• ベストアンサー

iフィルターとは?

今インターネットを開こうとしたところ、 iフィルターというものが起動して パスワードを設定してくださいという指示が出ました。 パースワード設定をしたのですが、iフィルターというものがどんなものかよく分かりません。 iフィルターとはどういうものですか。 また、どうしてiフィルターが突然起動したのでしょうか?

noname#26665

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 99051
回答No.1

iフィルターとは子供に有害サイトを見せないようにするフィルタリングソフトです。もし、買ったばかりのメーカー製のパソコンならば最初にインターネットを開いたときに起動するかもしれません。

参考URL:
http://www.daj.jp/cs/ifpe/func.htm
質問者

お礼

iフィルターというものがあることを 初めて知りました。お答えありがとうございます。 それにしても突然起動したのが不思議です。 不具合なのかな・・・?

その他の回答 (1)

• Kurouto
回答No.2

会社ですか?自宅ですか? i-filterを自宅に入れるとは考えにくいので会社だと推測して説明します。 i-filterの認証方式は複数あります。 そのうちの一つがI-filter用のID・パスを入力する。 もう一つが、WINDOWSドメイン環境内でドメインのユーザーでの認証方式。 突然起動したのは、最近導入されたからではないでしょうか? それか、パソコンを起動して最初にうつパスワードを間違えていませんか? 基本的にI-filterというのはインターネットの閲覧を制限・監視するソフトです。 あなたが、何時何分にどこどこのサイトをみた。とかログも残ります。 変なサイトには行かないようにしましょうね。

質問者

お礼

自宅です。 iフィルターのHPに不具合が書いてあり、 突然起動したのは、その不具合のことだと思います。 詳しい説明ありがとうございました。 私にはiフィルターは必要ないと感じているのですが、削除しても問題ありませんか?