• ベストアンサー

TV、PC兼用モニター

自宅用ですが、2FにTVを設置しようと考えております。そこで、以前ネットで見た記憶があるのですが、モニターはTV、PC兼用で、モニターにリモコンが付いており、PCの電源を入れなくともTVが見れたと思います。このタイプのモニターが分かる方がいらっしゃれば教えてください。

  • gdx
  • お礼率51% (253/492)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • surukire
  • ベストアンサー率33% (263/783)
回答No.4

画面の表面処理(TV用に最適化)の関係で、PC用モニターとしては見ずらいのと、解像度の問題が使用にあたって問題にならなければ、TVにPC入力の付いた物でかまわないと思います。DVI入力付きをお薦めしますが。 大画面が多いので、1個1個のドットがでかいです。文字は見やすくなりますが、画像などは物によっては荒く見えます。解像度は、縦方向が768しかないので、縦1028ドットを見なれていると不足です。 買い替えるつもりで、店頭で確認しました。 兼用ディスプレイですが、今使用しています。 飯山のC480Tです。19インチ液晶。 少々古いモデルです。 モニター単体で、TVとして機能します。 http://kakaku.com/item/00850810163/ D4端子付きですので、地デジ対応DVDレコーダーと繋げています。 D4入力ならキレイです。 はっきり言って、内蔵のTVチューナーとビデオコンポジット入力は、画質が悪いです。スピーカーの音声出力も、聞ければいい程度。 こいつのいい所は、液晶パネルが良いものを使っているらしく、キレイです。液晶パネルの上に、ARコートした硬質の保護パネルを付けて有り、保護パネルが光沢画面になっています。この手の物としては映り込みも少なく、画面がゆがまないので非常に見やすくなっています。ただし、光沢画面だけに長時間のPCモニターとしての使用は、以前使っていたNANAOの物と比べると目が疲れます。 他のTVチューナー付きの物は、光沢画面と言っても液晶パネルの表面に光沢処理をした物で、非常に見ずらいです。TV画面もPC画面も。何しろ画面に映り込む蛍光燈が、直線に見えません。ゆがんで見えます。光沢処理のため画面が波打っているためだと思います。

gdx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • amefura
  • ベストアンサー率20% (36/176)
回答No.3

既に2階でモニターをお使いなら、『TVチューナ付アップスキャンコンバータ(参考URL)』を 追加するだけで済むかもしれません。 TVチューナ付モニターと一般のモニターの差額よりは安めですし、ゴーストも低減出来ます。 もちろんPCの電源を入れる必要はありません。 欠点としては、モニターと本機の2つの電源ボタンを操作する必要があるのと、 19型SXGA以上のモニターには使えない、モニターにスピーカーが無ければ別途必要、等です。

参考URL:
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2004/tvboxes/index.htm
gdx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • PrintScree
  • ベストアンサー率25% (538/2091)
回答No.2

TVチューナー付き液晶モニタという製品がお探しの物になります。 ただ、PC用モニタにTV機能をつけたものなので、脇から斜めに覗くと色が変化するタイプもあるので、販売店で実機を確認した方が良いでしょう。 私は三菱のMDT-191Sという19インチ(1280*1024 sRGB対応)モニタを使用しています。 パソコンショップか家電店で店員さんに相談してみては?

gdx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.1

専用のものでなくてもPC用の端子が付いているTVならPCとTVを切り替えて表示できますよ。 今の液晶TVはPC用の接続端子がついているものも多いのでそれを選べばいいと思いますよ。 わからなければお店でPCにも接続できますかと聞いてできるものの中から選んでください。

gdx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 薄型TV パソコンモニタ兼用 32型くらい

    パソコンモニタとテレビを兼用されてる方教えてください。今デスクトップPC標準の15インチモニタでTVを見ています。今回別の部屋のテレビを薄型32か38型に買い換えようと思います。後々パソコンのモニタとしても使えるようPC端子のあるTVにしようと思います。そこでお聞きしたいのですが、この手のサイズのテレビをPCモニタとして使っている方いますか?実際の使い勝手とかどうですか?多分ネットするのはでかすぎて不便そうですが映画とかはいいでしょうね。アドバイスなどもありましたらよろしくお願いします。

  • PCとTVを兼用

    PCとTVを兼用 最近自室のブラウン管テレビの調子が悪くなり、地デジへの移行のこともあり 新しいTVの購入を検討しています。 ただ部屋が狭いこともあり、また電化製品が多くてコンセントが飽和状態なので この機会にPCとTVを兼用できないかな…と考えています。 PCだけで地デジを見るとか液晶テレビをモニタにするとか自分なりに色々調べてみたのですが やはり色々と問題点があるようで…。 私のような使用方法の場合、どのようなものをそろえるのがベストなのか アドバイスをいただければと思い質問させていただきました。 現在の環境 PC:Dell DIMENSION9200C OS・WindowsXP メモリ・3GB TV:SONYのブラウン管TV 購入後10年以上経過 スピーカーの片方からしか音が出ない レコーダー:東芝RD-XS37 最近エラー表示が頻繁に出るようになりました 用途 PC:メール・ネット・動画視聴(主にニコ動)・itunes・イラスト作成(フォトショ・コミスタ使用) TV:主に朝と夜のニュースをチェック・毎週2番組ほど録画して週末視聴 月に1~2本程はDVDなどに保存したい番組があります 一日の使用時間はPCとTVが7:3ぐらいです。 よろしくお願いします。

  • PC用モニターか液晶TVか…

    PC用モニターか液晶TVか… 現在NEC、VALUESTARのPC-VW900DDという製品を使っていますが、 地デジ化+ネットゲームをやるのにスペック不足の為買い替えを考えています。 購入予定のPCはドスパラのPrime Galleria ZFで Windows® 7 Home Premium インテル® CoreTM i7-930 プロセッサー NVIDIA® GeForce® GTX465 搭載ビデオカード 3GB メモリ (DDR3 SDRAM PC3-8500 / トリプルチャンネル) 1TB ハードディスク (シリアルATA II) ASRock X58 Extreme3 (インテル® X58 Express チップセット) ATXマザーボード ですがPC用のモニターを買うか、HDMI端子付きの液晶TVを買うか悩んでいます。 今までのPCではPCの電源を入れずにTVを見たり、PCの作業をしながらTVを子画面で見たりしていたので同じような使い方に出来ればと思っています。 下の3つの方法で悩んでいますが、どれが良いでしょうか。 又、液晶TVやモニター・コンバーター等オススメの商品がありましたら教えてください。 予算は5~6万程度で27~32型くらいを考えています。 (1)PC用モニターと外部電源の地デジチューナー(PCの電源を入れずにTVを見れるが録画は出来ない?) (2)PC用モニターとPC内臓地デジチューナー(PCの電源を入れずにTVだけ見れない) (3)HDMI端子付き液晶TVにPCを繋げる(録画が出来ない) 注)(1)はBICカメラでAVOX製YDBC-30というのがPCの電源を入れずにPC用モニターで地デジが見れると言われましたが出来るのか不明。 http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4937182001821#spec (3)はPCにも内臓地デジチューナーを付けることでPCの電源を入れれば録画可能。

  • プラズマか液晶大型ワイド画面TVをPCモニターとして使いたいが・・・

    プラズマか液晶の大型ワイド画面(50インチ以上)のTVを買いたいと思っています。 そのTVを、パソコンモニターと兼用して使いたいのですが、可能な機種がありましたら、教えて下さい。 最近のパソコン機種も、26インチなど、それなりの大型ワイドモニターがあって、TVと兼用になっているモニターもあるのですが、TVとして見るなら、もっと大画面のものが欲しいんです。 そこで、逆にTVがパソコンモニターとして使用できる機種はないのかなぁと考えています。 画面に、TV番組とPCのWindows画面の両方が出せるような機能があって、TV番組を見つつPC作業できるようにしたいです。 情報よろしくお願いします。

  • 地デジTVはPCのモニタになりますか?

    地デジTVはPCのモニタになりますか? やっと東芝の地デジTVを買いました。 ネットをやりたいですが、あまりお金がありません。 パソコンはOSがWindows98、メモリーは128MBです。 このPCをTVにつなげてモニタとして利用出来ますでしょうか? もし出来るなら、方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • モニターをTV化したい。リモコン化

    パソコンのモニターをTVに使用したいとおもっていますが、リモコンがついていません。 電源のオンオフだけでもリモコン化できればあとは、BDレコーダーでチャンネルを変えれるのですが。 以下の商品を見つけたのですが、自分の知識では、どのように回路に組み込めばいいかわかりません。 http://journal.mycom.co.jp/news/2004/04/02/017.html 以下のモニターを持っています。 http://kakaku.com/item/K0000144290/ どのようにすればいいのか、良い知恵をいただけないでしょうか?

  • PC用液晶モニターと、TV用液晶モニターの違い

    現在IO-DATAのPC用液晶モニター(23.6型ワイド。DIOS-MF-241XB)をパソコンモニターとして使っていますが、これってTVチューナーを別途購入すればTVも観れるようになるのでしょうか? 確かPCモニターの走査線と、TV画面の走査線が違っていたように記憶しているのですが、その辺り、いかがなものなのでしょうか?やはり、TVは専用の液晶TVを買わないといけないのでしょうか? もしTVチューナーの追加でTVも観れるようでしたら、お勧めのモデルはありますでしょうか? PCとTVでは走査線、縦横比、リフレッシュレートに違いがあるとは思いますが、やはりPC用のモニターに液晶TVのクオリティーを求めるのは無理がありますか? その場合は、仕方がないので液晶TVを新規購入したいと考えています。 どなたか詳しい方、ご教授願います。 できればTVチューナーとPCモニターがHDMI接続できれば最高なのですが........。

  • 液晶テレビを、兼用でPCモニタメインに使うのは非経済的でしょうか?

    液晶テレビを、兼用でPCモニタメインに使うのは非経済的でしょうか? また、デメリットを教えて下さい。 解像度の低いPCモニタを使っていて仕事にストレスを感じてきたので フルHD対応23型ワイドのPC液晶モニタを購入しよう!と思いましたが、 今、場所を取っているブラウン管テレビがあるので エコポイントでリサイクルポイントが付く内に、 兼用で液晶テレビの方を買おうか検討しています…。 テレビだと40型LED液晶で、予算は出来れば8~9万前後。 地上波テレビはあまり見ないのでDVDや映画はキレイに観たいな、という位で 画質はそれほど求めていません。 リサイクルポイントで買い替えても26000(23000+3000)ポイントなので 費用面だけなら安いモニタで充分じゃん!て話ですが 目的を優先順に整理すると、 ■PC作業に快適な解像度の大きいモニタが欲しい(デュアルモニタは考えてません) ■テレビ兼用で省スペース化したい!  のでエコポイント利用で古いテレビのリサイクルもしてしまいたい。 ■安くなったので単純にお洒落な薄型テレビが欲しいというのもあります、、、 液晶PCモニタが出たばかりの頃、数年ですぐ壊れてたのを見て 液晶はなんとなく消耗品…なイメージがあり、 PCモニタ液晶なら安価で買い替えも出来るのでそのつもりだったのですが。 今出ている最新の省エネLEDタイプの液晶テレビを購入しても、 元々テレビとして設計されている液晶を、仕事で使うので一日中電源を入れた状態で 毎日酷使するとすぐ寿命が来てしまうのでしょうか? 費用以外にも 液晶テレビをPCモニタ中心の使用で考えられるデメリットを教えて下さい。

  • TVとパソコンの画面を液晶TVで兼用したい

    TVとパソコンの画面を液晶TVで兼用したいと考えています。 32~42型というパソコンのモニタとしては少し大きすぎるぐらいのを承知で買いたいです。 ・おススメのモニタを紹介して下さい。 ・最近はPC端子付きが主流ですが、ミニD-sub15ピンのがほとんどで一部のモデルだけDVI-D端子ですが、これはPCで接続するなら大きく影響しますか? ミニD-sub15ピンの場合、昔のCRTモニタにつなぐような性能しか出ないですか? ・実際に使用した方で、例えば42型はさすがに大きすぎて使いにくかったとか、いや大きくても使いにくい訳ではなかったとか使用感を聞かせてください。 ・その他、関連した事柄で何でも教えてください。

  • ひかりTVをPCモニターでみたい

    標題の通りです。 当方は金がありませんので、 液晶TVを買うお金がございません(泣 また部屋もせまいのでデスクトップPCで1台で限界です。 ひかりTVのQ&Aには Q.テレビの代わりにPCのモニタでひかりTVを視聴できますか? A.PCのモニタにHDMI端子もしくは映像、音声端子がついていればご視聴できます。 と書いてあります。 http://www.hikaritv.net/support/faq/answer/?entry_id=10166 ただし、わたしのPCモニタは少し古いタイプなので以下の入力端子しかございません。 ・D-Subx1 ・DVIx1 「ACER P223w」http://kakaku.com/item/00850212302/spec/ HDMIに変換してどうにか上記のPCからひかりTVをみたいのですが 可能でしょうか??

専門家に質問してみよう