OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

自宅で初散発!コツを

  • 困ってます
  • 質問No.231760
  • 閲覧数81
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 94% (226/240)

自宅で夫の髪の毛を散発しようと思います。
理容の勉強はしたことがありません。
どなたか、コツを伝授いただけると幸いです。

やっぱり、最初の一太刀(?)は、
後ろ中心、襟足。
それに横を合わせてゆく。
左右対称に気をつける。

それでよろしいでしょうか?

自分の髪は、シャギーとか、うちまき、外ハネ、
真ん中わけ、横わけ、ぐらいは切って楽しんでいるのですが、男性の理髪はなんだか難しそうで。。

ちなみに夫は、頭が大きく、髪は多いほう、直毛ですが少し癖もあります。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 16% (1013/6244)

木を見ず森を見る。
ちょっと引いて全体のバランスを見ながら切りましょう。
一カ所がうまくいかない!っとそこに集中するとどんどんおかしくなります。
以上、子供の散髪をしたときの体験談です。
お礼コメント
mayuusa

お礼率 94% (226/240)

切りながら、何度も夫に、「木を見ず森を見るんでしょ?」と笑いながら注意され、「あ!そうそうそう」と爆笑のうちに、結局切りすぎてしまいました!
あー駄目ですね。
真後ろから見ると、たいして変じゃないんですが、
真横から少し後ろ、ぐらいの斜めから見ると、
女の子の頭みたいで、何か、不自然、、、、

今回の反省点としては、
「はさみを横から入れない。切るときはそこが自分の中心になるように、こまめに回るor夫を回す。」
ですかね。

またいつか、さらなるアドバイスよろしくお願いいたします!
投稿日時 - 2002-03-10 14:51:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

我が家でも主人の髪は5年くらい私が切っています!(^^ゞ
バック(襟足)→サイド→トップといった感じです!

こ~やってとアドバイス出来ないのが残念ですが、男の人の髪で
一番難しいのはもみ上げだと個人的に思っています。
仕上げはとにかくナチュラルに!毛先をそろえない事!に気をつけています。

専門家ではないのでこんな回答でごめんなさい。m(__)m
でもこれが結構評判良く会社に行くと「おっ!散髪行ったんだ~」と
言われるらしいです。結構嬉しい♪mayuusaさん頑張って下さいねっ!
お礼コメント
mayuusa

お礼率 94% (226/240)

<毛先をそろえない事!

いやあ、やってしまいました。
そろえちゃいけないと、思ってたんですが。。。
ふと、気を抜いた瞬間に、そろえちゃいました。
あー反省。

>おっ!散髪行ったんだ~
うーん、すばらしいですね。
まだまだ、この失敗を生かして、懲りずに頑張りたいと思います。(しかも散髪の字間違ってるし。。。汗)
kanmiさんみたいに評判とれるようになりたいなあ。

アドバイスありがとういます!
投稿日時 - 2002-03-10 14:44:36