• ベストアンサー

動物の死体に体をこすり付ける?!

柴犬を飼っています。公園などを散歩している時、ねずみ の死体や、鳥の死体、あと焼却した後っぽい毛がある何か の死体に出くわした事があったのですが、うちの犬が匂い を嗅いで、気が狂った様に体をひっくり返して背中や頭に その死体をこすり付けるんです!!なんかうれしそうに・・・・すぐ怒って離すのですがすごく気持ち悪く、不思議でしょうがありません。誰か理由を教えてください。

  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • geinin
  • ベストアンサー率38% (146/376)
回答No.3

犬は動物の死骸の匂いが大好きです。 異性を引き付けるのかしりませんが、年頃になる頃から反応します。 子犬などは反応しません。 人間でいう香水のような物だと思います。 家でもよくつけて帰ってきます。海などで放すと嬉しいそうに、臭い~匂いをつけて大変困りますが、マ~洗えば落ちるので広い心で許しています。(笑) ちなみに家ではこの行為を「お洒落さん」と呼んでいます。 あまり為にならなくてごめんなさい。 犬にとって魅力的な匂いなんでしょうね!

poohsan8o8
質問者

お礼

大好きなんですか!!だからあんな過剰にぴょんぴょん跳ねて興奮していたんですね。とても勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • non131
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.2

うちの子も、くさったスズメの卵の殻に頭をこすりつけて、 すっごく臭くなり閉口した時がありました。 獣医さんによると、犬は嗅覚が発達しているので、 嗅いだ事の無い匂いに敏感に反応し、自分につけることにより より強くなろうとする習性があるみたいです。 動物の死体には特殊な匂いがしますよね。 何だか分からずに、「わ~い!新しい匂い♪」と思ったんじゃないでしょうか。 何にせよ家族にはたまりませんから、すぐに引き離すのがいいと思います。

poohsan8o8
質問者

お礼

犬の嗅覚には驚かされますね。強くなろうと言う心理が あるのかもしれないのですね。これは勉強になります。 ほんとに強くなってくれるとありがたいです(笑)

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.1

犬って、そういった匂い(腐った肉?)が大好きと聞いたことがありますが…

poohsan8o8
質問者

お礼

お礼おそくなりすみませんでした。そうなんですか。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬は死体に気づかない?

    犬は死体に気づかない? 「いつもの散歩道「マネキンかと…」 大阪・ポリ袋に女性遺体」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100430-00000548-san-soci 「女性は29日午後5時ごろ、犬を散歩させていたときに現場を通りかかり、ポリ袋から中に白いバスケットシューズが出ているのに気づいた」 「29日午前7時半ごろ散歩したときにもポリ袋があった。遺体はきれいな状態で臭気はなく、連れていた犬が騒ぐことはなかった。」 犬は人間の死体が近くにあっても気づかないものでしょうか? 犬であれば、匂いは確実に感じていたと思います。

    • ベストアンサー
  • 動物恐怖症

    今は高校一年なのですが、どうやら私、小学生の頃から動物恐怖症のようなのです。 といっても、吠えるから怖いだとか、見た目が受け付けないとか、 そういった恐怖症ではありません。 何故だか、生きている動物を見ると(写真でも)、 その動物が死んだ時の姿を想像してしまって、鳥肌が止まらなくなるんです。 勿論好きで想像しているのではありません。 嫌でも頭の中に、きっと死んだらこうなるんだという映像が浮かんでしまいます。 特に犬と鳥、鼠が酷いです。 近所の人が犬を散歩させているときも、 周りから「オーバーすぎる」といわれるほど犬を避けてしまったり。 怖くて素通りできないんです。 飼い主さんには本当に申し訳ないのですが。 といっても全ての動物ではなく、 先述の通り犬や鳥、鼠、兎、牛、馬など、 普段の生活で目にする身近な動物に恐怖を覚えます。 猿や狐、熊や狸などは不思議と想像しません。 先日はこの動物恐怖症のようなもので、 仲のいい友人を傷つけてしまいました。 友人は犬を飼っているのですが、その犬の散歩中に遭遇してしまって 犬を避けるような行動をとってしまいました。 友人達には、「動物を見ると死体を想像する」ということは言っていません。 きっと気持ち悪がられるだろうし、動物好きな友人ばかりなので気分を害するに違いないからです。 だからその友人も私がただの「動物嫌い」だと思っています。 「そこまで嫌わなくてもいいじゃないか」と、犬を避けたことに対して泣かれてしまいました。 本当に申し訳なく思っているし、 治したいとも思っています。 生活にも支障が出ているし、これ以上動物好きの皆さんを傷つけるような行為もしたくありません。 しかしいくら動物を好きになろうとしても、 車に撥ねられたり、他の動物に食い荒らされたり、餓死してしまった動物の姿が 目に浮かんでしまうのです。 私はどうするべきですか? この現象をなくすのに、なにか方法はありますか?

  • シャンプーの回数

    犬のシャンプーは1カ月に何回がいいんでしょうか? チワワとヨーキの8カ月になるmix犬を飼っています。 散歩は1週間に2~3日ぐらい家の周りを30分ぐらい散歩します。 1週間に1~2回ぐらいは公園に連れて行って1~2時間ぐらい散歩をしています。散歩を連れていくのは必ず晴れた日です。雨の日は家で遊ばせます。 最近気になるのは、散歩中に、体を地面に付けてこすることです。 顔から始まっておなか背中と体全体を地面にこすりつけます。 鳥の糞が地面に落ちてて、体に糞がついたり、公園では、芝生の上で体をこするので、草が犬の毛と毛の間に挟まって大変です。家に帰ってきたらシャンプー又は、お湯できれいに洗います。家の中では、まだ良いんですが、外でやられる虫など衛生面で気になります。なので、犬を洗うのも多い時は1週間に2回ぐらいシャンプー又は、お湯できれいに洗っています。シャンプーの回数は、1か月に何回がいいんでしょうか?また、地面に体をこするのを防ぐ方法があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 相手の犬に身体をこすりつける

    柴犬間もなく三歳 ♀ です。 我が家の犬は お散歩中に出会うほとんどの犬が大好きです。 大型犬も小型犬も大好きです。 気の合わない子も、怖がって吠えて来る子も上手にスルー出来ます。 今朝の散歩中も 仲良しの子と上手に遊んだり匂いを嗅ぎ合ったりしていました。 仲良く嗅ぎ合ったり遊ぼうと誘い合ったりしている最中に いきなり年下の柴犬♀一才くらいの子に 自分の耳から首あたりを 相手のおなじような所にこすりつけ始めました。 これは どういった行動なのでしょうか? 犬同士の仲良しな挨拶なら良いのですが もし何か危険な行動に発展する事なら もうさせないようにしたいのです。 ちなみに、普段の我が家の犬は地面に身体をこすりつけたりはしません。 一度だけしたことはありましたが、注意するとすぐにやめて その行動に対して執着心を持つような事はありませんでした。 わかる方がいらしたら ぜひ教えて下さい。お願い致します。

    • ベストアンサー
  • 動物は寒がらない?

    野生動物(犬、猫、鳥など)は冬の外の寒いところで平気な顔して生きていますが、寒くないのでしょうか、とても不思議だと思いました。 ただ毛が生えているだけというだけで、それほど温かいものなのでしょうか? 人間だったらジャンバー着てても1日も外にいたら死んでしまう気がします。

  • 警察官は死体に遭遇することについてお聞きしたいです。

    警察官は死体に遭遇することについてお聞きしたいです。 昔、学校の先生で元警察官の人がいまして 警察官の時に腐乱死体の現場で死体の指紋採取した話を聞きました。話を聞くと頭を突き抜けるような臭いがして数日の間は死臭が体に染み付くと言ってました。私は警察官志望ですがそのような現場には正直行きたくないです。 警察官志望なのに死体が怖いです。 実際に警察官になって死体に遭遇する頻度を教えてくれると助かります。 あと慣れるとか聞きますが実際に慣れるのでしょうか?

  • 他人(他犬?)のウンチに・・・

    今日、うちのダックスの散歩をしていたら、 他の犬のウンチがありました。うちの犬がそのウンチの 臭いを嗅いだんですが、そのあと、そのウンチに体を こすりつけようとしてたんです。やめさせましたが・・・。 しばらく歩くと、今度は鳥の糞がありました。それも臭いを嗅いで、 同じように体をこすりつけようとしたんです。 どうしてこんなことをするのか教えてください!

    • ベストアンサー
  • 犬の習性について

    大概の習性は分かっているつもりですが、散歩中に一匹は紐をつけて、一匹はビーグル系の犬で言葉で大凡は云うことを聞くので離して(車や人のあまり通らない農道など)散歩に連れて行きますが、鼠、魚の悪臭のする死骸に背中をこすりつけ其の臭いを自分に着けてこられるのには参ってしまいます。如何なる意味があっての行動なのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 犬が臭いのする場所でねっころがります

    自宅で飼ってる犬を散歩に連れてくとたまに臭いがする場所などで暴れるように引っくり返って背中を擦り付けてます。 例えば鶏糞の上や何か有る場所などで引っくり返ってます。 この行動は犬が自分の体に臭いを付けてる行動でしょうか?? 何故 何の為に自分の体に臭いを付けてるのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 脂性の犬・・・。

    こんにちは!! 我が家には、5歳の柴犬(メス)がいます。外で飼っているので、体にホコリや土がつくのは分かるのですが、なんとうちの犬は脂性(?)なんです・・・。毛がベタベタして、よけいに汚れがくっついてしまいます。特に背中がひどいんです。シャンプーには、あまり行かないです・・・。なんせ、すぐに汚くなってしまうので・・・。この脂性の原因はわかりません。 どなたか、なにか解決策を教えて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー