• 締切済み

ファイルのアップロード

1.ファイルを選択 2.アップロードボタンで、ファイルをアップロード 3.アップされたファイル名をブラウザに表示 といった処理をするときに、1で選択したファイル名が日本語だと3のとき、正しく表示されません。たとえば飲み会.jpgをアップすると、a_a__aa_a__a__a.jpgと表示されてしまいます。半角英数字だと問題ないのですが・・・ 正しく日本語で表示させるにはどのようにすればいいでしょうか?アドバイスよろしくお願いいたします。 ※アップロードはPEARのHTTP_Upload()でやっています。 ※WindowsXPのIE,Firefox、MacのSafariで使います。

• PHP

みんなの回答

• yambejp
回答No.3

受け取ったファイル名を、HTML表示する文字コードに あわせて変換すればできるんじゃないですか?

• hima-827
回答No.2

通常、半角英数字のみしかアップロード出来ない場合が多いです。 名前は、半角のローマ字で対応するしかないのでは?

• Deep__Blue
回答No.1

httpサーバは殆どが全角・半角日本語を扱えませんが、 そのサーバは扱えるのでしょうか?