OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Office2000再インストールができない

  • すぐに回答を!
  • 質問No.231750
  • 閲覧数110
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 75% (3/4)

パソコン初心者です。誰かおわかりになる方助けてください。
WORD2000の起動時と、印刷や保存をする際に「メモリ不足」とエラーが出て、
操作が完了できなくなりました。それでOffice2000のCD-ROMで修復を行った
ところ、一時的には直ったのですが、しばらく使ってるとまた同じ状態になり、
今度Office2000を削除して、再インストールを試みたところ、「内部エラー2889」と出て、インストール自体できませんでした。何が原因で、どうすれば修復できるでしょうか。OSはWindows98です。EXCELも消えたし、MOUS試験も控えているので大変困っております。どうぞよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 66% (639/955)

しつこくNimdaについてで申し訳ないですが・・・
VirusScanは定義ファイルは最新ですか?

というのは
http://www.snpy.net/word/sonota.html#9
(WORDで保存や印刷を行おうとすると「メモリ不足」のMSGが表示される(Nimda))
によく似た症状が載っています。
これによると原因はやはりNimdaのようです。

他はシステムリソースなど怪しいような気がします。

後はOffice2000は現在sp2まで配布されているので導入してみるなど・・・・
補足コメント
stephanierose

お礼率 75% (3/4)

VirusScanは3.1.6です。パソコンは2年位前の機種です。
新しいものを入れたほうが良いのでしょうね。
投稿日時 - 2002-03-09 15:54:55
お礼コメント
stephanierose

お礼率 75% (3/4)

Nimba駆除ウィルスをDLしてoffice2000を再インストールしたら
正常な状態に戻りました。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-10 00:21:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 66% (639/955)

こんちは。

>内部エラー2889

このエラーで検索すると非常にやばいことになってます。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;EN-US;q308357
英語サイトですが・・・・
Nimdaウィルスに感染している疑いがあるとのことです。

とりあえず、ウィルスチェックして下さい。
補足コメント
stephanierose

お礼率 75% (3/4)

ありがとうございます。早速パソコンに入ってたVirusScanというもので
ウィルスチェックしたのですが何も検出されませんでした。そしてあの
手順通りにやってみたところ、インストールはできたのですが、どうしても
WORDだけは当初のエラーが発生します。エラーメッセージは「システムエラー
です:&H8004005(-2147367259)特定できないエラー」続けて「メモリが不
足してます」と出ます。これは何なのでしょうか。
投稿日時 - 2002-03-09 03:31:39
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 27% (230/822)

ハードディスクの全容量と残り容量は大丈夫ですか?
メモリはどれくらいですか?

ウィルススキャンは1ヶ所ではひっかからないこともありますよ。
最低2ヶ所でスキャンしましょう。

シマンテック
http://security2.norton.com/ssc/home.asp?j=1&langid=jp&venid=sym&plfid=22&pkj=UZQELSIVFWMFKPXKBQW

トレンドマイクロ
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm
補足コメント
stephanierose

お礼率 75% (3/4)

ありがとうございます。ローカルディスクは2.88GMで現在の空き領域は
1.64GBです。別のウィルススキャンでも試してみようと思います。
投稿日時 - 2002-03-09 15:59:26
お礼コメント
stephanierose

お礼率 75% (3/4)

Nimba駆除ウィルスをDLしてoffice2000を再インストールしたら
正常な状態に戻りました。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-10 00:24:33
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 46% (7/15)

システムリソースが原因の場合
スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→リソースメーター
を起動してください。そうするとツールバーの時計の左側に緑か黄色か赤の
メーターみたいなのが出ますのでWクリックして下さい。

システムリソースが30%を切る様であれば常駐ソフトを消すなり、ショート
カットを消すなりの対処が必要になります。

常駐ソフト
・ツールバー(スタートマークがあるバー)にあるショートカット

私もWindowsを使い始めた当初同じようなことがありました。
原因は分からなかったのですが、メーカー品を購入した為、必要の無いソフト
のせいで、システムリソースが50%を切っていました。
対処として再インストールを行い必要無いソフトを全て取り除きOfficeのみ
インストールしました。結果今でも問題なく使用できます。

・私なりに疑ってみて欲しいのは、最近何かソフトをインストールしませんでし
たか?よくあるのがフリーソフト等をインストールした際にある不具合です。
もしインストールした物がある場合は、アンインストールしてみて下さい。
結構これだけで不具合が直る場合があります。
・もう一つインストール方法は標準を選んでいますか?OfficeのCDを入れアン
インストールして下さい。その上で改めてインストールを行い、その際にカスタ
ムインストールを行ってみて下さい。

※でも最新のパッチをあてたウイルススキャンはした方が良いと思います。
もし金銭的にキツイ場合は、お試し版を無料でDLして試してみて下さい。
補足コメント
stephanierose

お礼率 75% (3/4)

ありがとうございます。早速いらなそうなソフトをいくつか消してみました。
メモリはRAM63.0MBで現在システムリソースの空きは59%になってます。
他のウィルスソフトもDLして試してみようと思います。
投稿日時 - 2002-03-09 16:02:42
お礼コメント
stephanierose

お礼率 75% (3/4)

Nimba駆除ウィルスをDLしてoffice2000を再インストールしたら
正常な状態に戻りました。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-10 00:23:27