• ベストアンサー

フットエレキについて。 モータガイドかミンコタか?

funfun-funfunの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

まず、スピード重視であればモーターガイドをお勧めします。エレキのみのトーナメントでヨーイドンでスタートする場合、同じ馬力であればモーターガイドの方が早いです。 ミンコタはシャフトがカーボンタイプのものであれば、衝撃に強くシャローでの使用が多い場合は故障率が低減されるものと思われます。 バッテリー消費はやはり無段の方が有利でしょう。 あと、魚探を使用する場合、無段の場合干渉して魚探が使い物にならないと聞いた事があります。 (ちなみに私はF43の使用者です) 以上、ご参考になれば幸いです

関連するQ&A

  • モーターガイドのフットエレキについて。

     モーターガイドのEF-43Vを中古で購入しましたが、説明書がないため、使用法がはっきりとわかりません。まず、フットの左端にある3段階のスイッチは、何のスイッチなのでしょうか?また、フットの上面右端にあるグレーのスイッチは、何のスイッチなのでしょうか?さらに、使用に際し、注意することは、ありますか?無断のエレキの場合、バッテリーの使用可能時間は、何時間くらいですか?よろしくお願いいたします。

  • 12Vエレキモーターに24Vを

    12Vエレキモーターに24Vをかけられないかと考えているのですが、可能でしょうか?5段変速タイプなら、部品そのものなどはそう変わっているとは思えないし?電気的には高電圧でもモータは回るし、電流そのものは変わらないので配線が焼ける可能性はあまりない?大丈夫なような気がするのですが。詳しい方、実行すればこうなるぞ!とか、こうすれば可能だ!なんてことを教えてください。(所有しているエレキはモーターガイドのEF-46HTです。)宜しくお願いします。

  • 伊庭内湖向けエレキ装備

    伊庭内湖でのバス釣りでエレキデビューしたいと思っています。 装備のアドバイスをお願いします。 釣りのタイプは限りませんが、アシ際をうっていったりフロッグゲームなどが主なのかなと。 ミンコタかモーターガイドか 12Vか24Vか、何ポンド以上か シャフトの長さはどのくらいがいいか その他これがあったら便利だよとか などなど、ぐぐって仕入れた知識だけで質問しています。 よろしくお願いします。

  • 24Vエレキモーターを12Vに使用可?

    エレクトリックモーター(エレキ)購入を考えています。 ポンド数の大きいエレキを検討中ですが検討中の物は電圧が24Vでした。 手元には12V:バッテリー1個しかありません。 24Vエレキモーターを12Vに使用可能なのでしょうか? こちらに投稿する前に検索したところ、『12Vエレキモーターに24V』がヒットし、確認したところ対応不可でした。 逆の場合も同様に不可なのでしょうか? もし問題なく可能であっても、不具合があるのであればどのような不具合があるのでしょうか? *電気関係には全く判りませんので、よろしくお願いいたします。

  • フットエレキの椅子について

    フットエレキの椅子について 私はよくフットエレキとローボートでレンタルをしています。 主に桧原湖等で利用しています。 その際にローボートに椅子が装着されているのですが、それが 硬くてお尻と腰がかなり痛くなります。 一日やっているとかなりきついです。 せめて背もたれでもあれば楽なのですが、店によりけりです。 同じような悩みを抱えている方がおられれば対策等教えていただきたいです。 また、レンタルボート用に別途で背もたれ付の椅子を用意しようかとも考えて いるのですが、購入できるサイト等教えていただけないでしょうか。

  • エレキの選び方

    はじめまして。 初めてエレキの購入を考えているのですが 周りに持っている人がいなく、種類も沢山ありどれを購入すれば良いのか困っております。 便利さを考えてフットコントロールを考えております。 予算は10万以内で、そこそこスピードが出て、バッテリーの持ちが良い。 詳しい方アドバイス宜しくお願いします。

  • エレキのセッティング

    モーターガイドの自分で、速度調整する、フットエレキを使っているのですが、 MAXスピードにすると、すぐに左右にぶれて、まっすぐなかなか 進めません。 そこで、何かセッティング方法があるのか、また、それらを 解消する商品などがあるのであれば、教えてください。 現在まっすぐ走る時はペダルを中立な場所にセッティングしています。

  • ミンコタのハンドエレキについて

    琵琶湖で釣りをする時、足こぎのボートを借りてバス釣りをしていたのですが、このたびゴムボートが手に入ったのでエレキを購入したいと思っています。そこでいくつか質問があります。まずミンコタのハンドコンを購入したいのですが、ゴムボートで、30ポンドのエレキは小さ過ぎるでしょうか?(湾内で使用するのであまりスピードはいりません) また、30ポンドと36ポンドではバッテリー1つでスピードは抜きで距離はどちらの方が長く進めますか? どなたかお答えお願いいたします。

  • ミンコタのエレキ17lbsの推進スピードってかなり遅い?

    私は、フローターを改造しエレキを搭載する計画を立てているのですが、その話を聞いた友人が古いミンコタの中古エレキ(17lbs)を見つけてきました。 私はエレキを持っていませんので、30lbs程度のものを購入しようと考えていたのですが、実際のところ30lbsと17lbsとでは移動スピードはかなり違うものなのでしょうか?バッテリーの燃費はかなり違うように思うので、その辺は魅力なのですが・・・。 なぜ、そんなことで悩んでいるかと言うと、中古エレキ(17lbs)はかなり安く手に入りそうなのですが、安物買いの銭失いになってしまっても・・・と思案しております。 どなたかアドバイス頂けませんか、宜しくお願い致します。

  • 船外機とエレキについて!

     船外機には、~馬力という表示がされており、エレキには、~lbという表示がされています。例えば、5馬力の船外機の場合、エレキでは、何lbに当たるのでしょうか?  モーターガイドやミンコタのエレキは、淡水用なのですよねー。 一般的に船外機は、淡水も海水にも使えるのですか?  船外機には、2ストと4ストがあるようですが、オートバイと同じく、2ストは、オイルの補給が必要で、馬力が、4スト以上にあるということなのでしょうか?その他に、違いはありますか?  一般的に、船外機の燃料は、軽油なのでしょうか?(ガソリン?)  バス釣りでは、マーキュリーの船外機を使用している人が多いようですが、 ヤマハ、スズキ、ホンダなどより、優れているのでしょうか?(マーキュリーは、故障が多いと聞いたことがあります。)  当方は、バス釣りではなく、ゴムボートによる海でのレジャーに、船外機の 購入を考えていますが、お勧めの商品はありますか?あれば、教えて下さい。  よろしくお願いいたします。