• 締切済み

メーラーの「サーバーから削除する」の日数の始まりはいつ?

メーラーの「サーバーにメッセージのコピーを置く」-「サーバーから削除する xx日後」とありますが このxx日後とはいつからなのでしょうか? サーバーがメールを受信したタイムスタンプからxx日後でしょうか。それともメーラーがサーバーからダウンロードした日からxx日後でしょうか。 いろいろ調べてみましたがはっきりしませんでした。 この件は一般的な話だと思いますが、ちなみにメーラーはAL-MAILです。 ご存知のかた、よろしくお願いします。

noname#39232
noname#39232

みんなの回答

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.3

メーラーによって処理方法が異なるとは思えませんが Justsystem/Shuriken Pro4 の「アカウント登録(設定項目)」には次のように記載されています。 ・削除対象となるメールの送信日からの日数(を入力) 私の推定ですが、メールサーバーには送信日があっても受信日というデータは持っていないのではないでしょうか。複数のPCで受信することを考えるとそうかなという気がします。

noname#39232
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メールの送信日かメールサーバー受信日かは実運用上そんなに差はないと思いますので、いずれにしてもメーラーの受信した日からではなさそうですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.2

 疑問に思った事は無いんですが、 そのメイルの○日後・・・じゃないんですか。 「サーバーから削除する 3日後」・・・なら、 8月 3日に、受信したら、 7月31日迄(以前)のメイルを削除。  実際には、 3日間以前(3日後の設定なら)のメイルを消す。 受信されなければ、 何時までも残っていて、 受信した時に、3日間以前のメイルを消す。

noname#39232
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり「サーバーにメールが届いた日からxx日後」でしょうか。でもそうすると、もし複数のPCでメールを受けたい、かつ設定期間以上メール受信していなかった場合、最初にサーバーへアクセスしたPCでしかメールを受信できないですよね。運用としては始めてPCで受信しサーバーにメールのコピーが作成されてから設定期間後削除されるほうが便利な気がします。

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.1

私が思うのは、「サーバーから削除する xx日後」は、サーバーにメールが届いた日からxx日後だと思います。 でも、どこにも受信されていないメールは、ずっとサーバーに保存され続けると思います。 その後、受信操作をすると、すべてのメールは受信されるが、xx日間より古いメールはすべて消えてしまうと思います。 要は、xx日間は、同じ設定のPCが複数台あった場合、xx日間は、すべてのPCで同じメールが受信出来るということだと思います。

noname#39232
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。メーラーのhelpなどを読みましたがハッキリとわからないんですよね。ただ、調べた印象としては、おっしゃるとおり「サーバーにメールが届いた日からxx日後」がやや有力ですね。

関連するQ&A

  • サーバーから削除する

    2台のPCで、メーラーはどちらのPCも、OutlookExpressです どちらも同じメールアドレスを設定していますので、どっちでもメールを受信できるような設定をしています 両方のPC共に、サーバーにメッセージのコピーを置くの設定とサーバーから5日後に削除する設定をしていますが、例えば削除の日数を違う日数にした場合、例として、片方のPCでは5日後、もう片方は10日後に削除に設定した場合、サーバー側で削除されないメールが出てくるだけで、受信に関してはとりこぼしなどはないですよね?

  • メールサーバーから削除されるタイミング

    「Windows Live メール」を使っています。サーバーにメールのコピーを置いておくのは嫌なのでアカウント、プロパティ、詳細設定で「サーバーにメッセージのコピーを置く」のチェックを外しています。 が、メーラーを立ち上げると、それだけで、サーバーから削除されてしまいます。 つきましては、該当メールを開封したら削除するようにならないものでしょうか? ご存知の方、お教えください。

  • Gmailを2つのメーラーで受信

    同じGmailアドレスを2つのメーラー(自宅と会社)で受信しております。 ダウンロード後もサーバにメッセージを残すにチェックをしているのですが、一方で受信してしまうと、もう一方で受信できません。 同じメールを2つのメーラーで受信することは出来ないのでしょうか?

  • メーラーの設定で削除されたメールを元サーバーに復元

    こんにちは、、とても困っています。 メーラーの設定からの削除設定で、元サーバーから削除されてしまったメールを 元サーバーに復元する方法はありますか? 使用しているメーラーは ・Macにデフォルトで入っているMail.app 元サーバーと言っているのは ・Hotmail です。 最近メーラーを使い始めて、元サーバーから削除される設定になっていることに気がつかず使い続けてしまいました。。 メーラーのほうには、全てメールは残っています。 どなたか方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、 宜しくお願いいたします。

  • 2つ以上のメーラーでの同じアカウントの受信

    gmailとlivedoor mailにおいて、2つ以上のパソコンで同じアカウントのメールの受信設定をすると、一つのパソコンで受信したら、他のパソコンでは受信しなくなります。 いずれも「サーバにコピーを置く」の欄にチェックを入れています。(xx日後に削除、などという設定は外しています) Nifty、Yahooメール、OCNなどは、いくつのパソコンでも全く問題なく、すべてのメーラーの同じメールが届きます。gmailとlivedoor mailのみの問題のようです。 メーラーはOutlookExpress、Thundervird、WindowsLive、どれを使っても同様です。 これらのメーラーを使って、複数のパソコンで同じアカウント(gmail/livedoor)のメールを受け取れる方法はありませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Becky で削除済みメールをサーバから削除

    メーラーにBeckyを使用しています。 ゴミ箱に入れたメールをサーバから削除する方法はありますでしょうか? 受信したメールをサーバーから削除ってメニューはみつけたんですけど。 よろしくお願いします。

  • MAILER-DAEMONのサーバについて

    「MAILER-DAEMON」の名で返信するサーバには、間違えメールを受信した履歴(受信日時とメッセージ・添付ファイル)と間違えメールの送信元に送信した履歴(送信日時とメッセージ・添付ファイル)を残す機能があるのでしょうか? 知っている方、ご回答願います。

  • サーバーから削除できてない?

    広告メールや、いやがらせのメールが届くようになったので、メッセージルールにアドレスを指定して「サーバーから削除」の処理を設定しました。 すると、広告やいやがらせメールはたしかに届かなくなったのですが、普通のメールの受信にもすごく時間がかかるようになり、受信中のダイアログに表示されるサーバー内のメッセージ数が120くらいになっていました。 「サーバーから削除」を選択しているのに何故残ってしまうのでしょうか? 消すことはできないの?

  • outlook3013でのメールサーバ削除設定?

    outlook2013のメーラを使っています。 現状、メーラーでメールを受信しても、メールサーバーに残ったままです。 outlook2013のメーラーで受信した段階で、メールサーバーから メールを削除する設定は、どのようにしたらいいのでしょうか? いろいろ設定を見直しましたが、見当たらずご質問させて頂きます。

  • 受信済みメールのサーバからの削除について

    メールソフトで受信メールをサーバーに残す設定にしていてサーバーにメールがたまった場合、サーバーから削除する方法として、「削除用ソフトを使う」、「Webで削除する」がわりと紹介されていますよね。 メールソフトBeckyだと、サーバーに残っている受信済みメールを削除できる便利な機能もあるようですが・・・ OutlookExpressではどうでしょうか? ----- 一応自分でもテストしてみました。 (1)・・OEとOutlookに同じアカウントを設定→OEで「サーバーにメッセージのコピーを置く」設定にする→メールを作成し送信→OEで(送)受信→Outlookで送受信 この場合、OEでメールを受信した段階ではサーバーにメールが残っているので、Outlookでも受信できますね。 (2)・・ (1)と同様にOEで受信後、OEの「サーバーにメッセージのコピーを置く」設定を解除→OEで送受信→Outlookで送受信 この方法だとOutlookで受信できませんでした。 ということは、サーバーに残す設定を解除してからサーバーにアクセスすることで、「サーバーに残っていたメールを削除できた」と解釈できますよね? ----- 他の方に回答していてふと疑問に思ったものですから、確認の意味も込めて質問させていただきました。 また、「もっと簡単にできるよ!」というのがありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。