• ベストアンサー

iフィルターとは?

今インターネットを開こうとしたところ、 iフィルターというものが起動して パスワードを設定してくださいという指示が出ました。 パースワード設定をしたのですが、iフィルターというものがどんなものかよく分かりません。 iフィルターとはどういうものですか。 また、どうしてiフィルターが突然起動したのでしょうか?

noname#26665
noname#26665

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 99051
  • ベストアンサー率20% (12/58)
回答No.1

iフィルターとは子供に有害サイトを見せないようにするフィルタリングソフトです。もし、買ったばかりのメーカー製のパソコンならば最初にインターネットを開いたときに起動するかもしれません。

参考URL:
http://www.daj.jp/cs/ifpe/func.htm
noname#26665
質問者

お礼

iフィルターというものがあることを 初めて知りました。お答えありがとうございます。 それにしても突然起動したのが不思議です。 不具合なのかな・・・?

その他の回答 (1)

  • Kurouto
  • ベストアンサー率28% (96/338)
回答No.2

会社ですか?自宅ですか? i-filterを自宅に入れるとは考えにくいので会社だと推測して説明します。 i-filterの認証方式は複数あります。 そのうちの一つがI-filter用のID・パスを入力する。 もう一つが、WINDOWSドメイン環境内でドメインのユーザーでの認証方式。 突然起動したのは、最近導入されたからではないでしょうか? それか、パソコンを起動して最初にうつパスワードを間違えていませんか? 基本的にI-filterというのはインターネットの閲覧を制限・監視するソフトです。 あなたが、何時何分にどこどこのサイトをみた。とかログも残ります。 変なサイトには行かないようにしましょうね。

noname#26665
質問者

お礼

自宅です。 iフィルターのHPに不具合が書いてあり、 突然起動したのは、その不具合のことだと思います。 詳しい説明ありがとうございました。 私にはiフィルターは必要ないと感じているのですが、削除しても問題ありませんか?

関連するQ&A

  • iフィルターをアンインストールしたら、インターネットにつながらなくなりました。

    わけもわからずパソコンに入っていたiフィルターを起動させてみた所、いろいろと制限が出るので、最初はiフィルターを停止させたりしていました。しかし、子供もまだ小さいので今必要なわけでもなく、ものすごく邪魔になってきたので、アンインストールをしました。 その後、インターネットにつなごうとしてもまったくつながらなくなってしまいました。今は、違うパソコンから質問しています。 私はパソコンに詳しくありませんので、何が原因か全くわかりません。iフィルターの設定を少し変えた記憶はありますが、すでにアンインストールしているので、関係は無いと思いますが・・・ 何が原因なのでしょうか? またどうしたらインターネットにつながるようになるのでしょうか よろしくお願い致します。

  • iフィルターの設定を変える方法

    今iフィルターに制限をかけられてまともにインターネットが楽しめません。 設定を変更したいのですが、どうすればいいでしょうか?  ・管理者のアカウントにはiフィルターをかけといて、   子供用アカウントだけ解除したいです。(ばれないため)  ・管理者アカウントのパスワードは分かります  ・今は子供用のアカウントを使っています  ・ブラウザはmozilla firefox(ときどきIE)です  ・自宅パソコンです よろしくお願いしますm_m

  • iフィルター不具合について

    友人がiフィルターを利用しているのですが、動作が不安定な様子の為 ご助力いただければと思います。 ◆不安定の症状としては ・PC起動時にタスクトレイにiフィルターが表示されない(起動しない?) ・iフィルターのログイン画面の画像表示がおかしい (ProgramFiles内のiフィルターの画像格納フォルダのデータを正常に  読み込めない様子) ・設定画面にログインできない (ログインと終了にはパスワード認証が設けられており、終了についてはログインと  同じパスワードで終了できます。) ・iフィルターの機能は働いているらしく、タスクトレイにアイコン表示が なくとも、Youtubeなどはブロックされる。 (iフィルターを終了すれば問題なくYoutubeも見れます) プロバイダとメーカー相談を行い、再インストールやmsconfigでの スタートアップ起動の確認なども行いましたが改善がありません でした。 ※iフィルター削除の際にはprogramフォルダの「IFAE」フォルダも削除して  セキュリティを停止して入れなおしを行っています。 ◆利用環境は winXP VB2008 iフィルター(おそらくバージョン4) 症状は急に使えなくなったとの事。 どなたか解決方法をご存知であれば、ご教授いただきたく思います。 また、iフィルターを利用しなければならない理由としては子供がいるための 対処ですので、「利用しなければいい」という助言は無しでお願いします。 ※念のため利用しない方向は提案しましたが、却下されました。 よろしくお願いします

  • i-フィルターについて

    こんにちは。 インターネット利用の制限・監視をする、i-フィルターというソフトがあるそうですが、自分の使っているPCにi-フィルターが設定されているかどうか知りたいです。 どこを見れば、それが分かりますか? ネットサーフィンをしていても、「i-フィルターによって閲覧を禁止されています。」というようなメッセージは出てきた事が無いので、閲覧制限はされていないと思うのですが、監視(自分のインターネット利用の履歴を勝手に他のPCに送信されていたり、等)をされていないかどうかが気になります。 Cドライブの中に、iFilterというフォルダがある事と、去年の10月頃から、PCの電源を付けてしばらく経つと、ほぼ例外なく「制限付きアクセス」という接続状況になり、インターネットへの接続が切れてしまう、という点で、i-フィルターとの関連が気になりました。 ちなみに、PCは自分で買ったもので、(多分)自分以外の誰かが触った事は無いと思います。遠隔でi-フィルターを設定する、という事は可能なのでしょうか。 例えば、同じ無線親機を利用している他のPCを通して、等。 PCに関して初心者なのですが、宜しくお願い致します。

  • i-フィルター

    i-フィルターをアンインストールしたいのですが、i-フィルターを終了してしまうと、インターネットの接続が切れてしまうのですが、どうしたらアンインストールできますか?

  • iフィルター解除にのことで教えてください

    親に「iフィルターを1日だけでいいから解除して!!」と頼んだら、1度は「いいよ」と言われたのですが、しばらくしていきなり「パスワードわすれた」と言ってきました。 この場合どうすればいいのでしょう?  それと普段iフィルターの解除ってどうやってしてるのでしょう?(パスワードがわかっている場合) 注文が多いですが、どうか教えてください。 ちなみのiフィルターのソフトは、パソコンの中には入っていません。

  • i フィルター4 について

    PCに詳しくないため、説明不足なところがあるかもしれませんが宜しくお願い致します。久しぶりにWindowsXPを使うとバーのところにiフィルターというものがありまして、Yahoo!メールを開けようとも、このフィルターがあるためメールチェックをすることができません。多分、以前、私がダウンロードしたものと思いますが…。プログラムの削除と追加を選択して削除をしようとしてもiフィルターのパスワードが必要なため、削除できません。パスワードは全く覚えていません!どうすれば以前のように普通にメールチェックができたりWebを開いてみることができるのでしょうか。宜しくお願い致します。

  • i-フィルター無効化対策

    子供がおり、i-フィルターを導入しています。 ところがフリーソフト「Quick Startup」を使うことでi-フィルターを 起動させず、結果的にi-フィルターを無効化させる方法があり、 その方法がブログで掲載されています。 どのようにi-フィルターを設定しても、起動をとめられてしまっては、 フィルタリングのしようがありません。 そのフリーソフト「Quick Startup」をWindows上起動禁止にする方法は ありませんでしょうか。

  • i-フィルター4のアンインストールについて

    私のパソコンは中古パソコンで、購入時にi-フィルター4が期限切れで入っていました。そのため、起動時にこのソフトが立ち上がり時間がかかって仕方がありません。また、管理用のパスワードも分からず困っています。  そこで、アンインストールするか、起動時にアクセスしないようにするにはどのようにしたらいいのでしょうか?  どなたかお教えください。

  • I-フィルター

    I-フィルターが起動時に5001のエラーが出る。 再度起動させるため、アンインストールしようとしたが、アンインストールもできない