• ベストアンサー

動物の死体に体をこすり付ける?!

柴犬を飼っています。公園などを散歩している時、ねずみ の死体や、鳥の死体、あと焼却した後っぽい毛がある何か の死体に出くわした事があったのですが、うちの犬が匂い を嗅いで、気が狂った様に体をひっくり返して背中や頭に その死体をこすり付けるんです!!なんかうれしそうに・・・・すぐ怒って離すのですがすごく気持ち悪く、不思議でしょうがありません。誰か理由を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • geinin
回答No.3

犬は動物の死骸の匂いが大好きです。 異性を引き付けるのかしりませんが、年頃になる頃から反応します。 子犬などは反応しません。 人間でいう香水のような物だと思います。 家でもよくつけて帰ってきます。海などで放すと嬉しいそうに、臭い~匂いをつけて大変困りますが、マ~洗えば落ちるので広い心で許しています。(笑) ちなみに家ではこの行為を「お洒落さん」と呼んでいます。 あまり為にならなくてごめんなさい。 犬にとって魅力的な匂いなんでしょうね!

poohsan8o8
質問者

お礼

大好きなんですか!!だからあんな過剰にぴょんぴょん跳ねて興奮していたんですね。とても勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• non131
回答No.2

うちの子も、くさったスズメの卵の殻に頭をこすりつけて、 すっごく臭くなり閉口した時がありました。 獣医さんによると、犬は嗅覚が発達しているので、 嗅いだ事の無い匂いに敏感に反応し、自分につけることにより より強くなろうとする習性があるみたいです。 動物の死体には特殊な匂いがしますよね。 何だか分からずに、「わ~い!新しい匂い♪」と思ったんじゃないでしょうか。 何にせよ家族にはたまりませんから、すぐに引き離すのがいいと思います。

poohsan8o8
質問者

お礼

犬の嗅覚には驚かされますね。強くなろうと言う心理が あるのかもしれないのですね。これは勉強になります。 ほんとに強くなってくれるとありがたいです(笑)

• K-1
回答No.1

犬って、そういった匂い(腐った肉?)が大好きと聞いたことがありますが…

poohsan8o8
質問者

お礼

お礼おそくなりすみませんでした。そうなんですか。 ありがとうございました。