• 締切済み

メーラーの「サーバーから削除する」の日数の始まりはいつ?

メーラーの「サーバーにメッセージのコピーを置く」-「サーバーから削除する xx日後」とありますが このxx日後とはいつからなのでしょうか? サーバーがメールを受信したタイムスタンプからxx日後でしょうか。それともメーラーがサーバーからダウンロードした日からxx日後でしょうか。 いろいろ調べてみましたがはっきりしませんでした。 この件は一般的な話だと思いますが、ちなみにメーラーはAL-MAILです。 ご存知のかた、よろしくお願いします。

noname#39232

みんなの回答

• e0_0e_OK
回答No.3

メーラーによって処理方法が異なるとは思えませんが Justsystem/Shuriken Pro4 の「アカウント登録(設定項目)」には次のように記載されています。 ・削除対象となるメールの送信日からの日数(を入力) 私の推定ですが、メールサーバーには送信日があっても受信日というデータは持っていないのではないでしょうか。複数のPCで受信することを考えるとそうかなという気がします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メールの送信日かメールサーバー受信日かは実運用上そんなに差はないと思いますので、いずれにしてもメーラーの受信した日からではなさそうですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.2

疑問に思った事は無いんですが、 そのメイルの○日後・・・じゃないんですか。 「サーバーから削除する 3日後」・・・なら、 8月 3日に、受信したら、 7月31日迄(以前)のメイルを削除。  実際には、 3日間以前(3日後の設定なら)のメイルを消す。 受信されなければ、 何時までも残っていて、 受信した時に、3日間以前のメイルを消す。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり「サーバーにメールが届いた日からxx日後」でしょうか。でもそうすると、もし複数のPCでメールを受けたい、かつ設定期間以上メール受信していなかった場合、最初にサーバーへアクセスしたPCでしかメールを受信できないですよね。運用としては始めてPCで受信しサーバーにメールのコピーが作成されてから設定期間後削除されるほうが便利な気がします。

• hima-827
回答No.1

私が思うのは、「サーバーから削除する xx日後」は、サーバーにメールが届いた日からxx日後だと思います。 でも、どこにも受信されていないメールは、ずっとサーバーに保存され続けると思います。 その後、受信操作をすると、すべてのメールは受信されるが、xx日間より古いメールはすべて消えてしまうと思います。 要は、xx日間は、同じ設定のPCが複数台あった場合、xx日間は、すべてのPCで同じメールが受信出来るということだと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。メーラーのhelpなどを読みましたがハッキリとわからないんですよね。ただ、調べた印象としては、おっしゃるとおり「サーバーにメールが届いた日からxx日後」がやや有力ですね。