• ベストアンサー

CATV(ZAQ)だと、ホームページをアップロードする度に金がかかる?

Hiyukiの回答

  • ベストアンサー
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

守口・門真ケーブルテレビのサイトに行ってみましたけど、特にそういうのはないと思いますよ。そういうのって聞いたこと無いですし。 ただ、プロバイダーによっては、接続料にHPの容量の代金が含まれておらず、別料金になっているものもあります。 あと、これは大抵のプロバイダーで、基本となっているんですけど、割り振られている(この守口・門真ケーブルテレビの場合は10MB)HPの最大容量を超える場合に追加料金がかかります。ここだと10MB1000円ですね。 あと、ドメイン(ホームページの名前ですね、たとえば http://www.yahoo.co.jpとか)を取得、維持するのにもお金がかかります。 これらと誤認されたのではないでしょうか? それと、ネットワークゲームの件ですが、これは絶対ではありません。 ここで問題になるのは、割り振られるIPアドレスが、グローバルIPアドレス(世界でただ一つのIPアドレス)か、プライベートIPアドレス(限定したネットワークで設定されているIP、ほかとダブる可能性あり)かで決まってきます。 ネットワークゲームの場合は、基本的にこのIPアドレス(ネット上で割り振られる整理番号のようなもの)で個人を識別します。このため、他の人のIPとダブる可能性のあるプライベートIPアドレスを使うプロバイダーから接続する場合に、不具合が出るわけです。 ちなみに、守口・門真ケーブルテレビはグローバルIPを使用しているようです。サイトのQ&Aに書いてありました。ネットワークゲームもOKのようですよ。

参考URL:
http://www.zaq-net.com/faq/faq03.html
gonzou
質問者

お礼

Hiyukiさん、こんばんは。 わかりやすい回答、ありがとうございます。 すごく参考になりました。 アップロードしてもお金がかからないということをお聞きし、すごく嬉しいです。 これで安心して更新ができます。 >あと、ドメイン(ホームページの名前ですね、たとえば >http://www.yahoo.co.jpとか)を取得、維持するのにもお金がかかります。 >これらと誤認されたのではないでしょうか? 多分、違うと思います(^ ^; 例の工場の人ですが、憎めなくて結構親切で、良い人なのですが、結構ホラ吹きで、ちょっと約束を守れない矛盾のある人なんです。 4年前に、とある新品のプラモデルをオークションに出品しようと思っていたところ、自分から「1習慣で作ったろか?」と言ってきたので、頼んだのですが、いまだ返ってきません。 それで、「まだできへんの?」と聞いたところ、家の中でカラースプレー使ったら嫁さんに殺されんねん」と言われます(爆笑) 「外でやれば?」と聞いたら、「風がきついからスプレー使われへん」って言うんです(- -; おっと関係ないことを言ってしまいました。 すみませんm(_ _)m オンラインゲームもできるとのことで、安心しました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • CATV回線のアップロード速度

    この春からCATV(ZAQ)でネット接続しています。 ダウンロードは、スピードテストをすればおおむね2~3Mbpsをスコアし、実に快適です。 ところが、それで調子に乗ってデジカメ写真のプリントサービスへ画像を送ると、これが電話回線じゃないのかと思うくらい遅い。(^^; 現在のサービスでは、CATVのアップロードは上限128kbpsしかありません。下りが10Mbpsのベストエフォートだというのに、なぜ上りはこんなに低く抑えられているんでしょう。せめてADSL並みの512kbpsくらい出してもバチはあたらないと思うのですが・・・。

  • アップロード時のフレッツ光とADSLについて

    現在、フレッツ光のマンションタイプを使用しており、 下り上りともに100Mbpsです。 趣味でHPをつくっているのですが、 とても速くアップロードできます。 ここで質問ですが、HPのアップロードの速度というのは、 上りの速度が重要になってきますよね? 引越し先が光のつながっていないマンションで、 ZAQのケーブルは通っているのですが、 ADSLにするか迷っています。 アドバイスいただけましたら幸いです。

  • ホームページビルダーV8 突然アップロード出来なくなりました

    夏ごろ2000からV8にバージョンアップしたのですが、今まで特に問題なく更新してまいりました。 昨日WindowsSP2をインストールしたのが原因か分かりませんが、突然更新(アップロード)出来なくなりました。 ちょうど季節の変わり目なのでTOPの壁紙などを秋仕様に変更しようと思い、作業を行い、いざアップロードしようと思ったのですが、アップロード作業が始まるとなんとなくフリーズっぽい状況になり、ずいぶん時間がかかった後、「終了しました」の表示が出ますが、Web上で確認すると更新されていませんでした。 それどころか、何度アップロードしても出来ないので、途中でタスクマネージャからビルダーを閉じようとすると、「応答がありません」のフリーズ時のお馴染み(?)のメッセージが出て来ます。これを繰り返しているうちに、HPが表示されなくなってしまいました。 プロバイダではトラブルの報告はありません。 ホームページビルダーのHPを確認しましたら、WinXPならSP2も対応済みとのことなので、問題ないようです。 だとすると、あとは何が問題なのでしょうか? 大変申し訳ありませんが、お助け下さいませm(__)m

  • アップロードしても反映されません

    お世話になっております。 実は会社でホームページのアップデートをしなくてはいけなくなりまして、ワードで作った表や文書をFFFTPというソフトでアップロードをしました。(もとあるファイルを更新といった形です) が、アップロードしても、HP上で新しいファイルの内容に更新されません。何度やってもです。。。 これ以上変なことをして他のデータまで壊すのは怖いので今はそのままの状態なのですが、こういうことは良くあることなのでしょうか?どうしたらHP上で更新されるようになるのでしょうか。明日、わかりそうな人に聞いてみる予定ですが、どうしても気になります。 もし考えられる原因がおわかりになる方いらっしゃったら是非教えてください。 よろしくお願いします。。。

  • CATVとOCN光の違い

    今度、家を新築するのでCATVを入れようと思って、一度CATVの人に説明を少し聞いたので、分かっていることがあります。 1・アンテナがなくてもよい。 2・CATVで電話も使える(月額315円。現在のNTTの利用は休止できる) 3・色々なTVがみれる(子供が小さいのでアニメが映るようにしたいので。  現在検討中はレギュラーコース4095円) 4・インターネットができる(下り20Mbps、上り1Mbps月額4095円) 最近、OCN光でも同じようなことができるの知って、愛媛CATV、OCN光何がどう違うのでしょうか?金額面も含めて。  ちなみに、無線LANでなるべく配線をださないようにしたいのです。私は、機械関係全く分かりません。上に記入した下り20Mbpsっていうのも、何のことか全く分かりません。私の中ではワープロ時代でとまってまして、、、カタカナ用語は全く把握できていません、、、無線LANも何をどこにどうつなぐのかもよく分かっていないのですが、なるべく配線を少なくしたいとだけ思っています。 どうか初心者に教えるように教えていただけませんか? 

  • インターネットの契約について

    インターネット契約の変更でご教示ください。 現在はNTTフレッツADSLモアスペシャルで契約しています(光は来ていません)。 通信速度は複数の計測サイトの平均で、下り 15~17Mbps / 上り 2.5~3Mbpsです。 地元のCATVを検討中なのですが、ほぼ同地点・同環境で計測してもらったところ 実測値が、下り 50~80Mbps / 上り 1.25~1.5Mbpsくらいとのことでした。 下りについては歓迎なのですが上りが遅くなるので迷います。 実際にどうした症状が起きるでしょうか? 動画投稿などはせず、せいぜいが写真をアップロードするくらいです。 上記、フレッツADSLとCATVとでは料金はほぼ同額なのですがどちらがおススメですか? よろしくお願いします。

  • CATVのインターネットの速度は実質どれくらい出るものですか

    CATVの場合、実質速度がどれくらい出るものでしょうか。 ADSLの場合ですと、各種HPから自分の期待速度が多少はわかりますが、CATVの情報が見当たりません。ので、教えて頂きたいのです。 現在、8MのADSLで距離3.2km,損失54dBで実質下り0.8Mくらい。これで月々3500円くらい。 一方、CATVは既に加入しているので、インターネットも加入すると、エコノミーなら月々3500円。これは下り3Mのものです。 ちなみに家は一戸建てで、名古屋駅から1.5kmくらい、CATV会社は「スターキャット」です。周りにCATVの加入者が多いのかどうかは不明です。見た限り、アンテナの家が多い気もしますが。 このCATVの3Mサービスで、実質どれくらい出るかわかるでしょうか? 30Mサービスもありますが、月々5500円なので、今のところ加入する気はありません。

  • ホームページビルダー アップロードしたファイルがない場合の更新は?

    よろしくお願いいたいます。 小さな職場のHPの若干の更新を新たに任されました。 ホームページビルダーの使い方はなんとか理解し、 ハードディスクにファイルが保存してあるページは更新できるの ですが、いくつかハードディスクに保存されていないページが あります。 このページを更新するにはどうすればよいでしょうか? ウェブページを保存→そのファイルを ホームページビルダーで開いて更新という事は は可能でしょうか? アップロードされているファイルを降ろしてきて更新という 事もできそうな気もしますが、探しても目当てのページの ファイルがアップロードされているファイルの中に見つかりません。 良い方法、ご教授よろしくお願いいたします

  • ホームページ作成

    ホームページを作ろうと思っています ホームページビルダーで、作成したHPを、アップロードとしようと思いますが、 アップロードした後、更新などで、手を加える時は、修正(更新)するファイルを一度ダウンロードして、修正し、それから再度アップロードするのでしょうか? また、その場合、サーバーにアップされているどのファイルが修正しようとしているファイルなのかすぐにわかるのでしょうか? (たとえば、ファイルが、HPのページごとにまとまっていたりするのでしょうか?)

  • ホームページ更新が出来ません。

    ホームページビルダー14で今までは更新が出来ていたのですが、画像と文面を転送しますと、 「転送は完了しました」と表示されますが、更新はされてません。 いままでも「空白文字、記号が含まれています」と表示されてましたが更新は出来ました。 今までと変わった事はフレッツ光ネクストにファミリーハイスピードに変更してからおかしくなった ような気がします。下りが100から200ですが上りは今まで100のままです。