• ベストアンサー

労働契約期間を待たずに仕事を辞めたい

バイトを始めて3ヶ月になりますが、店長と相性が悪く、一方的にいびられています。はじめのうちは私が出来ていないので注意されているのだと思っていました。しかし、仕事上分からないことを聞いてもちゃんとした回答をしてもらえず、それで私がミスをすると怒鳴られるし、明らかに他のバイトに対する態度とは異なります。他にも「(私が店長の)陰口を言ってる」と因縁をつけられたりもしました。 6ヶ月の契約なのですが、途中でこの職場を辞めることはできるのでしょうか?この職場の労働規約では、「正当な理由があり、上司がその理由を認めれば退職できる」みたいなことが書いてありました。人間関係は正当な理由になるのでしょうか?正当な理由がなければ、嘘をついてでも辞めた方がよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • erimeg
  • ベストアンサー率18% (74/405)
回答No.3

ハローワーク職員です。 一般的には、これはハローワークの管轄ではないので、「専門家」詐称になるかもしれませんが…。 退職理由は、親の看護、自分の体調不良、何でも構いません。 やめさせる方には法的介入がありますが、やめる側にはありませんので、もし退職されるなら、mrkakeiさんの自由です。 ただ、労働規約に、「退職の場合は1ヶ月前に申し出る」という具合に、今日行って明日辞める、というのが出来ない場合があります。 ですから、規約を確認するなりして、「どうしても退職しなければなりません。退職日はできるだけ早いうちで考えていますが、後の段取りもありますから、いつ付けがいいでしょうか。」と人事の人に聞きましょう。 店長なら店長でいいすしね、人事。 でも、最近の若い者は、ではないですが、「嫌やったら辞めたらええねん」とぷいと出勤しなくなる人も結構おられ、「オタクの紹介で入った○○君、けーへんやんか。取り消した求人、復活してんか」といった事業所サイドの苦情もちらほらあります。 そんな中、契約に基づいて執務を全うされるmrkakeiさんのお話は、こんど窓口に来られるぷーたろー君達の指導という部分で是非使わせていただきたいほどの例です。 ただ、一言茶々を入れさせていただくと、この店長は、どこに行ってもいるかもしれません。 辞めるのは簡単ですので、せめて後1ヶ月とか、ご自分で期限を切り、もう一度その範囲でお考えになることを、一応おすすめします。 仕事してると、6ヶ月って長いようであっという間です。

mrkakei
質問者

お礼

早速のご丁寧な回答、ありがとうございます。 労働規約では2週間前に退職の旨を伝えるようになっていましたので、それも考慮に入れようと思います。 もう少しだけ、働いてみて店長の態度が変わりそうにないならば退職しようと思います。 今回のご意見は参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • Zodiac
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.2

ある店舗でアルバイトの統括をしていた 経験があります。法律的な条文には詳し くないのですが、退職するにあたって 会社に実質的な損害を与えない限り、 退職可能です。 例えば本屋で、アルバイト1人で管理 しているのに急にやめてしまった場合、 その日あるはずだった売上は、損害と して認められます。 そのような場合は、急にやめたアルバイトに 損害賠償を請求することができます。 しかし今日、明日ではなく1ヶ月(最低でも 2週間)程度前に退職の旨を伝えておけば このような例の対象にはなりません。 やめると伝えた日から辞める日までは 大変つらいと思いますが、社会人(アルバイト でも)としてしっかり仕事をこなしてください。 また、退職理由については「一身上の理由」で 大丈夫です。プライベートの問題で契約を履行 できなくなったのですからしょうがないでしょう。 プライベートな問題を開示する義務はもちろん ありません。 どんな場合でも会社に迷惑をかけないように することがマナーです。できれば、退職方法も折の 合わない上司以外に相談することをオススメします。

mrkakei
質問者

お礼

早速のご丁寧な回答、ありがとうございます。 会社の規約では2週間前に退職の旨を伝えることになっていましたので、そうしたいと思います。 退職の旨を伝えてから退職までの勤務は考えただけでもつらいのですが、割りきって働こうと思います。 出来るだけ会社には迷惑をかけないように退職したいと思います。

  • keno3
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

こんばんは。労働組合を立ち上げて労働問題にはちょっと鋭いkeno3です。 はじめまして。アルバイト先での人間関係、大変ですよね。経験があるのでわかります。 ちょっと難しい話になりますが 立場上はアルバイトと言っても、雇い入れの際に期間を定めた契約を結んでいるのであれば 雇用形態は「契約社員」にあたるようです。 「採用や労働条件が正社員とは異なる雇用契約を結んだ労働者」のことを契約社員と言います。 労務安全情報センターの「契約社員とは?」という項目に記載がありました。 簡単に言えば「契約期間がある場合、お互い勝手に中途解約はできない」ということです。 ただしやむを得ない理由があれば、あなたの職場の労働規約に書かれてある通り 事情を説明して理解を得られれば大丈夫のようです。 ということは、相性の悪い店長を相手に、具体的に 悪化した人間関係が嫌になったから辞めたいんです。 と説明しなければならないのでは・・ それはツライですね・・ 詳しくは下記URL中の「9.中途解約」の3番をご覧下さい。

参考URL:
http://www.campus.ne.jp/~labor/sonota2/keiyakusyain.html
mrkakei
質問者

お礼

早速のご丁寧な回答をありがとうございます。 早速、紹介されたHPを見させていただきました。中途解約は難しいという印象を受けました。 やっぱり今の店長に、人間関係を理由に退職を申し出るのはかなり辛いです。「一身上の理由」ではダメなようですね。あと3ヶ月耐えて、契約更改をせずに退職するほうが楽なのかもしれませんね・・。うーん。

関連するQ&A

  • バイトの労働契約について

    バイトの労働契約について 地方のファミマで、三か月間アルバイトをしている大学生です。 10月いっぱいでそのバイトを辞めようと思っています。 先日、店長に「来月いっぱいで辞めさせて頂きたいのですが よろしいでしょうか?」と口頭で申し上げたところ、 「辞めるんだったら、採用の時点で10月に辞めると履歴書に 書いておけばよかったじゃないか!ふざけるな!!」とおこられました。 辞めた理由なのですが、長期で続けている方と店長が結託して 私をはじめとする新人をを過度にいびっていることです。 長期の方が、私についてあることないこと悪口を店長に報告します。 そして、毎日のように(シフトがないときも)店長は私に「君のここ が悪い。人間性が悪い。小学校からやり直せ。」などメールで暴言 を送ってきます。ちなみに、店長から直接注意されたことはないです。 全部メールで送ってきます。 他の新人(特に若い女性)に対してもメールを大量に送っているようで 私が入ってから2人もバックレているので、人員の定着が非常に悪いです。 私は自分で言うのも難ですが、お客様受けはよろしいかと思われます。 働いてまだ短いですが、常連さんや近くの高校の学生と仲が良いです。 また、品出しや検品、レジ打ちでミスをしたことも少ないです。 なので、「小学校からやり直せ!」と言われても、心当たりはないです。 また、私は一人娘で両親から厳しく育てられたので、今まで一度も他人さま から「育ちが悪い」とか「しっかりしていない」とか言われたことはないです。 メールが届くたびに憂鬱です。人格を全否定するような内容なので、 ノイローゼになりそうです。 ここまで読んでくださって、ありがとうございます。 さて、質問です。 (1)店長に対して「10月の末に辞める」と口頭で申し上げましたが、 労働契約上、退職まで一か月以上残して辞意を表明するのは 問題ありませんか? (2)一人に対して、メールで過剰なまでに注意というか人間性を 抉るような言葉をぶつけるのはパワハラになりますか? 皆さんのお知恵を貸して下さい。おねがいします。

  • 労働基準法違反になりますか??

    私が働く職場には私を含め5人のバイトと1人の支店長がいます。 バイトのシフトは支店長が作成するのですが、バイトAの時給が上がったという事で1ヶ月の労働時間が減らされ、 バイトBは経費削減という事で労働時間を減らされました。経費削減と言う割にはBの同期であるC・D・Eのシフトは減らされる事なく 通常のままです。Aはこの職場にバイトとして4年居ますが、時給が上がるたび労働時間を削られる為毎月もらう給料が増える事がなく、 逆に減る場合もありました。 シフト作成には支店長の個人的感情がかなり入っていて、正当な理由での労働時間削減ではありません。今までもシフトの削減により自分の気に入らないスタッフを退職まで追い込んできました。このようなバイトに対しての正当な理由のない人件費削減は違法にならないのでしょうか? ちなみに、バイトとではありますが社員との違いは給料体勢だけで、労働内容、1ヶ月の休みの数はほぼ一緒です。

  • バイト先の人間関係。

    こんにちは。 職場のことで相談があります。 私は気が弱いせいか昔から人に(特に同性です...)強く当たられやすい所があるらしく,今それに悩んでいます。 例えば同じことをしても他の人だったら何も言われないのに私がしたら,理由を問われたり、結構強めに注意されたり等です。 こういったことが1度や2度ではありません。 確かに私はまだ1番職場で新しいので、それもあるのかもしれません。 それでも私ばかり言われるのは正直納得いきません。 それにそんなに言うほどミスをしてばかりではないのです。 私は新人だからという理由で何をするにも自分で判断してはいけないのかと思ってしまいます。 一部の先輩方は陰口やあからさまな態度の違いなども酷く一度問題になり、店長に厳重注意を受けた人たちもいます。 そのせいか一度落ち着いたのですが、やはり最近また復活してきているような...2回目ってとても相談しにくいです。 勇気を出して相談すべきでしょうか。 それとも相性が悪いということでもう諦めるしかないのでしょうか。 バイトが憂鬱で憂鬱で仕方ないです。

  • 労働時間を減らされてしまいました。

    私は半年ほど前から、飲食店であるバイトをしていたのですが、 来月から営業時間が短くなるらしく、 労働時間を2時間減らされてしまいました。 そんな短い時間では当然日給も安く、 移動時間を考えると働くのがバカバカしいほどです。 なので、店長にお店を辞めたいと言ったところ、 『店の決まりで、辞める1ヶ月前に言って』 と言われてしまい、あと1ヶ月働かなくてはいけなくなりました。 しかし、店側の理由でいきなり労働時間を減らされたのに こっちは納得いきません。 なんとか、すぐに辞められないでしょうか??

  • 労働基準法

    現在、スーパーでレジ打ちのバイトをしています。 自分はミスが多く、つり銭の間違いをしてしまいます。 さすがに見兼ねた上司から、本部でセミナーを受けてくるようにいわれました。 それは、基本的なマニュアルをもう一度、身につけるというものです。 そして、自分もせっかくマニュアルを叩き込んだのだからと、自分を含めて上司も安心して仕事に励んだのですが、未だに凡ミスをしています。 今度は、店長が出てきて、「あと一回、ミスをしたらクビ」といわれました。 そして店長の小言というか、悪口を聞かされました。そして、意味のない脅しをいわれました。(二度とここら辺で働けないようにしてやろうか?みたいなことです) まだミスはしていません。 そこで質問です。 この場合、解雇される理由としては妥当なものなのでしょうか? 友人に話したら、「解雇処分は実行する一ヶ月前にいうこと。悪口や脅しのようなことを実際に言われてるから、パワハラもあるしね。 まぁ、クビになったら今まで働いた分の給料を請求すればいい。もし、ごねたら登記簿もって労働局にいけばいい」といわれました。 しかし、もしこれを適用できても、登記簿って役所にありますよね? 感情論から見れば、仕事に関係ない個人攻撃をしてくる店長に腹立ちを感じますが、事実を考えれば解雇になっても仕方がないのかなとも思えます。 よろしく、お答え願います。

  • 失業保険の労働期間

    会社を自己都合で辞め、失業保険を頂こうと思っていたのですが、 労働期間が11ヶ月で、あと1ヶ月足りませんでした。 バイトをしてなんとか後1ヶ月を埋めたいのですが、雇用保険が適応できるバイトっていうのは、そんなにあるのでしょうか。 また他に何か良い方法があれば教えてください。

  • 契約期間内にバイトを辞める

    高校一年生で、今デニーズでバイトをしています。バイトを初めて一ヶ月半経つのですが、契約期間内(契約期間は6ヶ月)に辞めたいと考えています。 理由はデニーズのバイトが精神的にきついからです。 マニュアル通りに、店長に言われたことを守りお客様を席に案内しようとしたら、強い口調で「自分で探すからいいよ!💢」と言われ横から押されたりしました。色んな人がいるのはわかりますが、言われたことをしっかり守って働いているのに、こういうことが何回かあって、これからも続けられる勇気が無くなってきました。 先輩のおばさんから、忙しくてお盆を机に置いてからバッシングしなきゃいけないのを一回だけ忘れていて、その時に「置いてやれって言ってんじゃん💢」と言われたことがあります。 私が悪いのはわかってます。ですが、言い方がちょっときつくて私的に結構ショックを受けてしまって、その人が苦手になってしまいました。 店長は普段はいい人なのですが、苦手です。注意するときの言い方がきついです。また、シフトを入れてないのに、テスト前の土日にシフトを入れられました。 私は初めてのバイトだし、バイトを始めたらきっと自分が思ってるより大変だろうなって覚悟決めて頑張ってきたんですけど、人で悩むとは思ってなくて、バイトしていてもやりがいを感じなかったり、自分の居場所がない感じがします。この調子で学校とバイトの両立をしていくのは、難しいなと考えています。 こう言う場合、これを理由に辞めたいと言っても、心が弱いからお前がこれに耐えて頑張れとか、経験が浅いからこれからやっていけば慣れるとか言われて辞めさせて貰えないのでしょうか。 辞めれるのなら、今すぐ辞めると周りに迷惑がかかるので、今シフトが決まってる期間(12月いっぱい)までは働いてから辞めたいと考えています。今度は飲食店ではなく、ドラッグストアのレジや品出しをして、働こうかなと思っていて、今度面接があります。そこに受かったら、辞めたいと考えています。 精神的にきついという理由で辞めるより、他の有力な理由で辞めたいと伝える方がいいのでしょうか? 最近、優柔不断でどうしたらいいかわからなくなってきてしまいました。やる気がないのに、働くのも申し訳ないので、自分は辞めるのがいいと考えています。誰かどうすればいいかなどのアドバイスお願いします。長文だし、わかりにくい文章ですみません。

  • 職場環境と労働条件

    職場環境がよい(他の方や立地条件など)は良いが労働条件がいまいち(固定シフト、土日拘束、短時間など)のアルバイトか、 労働条件はいい(希望シフト)が職場環境がよくない(連絡がなかなかこない、店長が適当など) で働くことになったらみなさんはどちらを選びますか? 理由も教えていただけると嬉しいです。

  • 仕事の試用期間

    正職員として採用されて、保険関係の手続きや、その他の手続きも全部済ませています。 試用期間三ヶ月というのがあるのですが、「あなたがこの職場に合わない場合、こちらから首をきります」といわれまして、あと一ヶ月しかありません。 毎日のように陰口や悪口を上司にたたかれていますが、試用期間で解雇となった場合、保険やその他はどうなるのでしょうか???

  • 労働基準法について・・・

    労働基準法について・・・ 掛け持ちの仕事・・・ 前回相談したものです。 子供の件なんですが、試用期間の終了後にまもなく正社員になります。現在、試用期間とのこともあり、まだ掛け持ちで二箇所バイトをしております。今後のこともあり早くに辞めたほうがいいといっているのですが、どうも理解してもらえません。前回のアドバイスで、労働基準では、問題ないとの回答でしたが、会社の規約では、他に副業をもってはいけないとの決まりがあります。本人もわかってはいるのですが・・・今、もらっている給料では生活ができないからとの理由です。 それなりの給料をもらっております。今は自宅からの勤務ですが、就職したのもそもそも結婚するからです。それもできちゃった婚。それって自分勝手な都合。規約は守らなければとアドバイスしたものの口論になってしまいます。規約もそうですが、本業以外に仕事を持つということは、土日の休みも返上。どこか無理がきます。仕事でのミス・怪我等。心配です。どんなものかと・・・ バイトの給料は相手に相談して申告しないでもらうようにするから問題ない、本業にバレなければいいのではとか短絡的な考えです。そして、世の中には多くの人が掛け持ちで仕事してるでしょう?とか・・・ これ以上どのように説明したらいいかわかりません。 なにか、これぞという決定的な説得はないでしょうか? お手上げ状態です。よろしくアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう