはまらないのでしょうか? 心理というよりは、身体介護などの社会福祉士やヘルパーのような職業になると臨床経験に入らないのでしょうか? よろしければ教えてください。 卒業後、事務のようなお仕事に就かれるような方もいて、臨床ということが具体的に何を指すのかが分からなくなってしまいました。

  • 大学選び:臨床心理士と精神保健福祉士。

    現在、工学部情報学科の3年生(女)です。 ゼミは統計学を専攻しています。 現在、就職活動を行っています。 プログラマーやSE中心に企業研究、セミナーに参加していますが 自分の将来を考えたとき、本当にこの業界で良いのか悩みます。 やはり、体力勝負というか、女性のプログラマーやSEには限界があるように感じます。 (結婚、出産という点で特に) 自分は、将来何がしたいのか 深く考え、いろいろと調べたところ、臨床心理士に興味を持ちました。 友人が心療内科に通っており、その付き添いでカウンセラーの方とお話をしたのがきっかけでした。 でも、今は院に進む学費もないし、 とりあえずは一度社会に出て、社会経験を積み、学費を貯めてから 心理学科の大学院に進学しようと思います。 社会に出てから、院に進学するまでの間、どんな勉強をしたら良いと思いますか? 今のところ、 TOEICの勉強を続ける、 通信制の大学or聴講生になって、心理学を勉強する この2点を考えているのですが… 大学は、やはりスクーリングなど通い易い大学を選んだほうが良いですか? 私は地方に住んでいるので… (ちなみに、大学院は通学制の大学に進学するつもりです。) あと、通信制の大学を選ぶ際に、精神保健福祉士の資格のとれる大学を選んだほうが良いでしょうか? 臨床心理士と、精神保健福祉士は全く違う職種だとは思うのですが せっかくだから資格の多く取れる大学に通ったほうが良いかな…と思ったのですが。 どうなんでしょうか。 もし、臨床心理士の職が見つからなかった場合 精神科のソーシャルワーカーとして働く、 という保険を作っておくという考えは不純でしょうか。 臨床心理士は、就職がないとよく聞くので。。 ご意見お聞かせください。

  • 精神保健福祉士→臨床心理士

    大学3年、医療系の学科に通っていますが、福祉系でも心理系でもありません。 今の学科では、精神保健福祉士の資格は取れないので 卒業後、通信制の大学などで取得しようと考えています。 現在、就職活動中なのですが、企業を主にまわっています。 病院の就職活動は遅いそうなので、とりあえず一般企業で内定を保険としてとっておいて 本命の病院の就職活動をしていこうと思っています。 質問は… *無資格でも、精神保健福祉士として雇ってもらえるか? 一応、卒業後、1年で取得予定なんですが… あと、臨床心理士(カウンセラー)にも、興味があるんです。 精神保健福祉士と、臨床心理士は、全く違う職種だということは承知の上で書きますが もし、精神保健福祉士として何年か働き、 「自分がしたい仕事は、もっと患者さんと向き合う仕事だ!」とか思ったとき 仕事を辞め、大学院に行って、 臨床心理士の資格を得て、就職するということは可能だと思いますか? ご意見お聞かせ下さい。

  • 臨床心理士と精神保健福祉士

    先ほど別の質問もしたのですが、二つ目の質問です。 臨床心理士と精神保健福祉士… 二つのしかと取得は心理学部と福祉学部と別の学部です。 とても迷っています。 僕自身、精神障害を持った友達が多いことや、僕自身、 病みやすいのでそういう人たちの為に何かしたいっ と思い目指し始めたのですが、 受験まで日が無い中で迷っています。 この二つの職についている人でなにか助言を頂けると嬉しいです。 漠然としすぎていて、もっと具体的にと言われるかもしれませんが、 職業についての分かりやすい説明等もしていただけると嬉しいです

  • 精神保健福祉士と臨床心理士の違い

    こんにちは。 社会人25歳2年目女です。 精神保健福祉士と臨床心理士の違いを教えてください。内容は大きく違いますか?資格はどちらが難しく就職はどちらが有利ですか?クライアントに常に身の危険を感じますか?自分が精神的にやられやすい職業でしょうか? 精神福祉士が専門で1年で受験資格とれる 臨床心理士は国家資格でなく、大学院2年で受験資格(1種の場合)ということしかわかりません。 英語はどちらも必要ですか? 沢山すいません。 宜しく御願いします。

  • 臨床心理士とは?

     臨床心理士という言葉をよく目にするようになりました。そこで、教えてもらいたいのですが、 1)どのような仕事の資格なのでしょうか?心理的なカウンセラーのお仕事ですか? 2)一般の人間と臨床心理士さんとでは、人のこころを理解する能力が後者の方が優れていると思っていいのでしょうか? 3)難しい資格なんでしょうか?  何も分からないので、何でもいいのでお教え下さい。よろしくお願いします。