• ベストアンサー

コンビニでのクレジットカード利用について

先日あるコンビニで500円ほどの買い物をクレジットカードで支払いをしようとしました。 すると店員さんが「小額なので現金でお願いします」と言われました。納得できませんでしたが現金で支払いました。 某コンビニ会社の加盟店であるこのお店はクレジットカードは1円から使え、自社カード(ローソンで言うローソンパス、サークルKでいうKARUWAZAなど)以外のカードでも大概のカードは使えます。 コンビニでの1人当たりの1回の買い物額はさほど高くないと思うのですが・・・。 コンビニにお勤めの方、または経営者の方にお聞きしますが、やはり小額でのクレジットカード利用は迷惑でしょうか?

noname#20575

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taic02
回答No.4

コンビニの客単価は1000円以下(確か600~800円くらい?)だそうです。 それと比べて、500円程度の買物で「小額なので」という理由は ちょっと苦しいのではないでしょうか。 私も先に回答された方と同じく、 手数料を取られるからクレジット使用を快く思わない店長もいるという話を聞き、 店長のいるレジでクレジットを使うときはドキドキするのですが、 近所のローソンやサンクスでは、300円の買物でも、いつも普通に対応してくれます。 決済(カード会社との通信)に待ち時間ができて、 後ろに並んでいる人に迷惑かなと思うときもありますが、 1万円札を出してお釣りを出させる客よりは、いいんじゃないかと思います。 気になるようでしたら、 コンビニの本社かお使いのクレジットカード会社にメールされてはいかがでしょう。 そのお店に指導してくれるはずです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コンビニの本部に丁重に問い合わせしてみます。「『1円からクレジットカードが使えます』といっているのに『小額なので・・・』と言うのは言っている事とやっている事とが違うのではないでしょうか?」と…。

その他の回答 (3)

noname#19028
noname#19028
回答No.3

そこの店長さんだったんじゃないですか? クレジットだと7~8%の手数料がクレジット業者に支払う事になりますので  YAHOOオークションで商品落札すると YAHOOなんかに5%払わされるのと一緒です。直接なら 無駄な5%がかからないわけでしょ。 それと同じ論理。 現金だと手数料なしですからね。 アルバイトの人なら 損得関係ないから 言わないと思いますが 私も以前 飛行機を乗るときは株主優待使うのですが 繁忙期で300円かなにか高く 差額を払ってくれという時にクレジット出したら 小額なので 現金でお願いしますと全日空の奴に言われました。 お店側は現金が一番嬉しいと思います。

質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。 >そこの店長さんだったんじゃないですか? 確かに店長だったらシビアに考えているかもしれませんね。コンビニは飽和状態なので少しでも余分な支出を抑えたい気持ちは分からないでもないのですが・・・。

• pit19
回答No.2

ぜんぜん迷惑ではありません。 むしろ、おつりを渡す手間が省けるので楽なくらいです。 なぜその店員がクレジットを断ったのかは、分かりませんが、店側には断る理由は特に無い気がします。 もしかしたら、その店員はクレジットの処理方法を知らなかったから断ったのかも。

質問者

お礼

御礼が遅くなり失礼いたしました。 確かにEdyほど早くはありませんが、小銭をチャラチャラしているよりは早く終わるし、手間が省けますね。 >その店員はクレジットの処理方法を知らなかったから断ったのかも  そうであったら拍子抜けしますね(笑)

回答No.1

クレジットカードの手数料は10%です 以前スナックでバイトしてました おそらく●ーソンカードとかは提携して 手数料が安いのではないかな 通常食料品で10%はダメージでかいですね 不思議なのは 500円の買い物で50円で10人客がクレジットで 5000円では500円となりますね 5000円で一人のお客さんと変わらないですよね

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 手数料はそんなに高いのですか? 知りませんでした。 とは言ってもクレジット使用可能としている以上「小額なので現金でお願いします」は「言い過ぎでは?」と思いました。