• ベストアンサー

昔の(奇妙な)学校給食について・・・

ある人から衝撃的なことを聞きました。 なんでも一昔前の学校給食には、 「オレンジライス」(ご飯にオレンジをまぜて炊く) 「オレンジおかゆ」(言葉通り) 「ミルクライス」(牛乳とご飯をまぜたもの) なるものがあったとか・・・。 こんなショッキングな給食が本当にあったのでしょうか?? もしあったならば、それを食べた感想も聞かせてくださると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

三昔前の小学生です。 私自身はどれも食べたことは食べたことはないんですが どれもむしろ新しいメニューだと思います。 全国的に一般的、と言えるのはたぶん「ミルクライス」だけかと・・ どれも、ある特定の食材を使った新開発の料理の一種で、 「オレンジライス」は、愛媛あたりで「蜜柑」を使った料理、ということで 開発されて給食にも出されたのではないかと思います。(私の推測です) 「ミルクライス」の方は、別の回答者の方も書いているように もともと甘いデザートとして、外国で食されている地域もありますが、 日本の給食の方のは、甘くはしてなくて 「ミルク」を使ってカルシウムたっぷり、っていうのがウリの 人気メニューだと思います。 (この場合の「人気メニュー」という意味は、 「子供に人気」ではなく、「栄養士に人気」という意味ですが。) 私自身食べたことがないので、あまり大きな事は言えませんが 「思ったより悪くない味」というのを聞いたことがあります。

その他の回答 (5)

回答No.6

ミルクライスではなかったと思いますが、ポテトサラダの様なものに、ミルクを混ぜた給食ならありましたよ。 ミルク臭くて、妙に甘~い味・・・ほとんどの子が手をつけてませんでした。後、私たちが脱脂粉乳を経験した最後の世代だと思います。(あれも飲めませんね) 娘が今年から小学校ですが、今はどうなんでしょうね。

• tt0420
回答No.4

こんばんは! 二昔前の小学生です(^^;) オレンジ系は出たことは無かったですが、ミルクライスは出ました。 当時流行っていたTV番組に因んで、『タケちゃんマンライス』なる名前がついていました。 味は…献立表を見た段階でかなり覚悟していたので、「あれ?思ったよりまずくない!」と云う感じでした~。

回答No.3

「キャロットライス」なら子供の給食表にでてますが。 「オレンジライス」もあるんじゃないでしょうか? 水の代わりにオレンジジュースでご飯を炊いて、レーズンとか木の実を混ぜたら、シチューのつけ合わせなんかにいいんじゃないかなー? おかゆはどうも・・・ちょっと想像したくないかも。 「ミルクライス」もミルクでご飯を炊くのは一時ブームみたいになっていましたよ、カルシウムが摂れるとかで。 ご飯に牛乳をかけてお砂糖を入れて甘くして、デザートとして食べるのは、フランスなんかではポピュラーなものらしいです。 以上、一般論ですが、いずれも食べたことないんです、すみません。「オレンジおかゆ」以外は、今度つくってみようかな、って思いますが・・・。

• kirjolohi
回答No.2

直接の回答ではないのですが、ミルクライス(というのか)ごはんを炊いて牛乳を 混ぜたものはヨーロッパではごく一般的なものです。 イギリスやフィンランドでは缶詰(ミルク粥)で売っていますし、フィンランドでは、 炊いたご飯にミルクを入れお粥風にして砂糖をかけて食べます。

• apple1985
回答No.1

私も、上記のような例ではないのですが、 小学校の時に真っ黄色のご飯が給食によくでてました。 たしか小1だったかな・・・? でも小1ですから10年くらい前の話です。 今になるとなんであんな奇妙なものを食べてたのか・・・???? 当時の私は泣きながら食べてました。 なにしろ説明しがたいほどまずかったので。 味は、バターに化学薬品を混ぜたようなものだったと思います。