• ベストアンサー

高機能、日本語、無料で使いやすいソフト

高機能で使いやすいフリーのウイルス・スパイウェア対策ソフトとファイヤーウォールソフトを探しております。 本来なら、市販品を買うべきなのですが、先方(個人・非商用)から、お金をかけられないといわれ、ウイルス対策はavast、スパイウェア対策はSpyPotを使うことにしました。しかし、ファイヤーウォールソフトを決めかねております。 上記ソフトと相性がよく、日本語で、余分な設定が必要ない都合のよいフリーソフトはないでしょうか。 (ZoneAlarmでは、avast側のアップデートが出来ませんでした。Outpost Firewall FREEでは、相性が悪く、不具合がありました。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cloispp
回答No.2

Avast!4,ZoneAlarmとNo1の方が紹介されているSpybotS&DとAd-AwareSEとSplywareBlasterあたりを導入しておけば問題ないと思います。 当方も同じ構成ですが、特に不具合はありません。(他にBitDefebderなどのソフトも導入しています) ZoneAlarmではavast側のアップデートが実行出来なかったとのことですが、ZA側で通信許可をしない限りネットには一切接続出来ません。ZAでavast!updateを許可すれば、アップデートが可能になります。

kenta0815
質問者

お礼

そうなんですか。 分かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• yoshi-thk
回答No.1

申し訳ないですが、あなたにパソコンのセキュリティについて頼んだ人にアドバイスして欲しいのですが、 パソコンについての知識がないのであれば、無償のウイルス対策ソフトを使わせるべきではないし、使いこなせないです。 金を掛けられないのであれば、初期は高くても、後の支払いが安いウイルスバスターを勧めてください。 ファイアウォールも付いてますし、ウイルス駆除も出来ますし、サポートもきちんとしてます。 パソコンの使い方もわからない人に、無償のウイルス対策ソフトを勧めるのは、止めてください。 なお、Avast!4についての使用方法やウイルス検知時の対処方法をあなたが説明できるのであれば、それでも良いですが。 スパイウェア対策ソフトは、SpybotS&DとAd-AwareSEとSplywareBlasterを入れておくべきでしょう。 その使い方は、次のサイトで説明されています。 アダルトサイト被害対策の部屋 スパイウェア http://www.higaitaisaku.com/menu5.html

kenta0815
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トレンドマイクロのウイルスバスターを入れることも考えておりました。しかし、あまりお金をかけたくないとのことで、上記のようなソフトを導入することを考えました。

kenta0815
質問者

補足

Avast!4とSpybotS&Dに関しては、私自身使用しており、相手への説明も出来ます。そして、相手側も、その使い方はそれなりにわかる人です。 ただ、ファイヤーウォールを決めかねております。Windowsに搭載されているファイアーウォールを使う手もあるのですが、性能面でどうなのか不安があったので上記のような質問をさせていただきました。 説明が下手ですみません。