OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

古銭の洗浄に関して

  • すぐに回答を!
  • 質問No.231829
  • 閲覧数4463
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 0% (0/4)

1円銀貨を持っているのですが、表面が黒く錆てしまっているようです。
この錆を薬品を用いて落としたいのですが、その成分について
詳しいことが載っている本か何かありましたら教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 13% (3/22)

銀貨の保存されていた状況にもよりますが、多分ゴム成分からの硫黄(ゴムは加硫して造る)ではないかと思います。何かに漬けて … ではなくて、親指にでも磨き砂(クレンザー)を付けて物理的に擦り取るのが確かだと思います。 但し、枚数が多いと大変だけれど。
銀貨の保存されていた状況にもよりますが、多分ゴム成分からの硫黄(ゴムは加硫して造る)ではないかと思います。何かに漬けて … ではなくて、親指にでも磨き砂(クレンザー)を付けて物理的に擦り取るのが確かだと思います。
但し、枚数が多いと大変だけれど。


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 53% (1514/2852)

宝飾品用の洗浄剤を売っていますが、成分的な事は分かりませんし、金属の中では錆びやすい銀は? それよりテレビショッピングなどでよく宣伝している、ミクロ繊維のスポンジで相当落ちると思います。 最近はDIYやホームセンターにも300円くらいから小型のものを売っています。 硬貨の経験はありませんが、銀スプーンなら経験があります。 一応参考としてハガティ社の 日本総代理店の株式会社 中田貿易のHPからシ ...続きを読む
宝飾品用の洗浄剤を売っていますが、成分的な事は分かりませんし、金属の中では錆びやすい銀は?
それよりテレビショッピングなどでよく宣伝している、ミクロ繊維のスポンジで相当落ちると思います。
最近はDIYやホームセンターにも300円くらいから小型のものを売っています。
硬貨の経験はありませんが、銀スプーンなら経験があります。

一応参考としてハガティ社の 日本総代理店の株式会社 中田貿易のHPからシルバーの洗浄剤の関連の
URLを表示しておきます。
http://www.hagerty.co.jp/sc1.htm
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 61% (186/304)

こんばんは 円銀の錆落しの薬品の成分については、私も下の方同様未知です。 薬品を使用してという質問への回答にはなりませんが、円銀の錆びを落とすのが目的であれば、プラスチック消しゴムを使用するのが、簡単な方法だと思います。 保存状況によっては表面に微細な金属粉等が付着していますので、先ず流水で洗い流し、柔らかなティッシュ等で水分を除去後、プラスチック消しゴムで丹念に擦ります。最後に、台所用洗剤をつ ...続きを読む
こんばんは

円銀の錆落しの薬品の成分については、私も下の方同様未知です。
薬品を使用してという質問への回答にはなりませんが、円銀の錆びを落とすのが目的であれば、プラスチック消しゴムを使用するのが、簡単な方法だと思います。
保存状況によっては表面に微細な金属粉等が付着していますので、先ず流水で洗い流し、柔らかなティッシュ等で水分を除去後、プラスチック消しゴムで丹念に擦ります。最後に、台所用洗剤をつけ、再度流水で洗い流せば綺麗になりますよ。注意点としては、砂消しゴム(表現が古いカナ?)のような、ざらついた消しゴムは傷がつくので使用しないことです。コインを収集していた頃よくやりましたが、いまだにピカピカです。
余談ですが、豆板銀、一分銀などを黒く錆びさせるときには、硫黄成分を含んだマッチ(今では少ないと思います)と共に小さなビニール袋に入れておけば短期間で変色します。変色してから数日そのままにしておき、取り出した後に手のひらで擦れば、時代の付いた感じの良い状態となります。
錆び取り、錆び付け両方行ったことがあるので、経験者としておきますが、薬品成分について詳しいことが載っている本などを、ご紹介できませんでしたので、自信無しとします。
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 42% (3/7)

私の持っているコインクリーナーに成分が書いてありました。 ・界面活性剤30% ・直鎖アルキベンゼン系陰イオン 高級アルコール系非イオン ちなみにこのコインクリーナーは東邦プランニングという会社の もので島田コイン・スタンプ商会というところで通販で買いました。 500円くらいだったと思います。 ちなみに、コインを磨いて傷を付けてしまったりすると価値が下がるみたいなので気をつけたほう ...続きを読む
私の持っているコインクリーナーに成分が書いてありました。

・界面活性剤30%
・直鎖アルキベンゼン系陰イオン
高級アルコール系非イオン

ちなみにこのコインクリーナーは東邦プランニングという会社の
もので島田コイン・スタンプ商会というところで通販で買いました。
500円くらいだったと思います。

ちなみに、コインを磨いて傷を付けてしまったりすると価値が下がるみたいなので気をつけたほうがいいです。
洗浄の跡はできるだけ残さないほうがいいと思いますよ。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ