• ベストアンサー

新しいパソコンでMS-DOS

業務用で使っているパソコンがそろそろ買い換えになるのですが、OSはMS-DOCを使っています。今売っているパソコンにMS-DOSを入れることはできるのでしょうか?または、MS-DOSエミュレーションはできるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ykkw_2001
回答No.1

>MS-DOSを入れることはできるのでしょうか?  OSを入手すれば、入れることはできます。 また、エミュレーションについても、Win98以降は、かなり優秀なレベルになってきてはいます。(完全ではないけど・・・) >業務用で使っているパソコン  どのようなソフトを使っているかによりますが、ハードウェア制御をやっている人が質問される可能性は低いので、伝票処理などのOA用として、かつ、ハードウェアのコピープロテクタなどが接続されておらず、特殊な専用の周辺機器がついていないという前提で回答します。 いわゆるDOS/V機なら、Windows98を購入し、 MSDOS.SYSファイルの中の BootGUI=1 を BootGUI=0 にすると、MSDOS Ver.7 が起動します。 NECのPC98互換機なら、現在はセコハンしか手に入らないので、下記URLのような専門に扱っている会社で、OS、周辺機器ともどもご相談されてはいかがでしょうか? 有限会社トロン http://homepage1.nifty.com/troncom/sub01.html