• ベストアンサー

タイムカプセルの中身。

こんにちは。 今度、アタシは卒業するのですが 卒業式の前の日に、タイムカプセルを埋めるコトにしました。 それで、中身には何がイイか、又埋めたコトがある人で 保存がちゃんと効く方法など教えて下さると有り難いです!!! 今、候補にあがっている中身は。 写真・皆で色んなコト書きまくったノート・学級新聞・トロフィ・合唱コンクールの時のティプ 献立(笑)。←中学生なんで。という感じです。 ネィムプレィトも候補に上がったのですが、全員は無理だったので却下されました。 コレ以外に何が良いモノがあれば教えて下さい。 埋める容器は、プラスチックのフタ付きポリバケツ(?)みたいな感じのモノです。 中に、油取り紙をしく予定ですが、それ以外に良い保存方法があれば教えて下さい。 ちなみに、埋めるのは来週の火曜日(12日)です。 何でもイイので宜しくお願いします!!!

  • melly
  • お礼率88% (227/256)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-gun
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

アルゴンガスを封入すると劣化が少なくなります。 でもプラスチック製の容器だとガスの保存自体が難しいですね。 その前にガスの入手が難しいかな? 溶接加工業者の方なら絶対(?)所有していますけど・・・ ちなみに市販のタイムカプセルの場合アルゴンガスを入れてますよ。

melly
質問者

お礼

s-gunさん、こんにちは。 アドバイス有難う御座います。 お礼が遅れてしまって申し訳ありませんでしたっ。 市販のタイムカプセルを探してみたのですが とても高くて買えませんでした。予算オーバーで諦め。 すいません。折角教えて下さったのに……。

その他の回答 (1)

回答No.2

作文がいいなぁ~♪ うふぅ。。。。今日ね、探し物しててあっちこっちひっかきまわしてたら『おもいで』って表紙にクマの絵が書いてあった。ちっちゃいころね、絵書くの好きだった。アニメっぽいのをね。虹色みたいにいっぱい、いっぱい、カラフルな色をつかって色鉛筆で書いた絵に色ぬってあった。手作りの表紙がついた作文集がでてきた。(*^^*)>゛゛゛そそ、わたしが小学6年生のときに書いてた作文をひとつにまとめてホッチキスで留めたお粗末な作文集。中をパラパラパラ~♪めくって、読みいっちゃった―☆キャッハハ~♪ほとんどいまとかわんない文体。このときから、おかしなこと考えて『なぜ?』って不思議がってる言葉がたくさん書いてあった。読んでておもしろかったよ。あ-わたしこんなこと考えてたんだ、へ-こんなふうにかんじてたんだ......。ひと昔前の私にご対面~♪ってかんじでちょっと、(((ドキドキ)))(((ワクワク)))~♪かんじちゃったぁ―☆タイムマシンに乗ったことないけど、乗ったみたいな気になれる。うふぅ。。。(*^^*)/おすすめ~♪

melly
質問者

お礼

littlekissさん、こんにちは。 お礼が遅れてしまって申し訳ありません。 作文も候補に上がったのですが 時間がないという理由で没になりました…涙。 すいません、せっかく回答くださったのに。 それでは有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 薬のカプセルの吸収

    薬やサプリメントのカプセルの吸収についてみなさんにご質問させて下さい。 義父が胃を全摘出しており、病院から出ている薬にカプセルはないのですが、 サプリメントでカプセルを飲んでおり、最近腸閉塞を起こしました。 義母が90℃位のお湯をビンに注ぎ、その中にカプセルのサプリを入れた所、 中身が出てきたけど、グダグダに変形したカプセルがビンの底に残っていたそうです。 薬は腸で吸収するのは分かるのですが、カプセルは胃酸で溶かすのでしょうか? 胃がないので、カプセルが腸に残ってしまうのでしょうか? カプセル以外の形態の薬は、胃がない場合、体内でどのようになっているのでしょうか? 分からない事だらけで申し訳ないのですが、ご教授願います。

  • カプセルホテルとネットカフェは?

    私は現在、千葉市在住の40代後半なんですが 3日~1週間の宿泊と考えた場合 カプセルホテルとネットカフェでは どちらが良いかと云う質問です 実は…あまり良い事では無いんですが 家に居たく無い理由から 出来るだけ安く宿泊出来る施設を探してます その場合、私の知ってる限りでは カプセルホテルかネットカフェしか知らないですが どちら共、利用した事が無い為 両者の利便性等が分かりません 但し、ネットカフェの場合 宿泊施設と云うより24時間営業の為 利用出来ると云う事は知ってますが しかしシャワー等やモーニングセット(?)も 付いてたり等と考えると 短い期間の宿泊は出来るイメージが有ります 一応私が推測出来るのは 就寝の快適さはホテルでしょうが それ以外の娯楽(?)と考えたら ホテルはテレビのみと云う感じも有りますが ネットカフェならネットやゲームも有る それで…出来れば両者共に利用した経験の方に どちらが良いかを聞きたいと思い 質問しました 出来るだけ詳しく教えて頂ければ幸いです

  • アダルトDVDとパッケージと中身が全然違う

    趣味で成人向け漫画を描いています。 性交渉シーンの参考にと、初めてオークションでアダルトDVDを購入してみました。 外人の体つきが見たかったので、海外モノを購入したのですが、パッケージと中身が全然違うのです。 パッケージは普通のDVDのようにきれいな画質なのに、実際の中身は白黒映画のよう。 モザイク処理もモノクロ2諧調のアニメ?のような感じで、何をしているのか全く見えません。 また、パッケージに乗っていたシーンは全くありませんでした。 アダルトDVDとはみんなそんなものなのでしょうか? パッケージと中身が全然違うのが当然なのですか? 100円で買ったので別に何とも思いませんでしたが、もしも1万円も出して新品を買ってこんな事があったらショックですよね;

  • カプセルの中身を取り出すには…

    このカテゴリーで良いのか分かりませんが質問させてください。 ゼラチン(?)で出来たカプセルの中に入った油などを取り出すのに、 何か良い方法知りませんか? 仕事で、カプセルの中の油を集めています。 今はペンチで潰して集めていますが、このやり方だとカプセルが破裂 して中身が飛び散ったり、ペンチの汚れが混ざったりして嫌なんです。 コーヒーのフィルタを敷いて集めていましたが、 紙が吸い取ってしまいもったいないので、何か良い方法を知っている方がいたら 是非教えて下さい。M(__)M 

  • タイムカプセルに何を入れたらよいのでしょうか?

    20年後に向けて、 幼稚園でタイムカプセルに それぞれ何か入れることになりました。 でも、普通の封筒に入るものなので 小さいものしか入れられません。 (A4の半分ほどです。) みなさんでしたら何をいれようと思いますか? 凡人の私には写真や手紙しか思いつきません。。。 どうか、色々なご意見よろしくお願いいたします。

  • タイムカプセルをしようと思うのですが・・・

    今もうすぐ学校祭があります! そこで、生徒会の企画でタイムカプセルをしようか。という話が持ち上がりました。 土に埋めたりなど大げさなことは、できないらしいんです。私たちは、葉書に未来の自分について書いてもらって 10年後に送るという形にしたいのです。 しかし、担当の先生も残っていないだろうし、 難しいと言われました。 そこで先生は、10年後の後輩に向けてメッセージを残すだけにしたらどうか。と言っていました。でも、それだとお客さんが集まってくれない気がするし、なんかおもしろみがありません。 みなさんだったらどんな企画がお客さんが、来てくれると思いますか? あと、タイムカプセル(似た形でもいいです)を身近にやる方法が、あったら教えてください。

  • タイムカプセル

    30年ぶりに小学校の同級生から連絡があり、タイムカプセルを開けるそうです。正直、行こうか悩んでいます。今の私は容姿も中身も駄目だし、昔の同級生に誇って会えそうもありません。同窓会など一度もなく今回、話しがあったのですが、皆さんならどうしますか?行きますか?ちなみに私は地元に住んでいます。宜しくお願いします。

  • タイムカプセル掘り起こしましたか

    子供の頃、クラスのみんなでタイムカプセルを埋めた方、 その後掘り起こしましたか。 私は中学卒業の時、未来の自分へ宛てた手紙は書いたものの、 担任の先生に、「これはみんなの結婚式の時まで先生が保管しておきます」と言われて埋めなかったのです。 私は、「え~普通埋めるんじゃないの?」「結婚式に呼ばれる気満々だな~」と 冷ややかに考えていたのを覚えています。 あれから十数年経ち、自分の手元に戻ってくる可能性が低いと思われる今、 いっそのこと紛失されていればいいなと思うのです。 みなさんのタイムカプセルはどうなりましたか。

  • タイムカプセル

    僕は友達三人でタイムカプセルを埋めることになりました。 20年後ということで決定し、今は何を入れるかを考えています。 変な質問ですいませんが、 何を入れたらおもしろいでしょうか?? あまり考えずに、みなさんが思ったことをそのまま聞きたいです。 この質問を見た皆さんは何を入れたいですか??

  • タイムカプセルと彼女

    今度、彼女とタイムカプセルを埋めることにしました。 そこで、タイムカプセルに手紙を入れようと思うのですが。 あけたときに感動されそうな内容を教えてください。 また ほかに入れるといいものもあったらよろしくお願いします 別れるかもしれませんが、もちろん別れてないときの場合で、です 笑

専門家に質問してみよう