• ベストアンサー

オークションの発送方法

Travelsavingの回答

回答No.4

元、郵政職員です。 >1番安くつくのはどれでしょうか? 定形外郵便です。 参考までに、定形外390円(500gまで)の料金でしたら、ゆうパックでは710円、ヤマト運輸840円となります。 小包・宅配の料金比較 http://www.hypertimetable.com/takuhai/main_01.htm >冊子小包 送料:310円、 とありますが、冊子小包は雑誌や書籍、カタログなどの冊子状の印刷物のみを内容とするものの料金ですので、ビデオテープではご利用になれません. >郵便振替とはどんなものでしょうか? 郵便振替には、大きく分けて通常払込、電信払込とがあり、toroimerai様の想像されていたものは通常払込に分類されるものです。 出品者は電信払い込みをご希望のようですね。 私が過去に、こちらで回答しておりますので、参考になさってください。 追記として現金での振込みができるATMも登場しています。 電信振替について http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=198333 >現金書留って面倒くさいんですよね? そんなことはありませんよ。 専用の封筒(20円)を郵便局でお求めいただき、宛名と差出人を記入して、お手紙と現金を入れて封をします。あとは郵便局の人に「お願いしま~す」って出すだけ。郵便料金を払ったら、控えをもらって撤収OKです。 ただ、送料がちょっとだけ高いですね。 私なら「定形外郵便」390円+「郵便振替」手数料130円+落札金額。

toroimerai
質問者

お礼

Travelsavingさん、専門家のご意見ありがとうございます! やはり、定形外郵便が一番安くつくんですね! ヤマト運輸で840円ですか~。 自分でも調べてみようとしたんですが、参考になりそうなページが見つからなかったので、サイトを教えて頂いてすごく助かります。 冊子小包でビデオは送れないんですね~。 出品者の方も、色んな人と取り引きしているらしいので、多分、定形外郵便もそのまま載せてしまったんだと思うけど、 初心者の私にとっては危うく間違うところでした・・。皆さんに教えてもらって、本当に良かった~。 郵便振替には“通常払込”と“電信払込”があるんですね!私が言っていたのは、通常払込の方でしたか(^^; ATMって、その場で現金の振り込みが出来るんですね~。 それはとっても便利です。 ちょっと遠いけど、大きな郵便局に行こうかな。 現金書留のことについても教えて頂き、有難うございます。面倒くさくはないんですね(^^; 聞いた限りでは、簡単そうですね!でも送料がちょっと高いのか・・。 今度の機会には、これにしてみようと思います(一度くらい経験したいので)。 やはりTravelsavingさんも、「定形外郵便に郵便振替」ですね!私もそれで、先程相手の方に返事を送りました。 手数料(130円)は入れなかったけど、大丈夫かな?(^^; それでは、ご回答ありがとうございました! また郵便に関して、詳しくなりました♪

関連するQ&A

  • オークションの送金方法

    2ヶ月くらい前に携帯のオークションで出品をし100円で落札されました。 出品した商品はデニムのロングスカートで定形外で送料が580円と明記しました。 自己紹介で自分が出品者の場合郵便振替のみで行っている旨も記入しています。 落札後、落札者が送料が高いと言い出してキャンセルするといい落札の100円は払うので商品は処分してくれと連絡が来ました。 送金方法について郵便振替をしていしたこと数週間待ってくれと言われました。 1ヵ月後、やはり100円は郵送するので佐川の着払いで商品を発送してくれと言い出しました。 私は佐川の発送はできないことと現金を郵送されるのは嫌だと伝えて定形外でし送れないと説明したのですが、数週間後郵便で600円送られてきました。 発送を催促するメールがきて、送らないとのは詐欺だと向こうはしつこくメールしてきます。 定形外の送料で送ったと相手は主張しますが、足りないのです。 郵送で送ってきたことについて文句をいってもお金は送ったんだから商品を送るかお金を返せと言って来ました。 仕方がないので明日、現金書留で現金を送り返すことにしましたが、手数料が高いし封筒も買わなくてはならないのでかなり損です。 結局、今回は泣き寝入りの形になってしまいましたが良い対処方法があれば今後の参考にしたいので教えてください。 金額は小さいですが、自分が犯罪者扱いされたことに対してかなりの不快感があって納得がいきません。 自分は今まで悪いの評価がない状態で報復評価をされても嫌なので今回は評価はしないつもりでいます。

  • オークションでの発送方法トラブル

    宜しくお願いいたします。 先日オークションで洋服(ジャケット)を落札しました。 落札以前の出品中の状態より、定形外発送が可能かどうか質問しておりましたが、 「最初は定形外だと発送できる大きさではないと思う。エクスパック500でもぎりぎりで入ってもしわになるかもしれない。」 との回答を受け(エクスパック500に入るなら定形外で発送可能なサイズだと思うのですが)、 「2つ折だと発送可能だと思うのですが。」と再度質問したところ、「マチのある封筒なら可能かもしれない。 ただ、保障がなく、それを了解していただきNC,NRであれば、定形外発送で対応する。」 との回答をもらいました。 その時は落札しなかったのですが、その後出品者がそのお品を再出品され、 その時のヤフオクの発送方法のテンプレ欄に「定形外」も記載されていたので、その時に落札しました。 落札後の取引で、出品者が「エクスパックも定形外も厚みがあるため入りそうになく、 定形外で送れるかどうかというところなので、宅配便着払いは無理ですか?」との連絡。 当方が、「コートも定形外で送れる物がある上、ジャケットでサイズ的にも2つ折なら発送できると思います。 梱包袋にサイズが合うものがないのなら、中身が見えても構わないので、内側の透明ビニール袋だけで結構ですので、 定形外発送してください。宅配便着払いだと高いのでその為に敢えて定形外発送可能かどうか質問したので。」と返事を送りました。 その後、出品者より「定形外発送準備ができた。」とのことで、口座と送料を記載した取引連絡が送られてきましたが、 その後数時間後、「着払いで発送しました。送料はXX円です。」と再度連絡。 当方が、「定形外発送の準備ができた、という連絡と、着払いで発送した、との連絡2つのうち、どちらが本当ですか? 着払いなら当方納得していないので受け取れません。至急連絡ください。」と連絡を送りました。 まだ返信はいただいておりませんが、このような対応をされたことがなく、困惑しています。 着払いで受け取る必要はありますか? また、今後の対応はどうすればよいでしょうか? お詳しい方、宜しくお願いいたします。

  • 楽天オークションの発送方法について

    楽天オークションで送料無料で商品を出品したいのですが、その際の注意書きに『実際に発送するときは、日本郵便・ヤマト運輸以外の配送方法も利用できます。ただし、必ず配送履歴を確認できるものをご利用ください。』とありますが、「簡易書留」での発送はOKでしょうか?NGでしょうか? それから通常発送の選択肢の中には「簡易書留」に相当するものはないので、NGなんですよね?? どうして「簡易書留」という選択肢はないのでしょうか?? どうぞよろしくお願い致します。

  • オークション、発送でわからないことが

    はじめまして。 オークションで出品をしはじめたのですが明日落札者さまから10000円の入金がありその後落札者様から着払い、郵便小包発送をして下さい、と言われたのですがこれはどのようにすればいいのでしょうか?二つとも今回初めて聞く言葉なので困っています。ご回答頂けたら嬉しいです、宜しく御願い致します

  • オークションの発送について 

    質問しなかった私が悪いのを前提でお願いします 先日オークションで4000円程度の商品を落札したんですが 発送について 発送は定形外 または郵パック着払いとなっていました 落札前に質問しなかった私が悪いのですが そこまで高価な商品でもなく壊れる品ではないので 定形外にしました。 それに特定記録を付けてほしいと申し出ました ですが断られてしまいます・・・ 発送方法を変えられても困る普通郵便しか対応が出来ないと 言われ・・・ 極端に発送方法を変更したつもりはなく 例えばメール便にして等・・・我が儘を言ったつもりはないのですが 頑なに断られるで 定形外特定記録は普通郵便じゃないのでしょうか?

  • ヤフーオークションでの送料について

    ヤフーオークションでの送料の質問です。 落札者です。本文に記載のなかった、送料着払い発送とのことでしたので、安価なメール便・定形外郵便での発送をお願いしました。 「定形外などの場合、送料は390円になります。ただし、前後する場合はご容赦してください。」 とのことで、振込みをし、すぐに商品は届きました。 届いたら、長形4号の封筒でのヤマトメール便でした。 調べたところ、メール便だと160円、110グラムでしたので、定形外郵便で200円ではないかと思います。 重量の前後での料金差でしたら、かまわないのですが、少し不快なので、出品者に連絡しようかと思っています。 発送手数料込みということで認識すべきか、もしくは小額なことなので、言わない方が良いのでしょうか。 どうか教えてください。

  • オークションの受け渡し方法について

    私が売り出していたものが、落札されたのですが、 初めてなもので、とまどっています。 相手の方が、定形外発送を希望してきて、 私はそれでもいいんですが、定形外発送は着払いができないんですよね? それで、送料をどうやって払ってもらうのが1番いいのかわからなくなりました。 商品の代金と一緒に払ってもらえたらいいんですが、 先に郵便振替で入金してもらうことにしていまして、 確認できたあとに、発送することになってます。 やっぱり相手の方に入金してもらう前に、 私が郵便局へ商品を持って確認してから、相手の方に「○円なのでお願いします」と、 お知らせした方がいいのですか? 最初はゆうパックで送ろうと思っていたのですが、 定形外の方が安くて、相手の方もそれがいいなら、 それでいいかなぁと思ってるんですが・・・。 何かいい方法がありましたら、教えてください!

  • オークションの定形外発送の件で困っています。

    先日、ある洋服を落札して事前に(落札前、質問 欄にて)定形外での発送の了承を得ていたのですが、 取引案内には着払いと書いてありました。 こちらは定形外でお願いしたかったので 『定形外発送はokとのことでお返事いただいた のですが、定形外送料を教えていただけませんか?』 とメールしました。 そしたら、定形外了承しました。送料がわからない ので着払いでお願い します。と返事が返ってきました。 このような場合、定形外の着払いはできません よね?? たぶん、定形外料金は200円で発送 できると思うので、商品代+送料の200円を 振り込んで、そのまま200円分の切手を 貼って送ってくださいと連絡していいもの なのでしょうか?? やはりそれは、相手には迷惑でしょうか?? このようなことは初めてで悩んでます。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 本の発送方法について(すいませんが急ぎでお願いします)

    本を落札して出品者から、冊子小包・ゆうメール便・クロネコメール便・定形外郵便の4つの発送方法を提示されました。 発送方法を決めて連絡をしないといけないのですが、 ゆうメール便とはどういったものなのでしょうか? 他の3つは知っているのですが、ゆうメール便というのを聞いたことがありません。 また、この発送方法の料金が80円だそうなんですが、80円って普通郵便の料金ですよね? そんな金額で本が送れるのでしょうか? 送料が安いに越した事はないのですが、あまり信頼できない方法であれば他の方法にしたいので、ご存知の方おられましたらよろしくお願いします。

  • ネットオークションで違う発送方法で発送されました

    ネットオークションで新規の人からCDを落札しました。 商品説明で発送方法について特に明記はありませんでした。 最初、出品者からは宅急便で発送予定だと言ってきたのですが 遠方で送料が1000円以上になりそうだったので定形外・ゆうメール・メール便の どれかでお願いできないかと希望を伝えました。 しかし、相手はどの発送方法もよく判らないと言うので簡単に説明して 公式の参考URLのリンクを張りました。 それでも、よく判らないと言った感じだったのでゆうメール送料着払いで構わないから 送ってくれと言う旨を伝えました。 その時、「ゆうメール送料着払いでお願いします」と言えば大丈夫ですと言う文章も書きました。 また、ゆうメールだと中身の確認を求められるかもしれないとも伝えました。 そして、今日出品者からよく判らず気づいたらゆうパックで発送してしまったと 言う旨の連絡が来ました。 ゆうメールを定形外に間違ったとかならまだ文句を言うほどじゃないのですが ゆうパックとなると送料の差額が700円を超えます。 落札額が1600円程なので結構馬鹿にならない額だと自分は思います。 対応としては、相手に「受け取りを拒否する」か「まだ入金していないので差額分を引いた額を 商品代金として入金する」かどちらがいいかと聞いてみようかと思ってるのですが 取引の対応としては、どうなのでしょうか? それとも他にもっといい対応があるのでしょうか? 皆さんのお知恵を借りたく質問します。 どうか、よろしくお願いします。 (新規の人から落札する事自体が悪かったという意見はできれば無しの方向でお願いします)