OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

社内ランにおけるMACとWINの関係について?

• すぐに回答を!
  • 質問No.231757
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 46% (113/244)

質問そのものがおかしいかも知れませんが、解る範囲で教えて下さい。
WIN...をベースで、社内ランがあって、その中にMACも接続してもらってます。
社内メールで、WINからWINには2秒で送信出来るのにMACからWINに送ると、一分以上かかる場合もあります。(フォトショップ等の添付ファイル付き)システム管理者もMACは素人で、設定に問題があるかも?でも解りません。お願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル14

うーん、これだけの情報では何とも言えないのですが、使っているマックのOSのバージョンなども分かりませんし。 マックのoutlookでWindowsに送る場合は圧縮しないように設定することが多いのでそのためかもしれません。 設定などは http://www.microsoft.com/japan/mac/products/oe/tips.asp?tips=1 にありますがエンコード形式の ...続きを読む
うーん、これだけの情報では何とも言えないのですが、使っているマックのOSのバージョンなども分かりませんし。

マックのoutlookでWindowsに送る場合は圧縮しないように設定することが多いのでそのためかもしれません。
設定などは

http://www.microsoft.com/japan/mac/products/oe/tips.asp?tips=1

にありますがエンコード形式の違いなどのためもあります。

ただ、「PC MAC LAN」などのを導入して級友フォルダをサーバーに作ってそこでファイルのやりとりをした邦画よりスマートかと思うんですが。
補足コメント
greenman

実際に同ファイルを圧縮なしで送った結果MACからWINには、外周り(社外にメールを送るスピード)と同じ状態の気がします。

今使っているのは、G4/OS9,1/OUTLOOK/で、初期設定等の設定ミスの要因は考えれますか?
投稿日時 - 2002-03-09 21:34:38

• 回答No.2
レベル13

LANがどのように構築されているのかわかりません。 べつにOS的にMacが遅いと言うこともありません。 システム管理者にtracerouteなりpingでMacとWinで同一ネットワークに おいてどのような差異があるのか実際に調べてもらえばよいでしょう。 例えばpingでの反応時間がwinもMacも同じであればその上位にあたる アプリケーション層のやりとりが遅いのではないか?などと判断が ...続きを読む
LANがどのように構築されているのかわかりません。
べつにOS的にMacが遅いと言うこともありません。

システム管理者にtracerouteなりpingでMacとWinで同一ネットワークに
おいてどのような差異があるのか実際に調べてもらえばよいでしょう。
例えばpingでの反応時間がwinもMacも同じであればその上位にあたる
アプリケーション層のやりとりが遅いのではないか?などと判断が
つくはずです。
あとやりとりで使用するサーバーの仕様。これも情報がないので
回答のしようがありません。
補足コメント
greenman

そうみたいですね。もう少し正確に質問出来るように再検討します。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-09 22:44:07
  • 回答No.3
レベル14

>今使っているのは、G4/OS9,1/OUTLOOK/で、初期設定等の設定ミスの要因は考えれますか? 確かにoutlook及びコントロールパネルの「インターネット」での設定で社内のサーバではなく外に出ていく設定がしてあれば遅くなります。 これはチェックしてみるしかないでしょう。 例えばマックからそのマック当てのメールを送り受信したメールをダブルクリックすると別ウィンドウで出てきますのでそこでメー ...続きを読む
>今使っているのは、G4/OS9,1/OUTLOOK/で、初期設定等の設定ミスの要因は考えれますか?

確かにoutlook及びコントロールパネルの「インターネット」での設定で社内のサーバではなく外に出ていく設定がしてあれば遅くなります。
これはチェックしてみるしかないでしょう。
例えばマックからそのマック当てのメールを送り受信したメールをダブルクリックすると別ウィンドウで出てきますのでそこでメールヘッダを見れば社外に行っているかが分かるかと思います。
お礼コメント
greenman

早速確認してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-11 20:55:16
  • 回答No.4
レベル10

メールサーバーのログを確認してみてください。 私のところで使用しているWindows98上で動作しているシェアウェアのメールサーバーでは、MacのOutlookExpressは必ずタイムアウトで終了します。 タイムアウトが1分の設定になっていたら、タイムアウトする1分後まで受信できないと思います。
メールサーバーのログを確認してみてください。

私のところで使用しているWindows98上で動作しているシェアウェアのメールサーバーでは、MacのOutlookExpressは必ずタイムアウトで終了します。

タイムアウトが1分の設定になっていたら、タイムアウトする1分後まで受信できないと思います。
このQ&Aのテーマ