OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エクセルの列に文字追加置き換え?

  • 困ってます
  • 質問No.231823
  • 閲覧数2527
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 93% (137/147)

エクセルでA1~A10000ぐらいに文字データが入っています.
これに1文字先頭につけて更新したいのです.
たとえば
1234A
1234A
 |
2345A
2345A
 |
と同じデータが続く場合と続くかない場合もあります.
この文字列の先頭に全部Mという文字を付加したい場合
どのようにしたらいいのでしょうか?
変換後
M1234A
M1234A
 |
M2345A
M2345A
 |
マクロなどわからないので最初にMをつけてコピー貼り付けでやっています.
でもデータがはんぱでなく多いので何かいい方法があるのではと思ってはいますが
どのようにすればいいかわかりません.
どなたかお教え願えないでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 57% (68/119)

eijikunさん、こんにちは。

次の方法で可能です。
1.A列の前に一列挿入する。
2.A1にMを入力し、オートフィル機能等を使ってデータ数だけコピー
3.C1に=A1&B1もしくは=CONCATENATE(A1,B1)を入力し、オートフィル機能等を
使ってデータ数だけコピー
4.C列は、数式や関数の式なので、M1234Aのような文字として扱いたい場合は、
C列を全部コピーして、D列に貼り付けする時に 右クリック→形式を選択して貼り
付けで、「値」を選択すると文字として貼り付けできます。

参考になれば、幸いです。
お礼コメント
eijikun

お礼率 93% (137/147)

おひょ~!
できましたできました!
ありがとうございます.
tyom77さんありがとうございます.
投稿日時 - 2002-03-09 05:42:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 16% (5/31)

データとして見たり印刷するだけなら、=A&Bで二つのセルを「C」で一つに表示することが出来ますが..
あるいは表示形式のユーザー設定でも可能かと思います。

これではダメかなぁ...?
お礼コメント
eijikun

お礼率 93% (137/147)

このような時間にありがとうございます.
最終的にはデータとして使用したいのです.
試したところ#NAME?となってしまいました.
めちゃ素人ですみません.
投稿日時 - 2002-03-09 05:24:02

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 48% (24/49)

No1さんの記述どおりでいいと思いますが、ちょっと補足します。
データがA1~A10000だったら
まず空いている列とそれとは別のセルを用意します。
空いているセルたとえば E1 に 'M'を格納します。
空いている列の先頭たとえば B1 に式 =E$1 & A1 を格納します。
式を格納したセル(B1)をコピーしてB1~B10000を範囲選択して貼り付けします。
ここまでで B列にデータができました。
さらにB1~B10000を範囲選択してコピーします。
A列の先頭にあわせ 形式を指定して貼り付け の値を選択して貼り付け
作業したB列を削除しE1の値をクリアすれば変換したことになります。
お礼コメント
eijikun

お礼率 93% (137/147)

どうようにできました.
ありがとうございました.
投稿日時 - 2002-03-09 05:43:26