• ベストアンサー

新しいパソコンでMS-DOS

業務用で使っているパソコンがそろそろ買い換えになるのですが、OSはMS-DOCを使っています。今売っているパソコンにMS-DOSを入れることはできるのでしょうか?または、MS-DOSエミュレーションはできるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ykkw_2001
  • ベストアンサー率26% (267/1014)
回答No.1

>MS-DOSを入れることはできるのでしょうか?  OSを入手すれば、入れることはできます。 また、エミュレーションについても、Win98以降は、かなり優秀なレベルになってきてはいます。(完全ではないけど・・・) >業務用で使っているパソコン  どのようなソフトを使っているかによりますが、ハードウェア制御をやっている人が質問される可能性は低いので、伝票処理などのOA用として、かつ、ハードウェアのコピープロテクタなどが接続されておらず、特殊な専用の周辺機器がついていないという前提で回答します。 いわゆるDOS/V機なら、Windows98を購入し、 MSDOS.SYSファイルの中の BootGUI=1 を BootGUI=0 にすると、MSDOS Ver.7 が起動します。 NECのPC98互換機なら、現在はセコハンしか手に入らないので、下記URLのような専門に扱っている会社で、OS、周辺機器ともどもご相談されてはいかがでしょうか? 有限会社トロン http://homepage1.nifty.com/troncom/sub01.html

関連するQ&A

  • MS-DOSパソコンを探しています

    はじめて投稿します 訳あって昨年MS-DOSパソコン(PC9821ノート)を手放さなければならず、今はWin98とVistaマシンだけになってしまい、MS-DOSで動くソフトもお蔵入りです。なんとかそのソフトもいじりたくMS-DOSパソコンを探しています。 Amazonでも探しましたが中古もありません... アキバにも遠方から遠出をして探しに行ったのですがどこにも置いてませんでした。バルク品でもありませんでした。どなたか関東近辺で販売しているところがあったら教えてください。

  • 新しいパソコンでMS-DOSを動かしたい

    Windows-XPプリインストールの携帯パソコンを持ってます。MS-DOSでないと正常に動作しないソフトを使う必要があります。MS-DOSって手に入るんですか?また、近頃のパソコンで立ち上がりますか?

  • MS-DOSについて

    ノートパソコンでCDが装備してない為OSのインストールが出来ません。Win2000のCDからi386をCドライブにコピーしてMS-DOSでインストールを考えているのですが、MS-DOSを起動ディスクから起動した時に「A:\>」から動かないのですが、どなたか教えて頂けませんか?ちなみに今のOSはWinXPで2000とデュアルブートを考えています。

  • MS-DOSって何?

    題のとおり、MS-DOSとは何なのでしょうか? 私はそこそこにPCを使えるのですが、この間知り合いに、「MS-DOSって何?昔親父が会社で使っていたけどよくわからん。」と聞かれました。 OSだと言うのは当然わかるのですが、改めて問われるとよくわかりません。 名前で調べてみたのですが、難しい言葉が並んでおり、ぱっと見た感じ、「windows95の前のバージョン?MS-DOSにいろいろのせれば95になるのかな」とか思ってしまいました。 「じゃあ、95、98、2000、XP、vistaと変わってきているが、何が変わったの?」 と言う疑問がさらに浮かび上がり、わけがわからなくなってしまいました。 多少使ったことがある程度の人に以上のような ・MS-DOSとは? ・今までOSがいろいろ変わってきて何が変わったの? などをうまく説明するにはなんと言えばいいのでしょうか?

  • MS-DOSがない・・・。

    初歩的な質問なのでしょうが、お許しください。(・・;) 本日、ノートパソコンを購入したところ、OSはウインドウズXPでした。私がメインに使いたいソフトがMS-DOSで動くCADソフトなのですが、XPには“MS-DOS”がない・・・(ToT) コマンドプロンプトがMS-DOSの代わりになっている・・・とXPの説明のHPで読みましたが、CADソフトをインストールして、動くでしょうか・・・?(動く以前に、インストールできるのか心配ですが^^;) どうそ、お助けくださいm(__;)m

  • MS-DOSについて

    MS-DOSとフロッピーディスクについて パソコンにあまり詳しくありませんのでご了承ください。 工場の機械のプログラムを変えるのに、会社でパソコンを使ってます。 古いパソコンで、OSはwin95です。 そのパソコンで、MS-DOS?を起動して、いくつか文字を打ち込んでプログラムを変えるソフト?を起動できます。 いつもはそこでデータなどをプリントアウトする項目がありプリントして使ってるのですが、そのパソコンを移動した時に、プリンターも使えなくなり、違うプリンターでも何も出来なくなりました。 CDドライブがないのでデータは全部フロッピーディスクにコピーして持ってきました。 外付けFDDを買ってきまして、フロッピーに入ってるデータを自分のパソコンに入れました。 しかし、会社の古いパソコンにあったMS-DOSもないし、どうやってデータをプリントする項目まで行っていいのやら・・・まったくやり方がわかりません。 パソコンに入れたファイルの中に、MS-DOSプログラムへのショートカットってのがあったので押してみたのですが、DOS画面になって、小さい画面が出てきて、C\DOCUME~って書いてあり、プログラムファイルが無効です、PIFファイルを調べてくだい。って出てきます。 会社で使ってたときのように、DOS画面で文字を打ち込み、機械のプログラム変更へのソフトを起動するにはどうしたらいいでしょうか?宜しくお願いします!

  • MS-DOS のwordで保存したFDのファイルをWindows Wordへ

    MS-DOS のwordで保存したFDのファイルをWindows Wordへ 1986年ごろの卒論がFD で保存してあります。昔のMS-DOSです。いま、私の使っているマシンには FD スロットがあり 次の買い替えの前に卒論をWordで保存したいのです。FDには1章.DOCでファイルがありました。xdoc2txt ソフトで開こうとしたのですが だめでした。諦めるしか方法がないのでしょうか?

  • MS-DOSって。

    WindowsXPもMS-DOSの上で動いているのでしょうか? 過去にMS-DOS上で動くWindows系以外のOSってあったのでしょうか? 昔のことをご存知の方宜しくお願い致します。

  • MS-DOSが見つからない

    Javaをダウンロードしていざ使おうとしたら、MS-DOSの場所が見つかりません。windows2000を使用していて、本にはスタート→プログラム→アクセサリー→MSーDOSファイル(プロンプト)で出来ると書いてあったのですが、アクセサリーまでは出来たんですがそれ以降が見あたりません。もしかしてMS-DOSのソフトをインストールしなければなりませんか?その場合、いくらほどかかるかと、どのソフトがいいかも教えてください。度重なる質問して申し訳ございません。この似た質問全部見ましたが、あたしのは初歩的っすぎてありませんでした。

  • MS-DOS OSのセキュリティ対策について

    社内にある生産設備に付随したPCのOSがMS-DOSだった事が判明したのですが 当然社内標準のセキュリィティソフト、毎月のMSセキュリティパッチがインストールできないまま LANに接続されています。 OSをXP、7に変更すれば良い事はわかっているのですが 設備上すぐ実施できないのが現状です。 この様なPCの管理方法、またMS-DOSを使い続けると発生するリスクは何でしょうか? そもそもMS-DOSの様な古いOSにもウィルスの脅威はあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。