• ベストアンサー

ホームステイ

noname#34378の回答

noname#34378
noname#34378
回答No.2

こんにちは! お土産についてだけひとこと言わせてください。 コンスタントに留学生を受け入れているご家庭だと、「日本的なお土産はもう、うんざり・・・・」ということも多いです。 なぜだか日本人は「お土産を持っていかなければ」と思ってしまうのでしょうね。 日本以外からの留学生で、お土産を持参する人は(私の周りでは)いませんでした。 私もお土産なしでホームステイしましたが、ホストファミリー宅には日本からのお土産がどっさりありました・・・(^^;) お世話になる感謝の意を伝えたいなら、現地で、態度や言葉で伝えるのがBESTだと思います。 良い経験になるといいですね!

massacre
質問者

お礼

おみやげなしなんですか。私も「お土産をもっていかねば」と思ってました。 その家庭が日本人を受け入れたかはわからないのですが、貴重な意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホームステイ

    今度カナダへホームステイにいくのですがおみやげとしてなにをもっていったら喜ばれまると思いますか?? 家族構成はお父さん、お母さん、12才の女の子、6才の男の子です。     大きいものを一つより小さいものをたくさん持っていきたいと思ってます!

  • 初めてのホームステイ

    冬休みに2週間くらいカナダかアメリカにホームステイをしたいな~と思っているのですが。僕は高校2年生です♪質問があるのですが。 アメリカとカナダ以外にホームステイのお薦めの国はありますか?なるべく涼しい所がいいな~ 女性は着物を持って行ったほうが良いと聞きますが、男でも何か持って行ったほうが良いですか?(チャレンジ(通信教材)に付属していたホームステイビデオで言っていました) あと色々、体験談などを教えてください☆

  • ホームステイ先へのお土産について

    もうすぐカナダにホームステイするのですが、初めてでよくわかりません。 ステイ先にはお父さん、お母さん、娘が二人らしいのですが、 16歳と12歳の女の子にはどんなお土産が喜ばれるのでしょうか。 カナダの女の子の間で流行っている日本の物とか、これをあげたら喜ばれた という物があったら教えてください!お願いします!!

  • ホームステイ先へのお土産

    カナダへ修学旅行へ行くことになりました。 ホームステイ先のファミリーにお土産を持っていきたいと思います。 向こうは今までに何度も留学生をステイさせた家族らしいです。 そのため、日本らしいお土産なんてもう貰い飽きているだろうなあ、と。 なにか良い案・体験談を教えてください。 おねがいします^^

  • ホームステイ

    私(中3)は来年の春にオーストラリアに2週間ホームステイします。 そこで、今から準備しておいた方がいいこと・喜ばれるお土産・失敗談・成功談を教えてください。

  • ホームステイにいくのですが・・・

    8月11日から17日までのあいだ、アメリカのオレゴン州にホームステイにいきます。 その家は奥さんが日本人というお家。 お土産を買っていきたいのですが、日本!という感じのものだとあんまり喜んでくれないかもしれないという不安があります。 皆さんはどのようなお土産を買っていったらいいと思いますでしょうか?; アドバイスのほうおねがいいたします;

  • 30才でホームステイ

    ただ今、英語の勉強中の30才女性です。 こんな年になって、初めてイギリスへホームステイしようと決めました。 英語もほとんど初心者で不安だらけです。 ホームステイ先の方が私より年下だったら・・等々。今から緊張しています。 この年で、ホームステイした方、体験談などを聞かせて下さい。 またお土産や、むこうでの食事について、ホームステイ先での常識などアドバイスよろしくお願いします。

  • ホームステイのいろいろ

    今年の9月から、カナダに留学します。 ホームステイして現地の公立高校に通う予定ですが、 なにしろホームステイもカナダも初めてなのでわからない事づくしです。 経験がある方などいろいろ教えてください。 私は女で16歳です。 ホームステイする家庭は60歳代の老夫婦で、一軒家に二人ですんでいます。 子供が2人いるのですが、2人とも結婚して子供もいるそうです。(お孫さんということになります) そして、家の近くに住んでるということでよく遊びに来るそうです。 まず、不安なのは洗濯です。洗濯って自分でするのですよね?それともしてもらうんですか? そのうちによって違うと思いますが、みなさんどうしてましたか? 生理のときとかに困ったこととかはありましたか? お風呂はどんなかんじですか? そのほかにも学校のことや、宗教やいろんなことで困ったことなど教えてください。 失敗談などを聞くのは失礼だと思いますが、よろしくお願いします。

  • カナダでのホームステイ

    高校生の子供がこの夏休みに2週間ほどカナダにホームステイ(そこから語学学校に通う)します。まだ受入れ家庭の情報はないのですがそろそろ準備を、と思います。 コミュニケーションの手段として、折り紙、家族の写真、地元の絵葉書、などを用意しました。 他にお勧めがあれば、それと、こちらからのお土産でよいものがあれば教えてください。 また、ホームステイ先でお料理をすると喜ばれると聞きましたが、現地で材料を調達でき、簡単で先方に喜ばれるお料理は何が良いでしょうか? その他にも、カナダでホームステイの経験のある方のご意見があれば参考にさせて下さい。

  • 英語でホームステイ先に電話をする時

    娘がカナダにホームステイに行ってます。娘に電話をしたい時、相手の方に「いつも娘がお世話になっています」のようなことをいいたいのですが。。。どういうようにいうのでしょうか?また、カナダでは、このような挨拶をするのでしょうか?おしえてくださいませんか。