• ベストアンサー

Excelのマクロについて

Excelにてマクロを記録作成しましたところ、ファイルをいったん閉じて、再び開いたりしたところ、マクロが有効になりませんでした。 というのも、セキュリティのためデジタル署名??そういったダイアログが表示され、私のPCのセキュリティを見てみると「高」に設定されており、これを「中」に変えて作成してみると、使えるようになります。 Excelはさっぱりなものでして、どう説明していいかわかりませんが、マクロで言うデジタル署名っていったい何なのでしょうか? 要点は、Excelのマクロのセキュリティを「高」に設定したままで、自分が作ったマクロを使えるようにするにはどのようにしたらいいのかが知りたいです。 ご回答の程、よろしくお願いします。

noname#192965
noname#192965

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kbonb
  • ベストアンサー率51% (254/492)
回答No.2

こんにちは  以下のページがご参考になるのでは? [XL 2000] デジタル署名の作成方法 http://www.microsoft.com/JAPAN/enable/Kblight/T004/8/07.htm VBA プロジェクトに署名する http://www.microsoft.com/JAPAN/developer/library/odeopg/deovrsigningvbaproject.htm [OFF2000]ServicePack2(SP2) を適用するとマクロが無効になる http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J058/6/82.asp [XL2002] 以前のバーションで作成したファイルにデジタル署名を設定するとエラー http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J063/1/23.asp

参考URL:
http://www.microsoft.com/JAPAN/enable/Kblight/T004/8/07.htm
noname#192965
質問者

お礼

とても参考になります。 これらを読んで、何とかやっていきたいですが。。。 いろいろやってみてわからないことがあれば相談し直します。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#2021
noname#2021
回答No.1

Excel 2000のマニュアルを勉強の為に毎日読んでいるんですが、マクロはウイルスの隠れ場になり易いのでこの設定は「高」にしてあると私のマニュアルには書いてあります。 マクロを使えるようにするには、ファイルを開いて Tool/Macro/Securityでセキュリティを『中』に変えて、一旦そのファイルを閉じ再び開けようとすると、マクロを使えるようにしたいか?といった選択がありますよね? 私の場合は英語環境なので "Enable Macro?"というのをクリックしてマクロを使えるようにしています。 いちいちこんな事をするのは面倒ですが、ウイルスがマクロの中にかくれんぼしていて悪さをするより良いかと考えています。

noname#192965
質問者

お礼

私も今「中」にして仕方なく使っておりますが、ウイルスを考えるがゆえに、セキュリティーは高くしておいて、自分作成のものはわかるようにしておきたいのですね。 なので、マクロを使いつつ対策できることはしておきたいのです。 ご回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセルマクロのセキュリティについて

    知人からエクセルのマクロファイルをもらったのですが、下記の警告がでます。 (内容) このブックにあるマクロは、セキュリティレベルが高に設定されており、デジタル署名されていないかまたは安全なものとして確認されていないため利用できません。マクロを実行するには、署名するか、またはセキュリティレベルを変更する必要があります。… どうすれば実行できるのでしょうか?

  • エクセル(マクロについて) 初心者

    初心者の質問で申し訳ありません。個人の作成のエクセルファイルを開こうとしたら、  ’このブックにあるマクロはセキュリティレベルが高に設定されて  おり、デジタル署名されていないか又は安全なものとして確認されて いないため利用できません。’とでてきてしまいます。ヘルプを参考 にしても今一つ理解できません。具体的にどうしたら解除できるので しょうか?

  • Excelのマクロを削除したはずがメッセージ

    よろしくお願い致します。 ExcelVer2002を使っています。 マクロを記録して、削除したつもりなのですが、開くたびに「このブックにあるマクロは、セキュリティレベルが高に設定されており、デジタル署名されていないかまたは安全なものとして確認されていないため利用できません。マクロを実行するには、署名するか、またはセキュリティレベルを変更する必要があります」というメッセージが出ます。 今、セキュリティレベルは「高」に設定しています。 まだマクロが削除できていないということなのでしょうか? マクロが残っているかどうか、確認することはできますか?

  • マクロが使用できません。・・・と突然出るようになって困っています

    初めて質問させていただきます。 Excel2003を使っています。 久しぶりにあるExcelを開いたら【マクロが使用できません。セキュリティレベルが高に設定されています。また、デジタル署名された信頼された証明書がマクロに添付されていません。マクロを実行するには、セキュリティレベルを下げるか、または証明機関が発行する証明書を使用してマクロに署名するよう作成者に依頼するようにしてください。ただし、セキュリティレベルを下げるのは推奨しません。】と出てきました。 セキュリティレベルについて調べたところ、Excel2003では、デフォルトで「高」になってあるとの事で、そこは変えたくありません。 今までマクロを設定したことは1度もないのですが、どうしたら警告の出ない元のExcelに戻るのでしょうか。 どなたかお分かりになる方、よろしくお願いします。

  • 会社のExcel特定のファイル

    特定のファイルを開くときだけ、 マクロが使用できません。セキュリティレベルが高に設定されています。 デジタル署名された信頼された証明書がマクロに添付されていません。 マクロを実行するにはセキュリティレベルを下げるかまたは証明書期間が発行する証明書を使用してマクロに署名するよう作成者に依頼してください。 とでて作成者にこのエラーでないようにするにはどうしたらいいかきいたらわからないらしいです。 どうしたら出なくなりますか? セキュリティレベルはあまり下げたくないらしいです。

  • Excelのマクロ有効ファイルの署名について

    Excel2007で、マクロ有効ファイル(.xlsm)を作成しました。 VisualBasicを使っています。 会社にはサーバーがあり、サーバー内に社員全員が見ることのできるフォルダを作ってあり、 ファイルをそのフォルダ内に保存しました。 社員のだれもが自分のPCでファイルの変更・保存ができるようにします。 全員のPCについて「開発タブ」を表示してもらい、マクロの実行を各自のPCでできるようにしました。 作成した私のPCでは、問題なくこのファイルを開いて変更・保存をすることができますが、 他の社員のPCでは、マクロの実行ができませんでした。 開発タブのマクロのセキュリティから、「全てのマクロを有効にする」を選んだらできるようになりましたが、推奨しません とありますし、できれば避けたいと思います。 色々と調べてみたのち、デジタル署名をしてみました。 作成した私のPCの「すべてのプログラム」から MicrosoftOffice→MicrosoftOfficeツール→VBAプロジェクトのデジタル署名 で署名を作成し、 VisualBasicの「ツール」で署名を選択し設定しました。 この後の各社員のPCの設定について、どのようにするのが適切か、 アドバイスいただけましたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。 なお、各社員のPCでは、Excel2007とExcel2010があります。

  • エクセルでマクロが高いと言われる

    あるエクセル2002(XPで使用)のファイルを開くとはじめに 無効、有効とあり 有効を開いて クリックすると このファイルはマクロのセキュリティが高に設定されていると表示するのでマクロの設定を低もしくは中にしても変わりません。他に設定すると事があるのですか?

  • Excel VBA でマクロセキュリティーレベルの取得方法

    Excel VBA でマクロセキュリティーレベルの取得方法を教えてほしいのです。 会社で簡単なマクロを使っていますが、マクロのセキュリティを「高」のままファイルを開かれます。 説明に設定変更を加えていますが「壊れている」といわれます。 セキュリティーを「高」の場合は、「中にしてください。」とメッセージを出せないものかといろいろ調べてみたのですがわかりません。 教えてください。

  • 「セキュリティレベルが高」のためマクロが使えない

    windows2000に入っているエクセルでマクロを使おうとすると、 「このブックにあるマクロはセキュリティレベルが高に設定されており、デジタル証明されていないかまたは安全なものとして確認されていないため利用できません。マクロを実行するには署名するか、またセキュリティレベルを変更する必要があります。」 と、出るのですが、実際どうすればマクロが使えるようになるのか分かりません。 具体的に分かる方、教えてください。

  • エクセルのデジタル署名??

    当方、パソコンに関しては全くの素人です。 エクセルで、「このブックにあるマクロは、セキュリティレベルが高に設定されており、デジタル署名されていないか、または、安全なものとして確認されていないため利用できません。 マクロを実行するには、署名するかまたは、セキュリティレベルを変更する必要があります」 と表示されますが、何を言ってるかわかりません。使用したいのですがどうすればよいでしょうか?

専門家に質問してみよう