• 締切済み

睡眠中にうなる

現在一ヶ月になる子供ですが、生後10日位から睡眠中にうなるようになりました。 のびをするように手足を動かし、真っ赤な顔をしてとても苦しそうにうなり、まるで寝言のような声を出したりします。鼻詰まりのような音もします。波があるようで、静かに寝ている時間と交互にうなっていて、だいたい2、3分おきです。うなっている間は眠りが浅く見え、そのまま泣き出して起きてしまうこともあります。検診の結果は体重が増えていたので問題ない、ということになってしまいましたがとても心配です。

• 妊娠

みんなの回答

• tino
回答No.1

赤ちゃんがうなるというのは(貴方の赤ちゃんがどれほど大きくうなるのか分かりませんが…)、いきんでいる感じなんでしょ? 赤ちゃん(特に生後間もない内)は良くいきみますよ。 赤ちゃんというのは、いきんでいるときに大きくなっているそうです。 ちいさいうちは、何をしていても心配ですよね。 お気持ちはよく分かりますが、検診で何もいわれなければ心配有りませんよ。 大丈夫大丈夫。

kaocha
質問者

お礼

初めての子で、しかも今まで赤ちゃんと全く接点の無かった我々夫婦。ほんとに、やることなすことびっくりやら、心配やら。 先輩にアドバイスいただけてとても安心しました、ありがとうございました。