• ベストアンサー

高機能、日本語、無料で使いやすいソフト

高機能で使いやすいフリーのウイルス・スパイウェア対策ソフトとファイヤーウォールソフトを探しております。 本来なら、市販品を買うべきなのですが、先方(個人・非商用)から、お金をかけられないといわれ、ウイルス対策はavast、スパイウェア対策はSpyPotを使うことにしました。しかし、ファイヤーウォールソフトを決めかねております。 上記ソフトと相性がよく、日本語で、余分な設定が必要ない都合のよいフリーソフトはないでしょうか。 (ZoneAlarmでは、avast側のアップデートが出来ませんでした。Outpost Firewall FREEでは、相性が悪く、不具合がありました。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cloispp
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.2

Avast!4,ZoneAlarmとNo1の方が紹介されているSpybotS&DとAd-AwareSEとSplywareBlasterあたりを導入しておけば問題ないと思います。 当方も同じ構成ですが、特に不具合はありません。(他にBitDefebderなどのソフトも導入しています) ZoneAlarmではavast側のアップデートが実行出来なかったとのことですが、ZA側で通信許可をしない限りネットには一切接続出来ません。ZAでavast!updateを許可すれば、アップデートが可能になります。

kenta0815
質問者

お礼

そうなんですか。 分かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.1

申し訳ないですが、あなたにパソコンのセキュリティについて頼んだ人にアドバイスして欲しいのですが、 パソコンについての知識がないのであれば、無償のウイルス対策ソフトを使わせるべきではないし、使いこなせないです。 金を掛けられないのであれば、初期は高くても、後の支払いが安いウイルスバスターを勧めてください。 ファイアウォールも付いてますし、ウイルス駆除も出来ますし、サポートもきちんとしてます。 パソコンの使い方もわからない人に、無償のウイルス対策ソフトを勧めるのは、止めてください。 なお、Avast!4についての使用方法やウイルス検知時の対処方法をあなたが説明できるのであれば、それでも良いですが。 スパイウェア対策ソフトは、SpybotS&DとAd-AwareSEとSplywareBlasterを入れておくべきでしょう。 その使い方は、次のサイトで説明されています。 アダルトサイト被害対策の部屋 スパイウェア http://www.higaitaisaku.com/menu5.html

kenta0815
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トレンドマイクロのウイルスバスターを入れることも考えておりました。しかし、あまりお金をかけたくないとのことで、上記のようなソフトを導入することを考えました。

kenta0815
質問者

補足

Avast!4とSpybotS&Dに関しては、私自身使用しており、相手への説明も出来ます。そして、相手側も、その使い方はそれなりにわかる人です。 ただ、ファイヤーウォールを決めかねております。Windowsに搭載されているファイアーウォールを使う手もあるのですが、性能面でどうなのか不安があったので上記のような質問をさせていただきました。 説明が下手ですみません。

関連するQ&A

  • ウイルス対策ソフトとファイアウオールソフトの組み合わせについて

    avast! 4 Home と相性が良いファイアウオールソフトを探しています 以前avast! 4 Homeと Outpost Firewall FREE を利用していたら  これが原因なのか解りませんが ブルースクリーンの連発でした。  システムはWindowsXPproのSP-2 512のメモリのPCを使用しています。  結局 Zone Alarmとavast! 4 Homの組あわせにしました。  やはりOutpost Firewall FREEの組み合わせは問題あるのでしょう か?みなさんはどのような組み合わせにしていますか?  以前はPandaと言うソフトを使っていたのですが あまりの起動の 遅さに辞めてしまいました。  アドバイスをお願いいたいます  以上  

  • (無料)ファイヤーウォールソフトについて

    ファイヤーウォールソフトについて質問があります。 現在、Kerio Personal Firewall を使用しています。ネットワークには詳しくないので、 殆ど何も設定することなくデフォルトで使用しています。 最近、インターネットをしていると、ページが切り替わる時に、何か詰まったように なることが多く、原因はなんだろうと思っていたのですが、どうもこのソフトが原因 だと分かりました。(実際に切ってみると普通に切り替わります) いつもそうだという訳ではないのですが、急いでいる時など、非常にイライラします。 そこで、質問なのですが、ファイヤーウォールのソフトは必ず必要なのでしょうか? (多分そうだとは思いますが…) 環境としてはアンチウイルスソフトにAvast!を使用していて、ルーターも使用しています。 他の無料ソフトを使用しようかと思い、ZoneAlarmをダウンロードしてみたのですが、 どうもAvast!と相性が悪いようです。(インストールすらできません) それとも、Kerioで何か設定し忘れていることとかあるのでしょうか? それとも、ファイヤーウォールソフトを使用している以上は、このような現象は避けられない のでしょうか? 色々と選択肢はあるのですが、何か良い方法があれば、アドバイスよろしくお願いします。

  • フリーのセキュリティソフト設定方法

    セカンドマシンにはセキュリティソフトを買う予算がないのでフリーのセキュリティソフトで設定しようと思ってます。 導入ソフトは以下のように考えてます。 ファイアーウォール:ZoneAlarm スパイウェア:SpybotS&D、SpywareBraster、AdAwareSE ウイルス駆除:常駐でavast!4、非常中でBitdefender ウイルスメール対策:avast!4 そこで、質問が2つあります。 1、ファイアーウォール(ZoneAlarm)をインストールするとき、現在使っているファイアーウォール(Windowsデフォルトのもの)を止める必要があります。 そのタイミングはZoneAlarmをインストールして設定した後でしょうか前でしょうか?? というのはWindowsデフォルトを止めた後にZoneAlarmを設定してはその間の時間は危険にさらされてしまうと思ったからです。 かといって二つのファイアーウォールがある状態にすると不具合が起きないか心配でして、、、 一般的にどういう風に設定すればよいのか知りたく思っています。 2、上記、フリーのソフトらを設定するにあたってインストールする順番等はございますでしょうか?? スパイウェア対策ソフトからとかウイルス対策ソフトからなどがもしありましたらご教示頂きたく思います。 回答はどちらか一方でもかまいませんのよろしければよろしくお願いします。

  • ファイヤーウォールのソフト

    「avast!4」のアンチウイルスソフトを入れようと思います。 そこで、相性のいいファイヤーウォールのソフト(フリー)を教えていただけないでしょうか?

  • ファイアオールソフト

    ファイアオールソフトのZoneAlarm 6.1.744.001とOutpost Firewall FREE 1.0ではどちらの方が動作が軽いでしょうか?

  • フリーファイアウオールソフト

    フリーのファイアウオールソフトはWindowsSP2で認識しますか? ZONEALARM,OUTPOST、上級でKERIOなど?

  • avastとAVGのどちらのアンチウイルスソフトがいいの?

    僕のパソコンにはAVGを入れています。ファイヤーウォールはOutpost Firewallを使っています。それで、今日avastを入れたんですけど、何もしてないのに何度も再起動されてしまいました。なのでavastを削除したら正常になりました。いろんなところで、avastの方がいいという話を聞いたので今日入れたのですが、AVGやOutpost Firewallのせいなのでしょうか?そこで、avastとAVGのどちらのがいいのでしょうか?他にも、何か良いセキュリティソフトがあったら教えてください。

  • ファイアーウォールソフトについて

    いつも、お世話になっております。今回も宜しくお願い致します☆ファイアーウォールソフトについてお聞きしたいのですが、ZoneAlarmをインストールした所、インストールは出来たのですが、エラーが出て、起動しません・・・。アンインストールしてから、もう一度、インストールして起動しようと思ったのですが、やっぱりダメでした。前に、ファイアーウォールソフトは、ウィルス対策ソフトとの相性があると見ましたが、そのせいなのでしょうか?それか、設定などが悪いのでしょうか?また、Winのファイアーウォールだけでは、やはりダメでしょうか?また、オススメのファイアーウォールソフトがありましたら教えて下さい。ちなみに、OSはWinXPHOMEでZoneAlarmの保存先はD:\に専用のフォルダを作って保存しておりました。ウィルス対策ソフトは、avast4.6、スパイウェア対策ソフトでは、Ad-Aware SE 、SpywareBlaster、Spybotの3点を導入しております。わかる方、宜しくお願い致します。

  • フリーのセキュリティソフト比較(avast:AVG:Avira)

    dynabook AX/2528PDS CPU:Pen4(2.8GHz) Memory:256MB OS:WindowsXP SP2 友人のPCを軽くしようと試行錯誤中です。 起動後からどんどん重くなり、ちょっと耐えられないくらいの操作感に・・・ 調べてみた結果、ウィルス対策ソフトがめちゃくちゃに重い。 ソースネクスト:ウィルスセキュリティです。とめると大分軽くなります。 他にも原因はいろいろあると思うので、OS再インストを考えていますが そのとき、ウィルス対策ソフト、ファイヤーウォール、スパイウェアをどうしようかな、と。 AVGに比べ、avast検索機能は勝るが、重い、という意見もちらほら。 なのでウィルスソフトはAVGにしようと思っています。 AVGとAviraはどっちのほうが軽いですかねぇ。 ウィルスセキュリティが重かったらAVGでも変わらないのでしょうか? ファイヤーウォールはWindowsファイヤーウォールを使用しようかと考えていますが それより、軽いフリーのお勧めがあったら教えてください。 スパイウェア対策ソフトもお願いします。 でも、フリーで軽いのを選んでも、ウィルス対策+ファイヤーウォール+スパイウェア って入れたら、結局総合セキュリティソフトと変わらず重くなるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 安全対策ソフトについて

    先日pcを購入したんですが、初心者なもので安全対策になにを入れたらいいのかわかりません ウイルス対策・スパイウェア対策・ファイヤーウォールの3つが必要ときいたんですが avastだけでは駄目なんでしょうか? 無料でいれれるソフトあったらお願いします