• ベストアンサー

マーメイドとセイレーンの違い

あの人魚って何語だか知りませんけどマーメイドとセイレーンという呼び名がありますよね。両者に違いがあるとしたらどういう違いがあるのですか?ただたんに呼び名が違うだけですか?誰か知っている人がいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#241470
noname#241470
回答No.3

 セイレーン(sirenまたはsyren)は、ギリシャ神話に出て来る海の魔女(妖精)です。#2の方が仰っているように、上半身が女性、下半身が鳥の形をしています。その美しい歌声に魅了された水夫が、岸に舟を近づけると、暗礁に乗り上げて難破してしまうという点は、ドイツ・ライン川流域の伝説「ローレライ」と同じですね。  救急車などが鳴らす「サイレン」は、これが語源になっています。  マーメイド(mermaid)は、女性の人魚の総称です。男性の人魚はマーマン(merman)といいます。

toppo2002
質問者

お礼

セイレーンって妖精なんですか。救急車のサイレンはローレライが語源なんですか。勉強になります。それと男性の人魚はマーマンっていうんですね。 男性の人魚はどういう姿をしているんでしょう。たいてい本とかで見るのは女性ですけど。男性の人魚は見たことないです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#241470
noname#241470
回答No.4

#3の asadi です。  丁寧なお礼、ありがとうございます。 >救急車のサイレンはローレライが語源なんですか。  誤解を招くような書き方をして、申し訳ありません。  サイレンの語源は「セイレーン」の方です。  取り急ぎ、ご報告まで。

  • furuichi9
  • ベストアンサー率26% (80/303)
回答No.2

なんと言うかマーメイドが「半人半魚」ならセイレーンは「半人半鳥」とでも言いますか。 顔が人間、胴体は白鳥のようなもの、だったと思います。

toppo2002
質問者

お礼

セイレーンって「半人半鳥」なんですね。人魚だと思ってました。ありがとうございます。

noname#6950
noname#6950
回答No.1

人魚とは、半人半漁のもので、説明するまでも無いと思いますが・・・ セイレーンとは、海で船乗りたちに綺麗な歌声を聞かせるのです。その歌声を聞いたものは、なんのためらいも無く海に飛び込むというものです。 資料によって姿形は違いますが、似たような姿でかかれているものも確かに多いですね。 つまりまったくの別物です。 余談ですが、日本では昔から「魚人(うおびと)」と呼ばれる「上半身が魚、下半身が人」と言う一般の「人魚」とは逆のものがいると言われています。

toppo2002
質問者

お礼

セイレーンとマーメイドって違うんですね。知りませんでした。セイレーンが歌声で海に飛び込ませるなんて悪者だったんですね。それと人魚の逆なのは魚人なんですか。とあるアニメでみたような気がしますがそんな名前だったんですね。勉強になりました。

関連するQ&A

  • 裸足のマーメイド

    松田聖子の小麦色のマーメイドという歌ありましたが、その歌詞の「裸足のマーメイド」という部分、あれはアンデルセンの人魚姫のことなんでしょうか。案外説明してくれているサイトないんです。教えて下さい。よろしくおねがいします。

  • マーメイドラグーンの人魚さんってロボット??

    先日、彼とディズニーシーへ行ったときのこと、 マーメイドラグーンシアター(だったかな?ワイヤーで吊るされた人魚さんが華麗に泳ぐアレです。)についてすごくもめてしまいました。 彼「あの人魚よくできてるね」 私「できてる???人間じゃん」 彼「そうなの?技術の発達ってスゴイと思って観てた」 私「もしそうならすごすぎるけどアレは人間だよぉ」 彼「ぜったい?間違いない?」 私「たぶん。。。。」 皆さん、私たちにこの答えを下さい(笑)

  • リトルマーメイドのアリエルが歌う曲名を教えて下さい!

    ディズニーのリトルマーメイドで、人魚姫のアリエルが海底で歌う、人間に憧れている内容の歌の曲名(英語)を教えて下さい。 「ひのあたる砂浜の上で寝たい、火とは何かしら?、道路を歩きたい」とかそんな内容だったと思います。 ディズニーシーのショーアトラクションでも歌われる歌です。 また、その曲が入っているCDのタイトルが分かったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • マーメイドジュースとは何ですか?

    「のだめカンタービレ」でシュトレーゼマン氏のご愛飲の「マーメイド ジュース」とは何でできているのですか? また、勧められた人はなぜ飲むのを丁重に?お断りしているのですか?

  • マーメイド紙の表と裏

    絵を描くために、パネルに水貼りをしようと思っているのですが、 マーメイド紙の裏と表が分からず、水貼りできません。 絵画用は、通常、ザラザラした方、粗い面を表とすると思うのですが、 マーメイド紙は違いが微妙に分かりません。。。 なんだかどちらも表みたいに見えてしまいます。 触った感じで判別するのでしょうか? 表裏の見分け方教えていただけないでしょうか? ちなみに、使う画材は鉛筆とパステルです。

  • 身長が低いけどマーメイドドレスを着たい…

    もうすぐやっと結婚記念の写真を撮ります。 儀式は初めからやるつもりがないので、初めからフォト婚です。 その時に着るドレスですが、絶対マーメイドドレスが良いと思ってます。 でも身長が150cmのチビなので…似合わないのかなぁって心配です(T_T) 元々子供の時からドレスが嫌いで、結婚してもドレスを着たくないと思う位でした。 スカートが広がっているスタイルとか、ストレートでもパーティスタイルに近くて安っぽいかなぁとか、 フリルやレースが派手に使われ過ぎてとても好みじゃなかったんです…orz でも最近マーメイドドレスを見て、これなら大人っぽいなぁと思って密かに憧れていました。 だからマーメイドドレスを絶対着て撮影したいけど… 身長が低いから…ハイヒール履いても大丈夫なのか心配…。 体質はとても細く、胸も大きく、お尻にもハリがあるから、折角だから体質を活かせたらなぁと思う所です。 今まで結婚式も新婚旅行もそういうブライダル系の準備もした事がなかったので、 その情報も全くかじった事がなかったので…正直着合せもした事がありません。 というより、どうしたらいいのか…どうやって前に進んだら良いのかも分からない状態です。 身長が低い方でマーメイドドレス着た方いましたら、どんな感じでしたか? マーメイドドレス=身長が高い人にあわせて設計されてるイメージなのでサイズがあるか心配ですがどうでしたか?ヒールとかはどうしましたか? 実際に着てみたときの体験談是非教えて欲しいです。宜しくお願いします。

  • Wドレス(マーメイドラインvsAライン)

    来年2月下旬、結婚予定のものです。 何回かドレス試着をしたものの、なかなか決められずにいます。というのは、自分が着たいドレスはマーメイドラインですが(ちなみに身長は166センチです)、相手の身長が同じぐらいで、周りの人にマーメイドラインを着ると新郎とのバランスが取れないと言われました。マーメイドのラインの場合はヒールも高くないときれいじゃないとも言われるし・・・ということで、無難な?Aラインを薦められています。 新郎とのバランスも結構重要ですし・・・どうでしょうか。マーメイドラインを着られた方、ご意見お願いします。

  • 英語に翻訳してくださいm(_ _)m

    英語に翻訳してくださいm(_ _)m 『ねぇ、見て* 今海に来てるの:) リトルマーメイドに出てくるシーンみたいじゃない? 今にも人魚姫が出てきそう。』

  • 人魚の小物などを売っているお店をしりませんか?

    人魚のが大好きなのですが、人魚の小物・アクセサリーなどおいてあるお店をしりませんか? ディズニーのリトルマーメイドのアリエルみたいな子供っぽい感じではなく、ヨーロピアン調なキレイ目系な感じが良いのですがなかなかありません。 お店や通販できるサイト(国内)などあれば教えてください。1・2点だけ売っているというだけでもかまいません。 どーかよろしくお願いいたします。

  • ぴちぴちピッチでルチアが人魚姿で歩いてる件

    アニメ「マーメイドメロディーぴちぴちピッチ」でルチアが成人式で自分の城に戻った回。 城の中は水が無くて陸と同じ環境なのにルチア、波音、おかあさんなど 人魚姿になってました。 水中でないと人魚にならないはずなのに何故ですか? また城の中を人魚姿でなぜ歩けるのですか? またタキさん(占いのおばあさん)だけが人魚になってなかったのは何故ですか?