• ベストアンサー

瞬間パンク修理剤(タイヤパンド)の真実教えて下さい

plussunの回答

• ベストアンサー
  • plussun
回答No.1

私はバイクでツーリングしていた頃、パンクしてタイヤパンドを 何度か使いました。 タイヤパンドはタイヤの中に入ると、ゴム状に固まるので 確かにパンクは直りますが、ホイルバランスが若干狂うので タイヤパンドをタイヤに注入したら、すぐに走り出さなければ ならず、パンクの穴がもし塞がらなかったらと思うと ちょっと不安です。 そんなタイヤの中をタイヤ交換の時見てみたら、タイヤパンドの 小さな玉状になったものが、数個出てきました。 しかし、タイヤ交換等には支障はありませんでした。 その後、私は パンク修理は、チューブレス用パンク修理セットに変えました。 パンクしたら釘等の刺さっている物を抜き、セットについている リーマで穴を広げ、ゴム状のピンにゴムのりをつけて 挿入し、セットについているガスボンベで空気を充填します。 この間約5分です。この修理方法はガソリンスタンドで 行っている物と同じなので、信頼性もあります。 パンク修理は、この方法が手軽で確実だと思います。 こういう修理方法も視野にいれてみてはどうでしょうか。