• ベストアンサー

コンビニでのクレジットカード利用について

先日あるコンビニで500円ほどの買い物をクレジットカードで支払いをしようとしました。 すると店員さんが「小額なので現金でお願いします」と言われました。納得できませんでしたが現金で支払いました。 某コンビニ会社の加盟店であるこのお店はクレジットカードは1円から使え、自社カード(ローソンで言うローソンパス、サークルKでいうKARUWAZAなど)以外のカードでも大概のカードは使えます。 コンビニでの1人当たりの1回の買い物額はさほど高くないと思うのですが・・・。 コンビニにお勤めの方、または経営者の方にお聞きしますが、やはり小額でのクレジットカード利用は迷惑でしょうか?

noname#20575
noname#20575

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taic02
  • ベストアンサー率45% (64/141)
回答No.4

コンビニの客単価は1000円以下(確か600~800円くらい?)だそうです。 それと比べて、500円程度の買物で「小額なので」という理由は ちょっと苦しいのではないでしょうか。 私も先に回答された方と同じく、 手数料を取られるからクレジット使用を快く思わない店長もいるという話を聞き、 店長のいるレジでクレジットを使うときはドキドキするのですが、 近所のローソンやサンクスでは、300円の買物でも、いつも普通に対応してくれます。 決済(カード会社との通信)に待ち時間ができて、 後ろに並んでいる人に迷惑かなと思うときもありますが、 1万円札を出してお釣りを出させる客よりは、いいんじゃないかと思います。 気になるようでしたら、 コンビニの本社かお使いのクレジットカード会社にメールされてはいかがでしょう。 そのお店に指導してくれるはずです。

noname#20575
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コンビニの本部に丁重に問い合わせしてみます。「『1円からクレジットカードが使えます』といっているのに『小額なので・・・』と言うのは言っている事とやっている事とが違うのではないでしょうか?」と…。

その他の回答 (3)

noname#19028
noname#19028
回答No.3

そこの店長さんだったんじゃないですか? クレジットだと7~8%の手数料がクレジット業者に支払う事になりますので  YAHOOオークションで商品落札すると YAHOOなんかに5%払わされるのと一緒です。直接なら 無駄な5%がかからないわけでしょ。 それと同じ論理。 現金だと手数料なしですからね。 アルバイトの人なら 損得関係ないから 言わないと思いますが 私も以前 飛行機を乗るときは株主優待使うのですが 繁忙期で300円かなにか高く 差額を払ってくれという時にクレジット出したら 小額なので 現金でお願いしますと全日空の奴に言われました。 お店側は現金が一番嬉しいと思います。

noname#20575
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。 >そこの店長さんだったんじゃないですか? 確かに店長だったらシビアに考えているかもしれませんね。コンビニは飽和状態なので少しでも余分な支出を抑えたい気持ちは分からないでもないのですが・・・。

  • pit19
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.2

ぜんぜん迷惑ではありません。 むしろ、おつりを渡す手間が省けるので楽なくらいです。 なぜその店員がクレジットを断ったのかは、分かりませんが、店側には断る理由は特に無い気がします。 もしかしたら、その店員はクレジットの処理方法を知らなかったから断ったのかも。

noname#20575
質問者

お礼

御礼が遅くなり失礼いたしました。 確かにEdyほど早くはありませんが、小銭をチャラチャラしているよりは早く終わるし、手間が省けますね。 >その店員はクレジットの処理方法を知らなかったから断ったのかも  そうであったら拍子抜けしますね(笑)

回答No.1

クレジットカードの手数料は10%です 以前スナックでバイトしてました おそらく●ーソンカードとかは提携して 手数料が安いのではないかな 通常食料品で10%はダメージでかいですね 不思議なのは 500円の買い物で50円で10人客がクレジットで 5000円では500円となりますね 5000円で一人のお客さんと変わらないですよね

noname#20575
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 手数料はそんなに高いのですか? 知りませんでした。 とは言ってもクレジット使用可能としている以上「小額なので現金でお願いします」は「言い過ぎでは?」と思いました。

関連するQ&A

  • コンビニでクレジットカードを利用することについて

    こんばんは。 最近勤めだした会社の近くにローソンがあるので、お昼はよくそこへ買いに行きます。 私は大して食べない方なので、1回の買い物はせいぜい200~300円程度。高くても400円。 (お茶は会社で出るので、お弁当だけ買う) そこで、いつもクレジットカードで支払っています。 大抵、同僚と一緒に買いに行くのですが、同僚は私がクレジットカードで小額の支払いをするのを不思議に思っているようです。 私は、小銭を持ち歩きたくないし、 銀行にあまり行けない&多額の現金を手元(たとえ家でも)に置いておくのは嫌だから、まとめておろしておくのも避けたいし、 できれば毎日のちょっとした出費が積もり積もってカードのポイントが貯まったらいいな(セコイ?)と思う ので、コンビニに限らず、カードが使える店ではカード決済です。 考えてみたら、私は今までコンビニに行くときは大抵一人でした。だから、私が小額の買い物に対してカードを使うのを見た人(店員さんは除く)の反応を見たことがなかったのですが・・・ 数百円の買い物にカードを使うのは、あまりやらないことなのでしょうか? (でも、コンビニが発行しているクレジットカードもあるくらいだし、コンビニの買い物って、ほとんどが数百円では?) もし、コンビニ関係者の方がいらっしゃったら聞いてみたいのですが、 コンビニとして、カード決済の場合、現金にはないデメリットなどはないのでしょうか?

  • コンビニ払い可能なクレジットカードの支払い

    コンビニ払い可能なクレジットカード(楽天カード、KARUWAZA CARD、OMCカード Jiyu!da! )の支払いをローソンなどのクレジットカードで支払いが可能なコンビニでクレジットカードで支払うことは可能なのでしょうか? 楽天のコンビニ支払いをEdyで支払うことが可能ということは知ってます。

  • コンビニ払いをクレジットカードで払うことが出来ますか?

    はじめまして 価格.comでパソコン買ってコンビニ払いにしようと思うのですが、ローソンかサークルKでそのコンビニ払いをクレジットカードで支払う事ができますか教えてください。

  • Amazonショッピングカードはコンビニのクレジットカードで購入可能ですか?

    ローソン、ミニストップなどで販売されている「Amazonショッピングカード」はローソンパスなどのコンビニ提携のクレジットカードで購入することができますか?また、他社のVISAカード等のクレジットカードでも購入できますでしょうか?

  • KARUWAZAカードについて。

    KARUWAZAカードの仕組みについて教えてください。 いま、クレジット機能無しのKARUWAZAカードを使っています。 Edyで買い物したときは、サークルKとサンクスで 買い物したときのみポイントが付くのでしょうか? それとも、どこのお店で買い物してもポイントは つくのでしょうか? KARUWAZAカードでつくポイントは、 サークルK・サンクスのポイントが付くのですか? それは、どのように使えるのでしょうか。 それともEdyにはまた別にポイント制度とかが あるのですか? サークルK・サンクス以外でポイントが付かないなら Edyを使う理由は支払いが楽というだけですか? ゴチャゴチャした質問ですみません。 回答お待ちしています。

  • クレジットカードが使えるコンビニはローソンだけですか?

      タイトルの質問通りですが、他のコンビニではどうですか。セブンイレブンでは使えないと分かっています。  クレジットカードが使えるとして、普通の商品を購入する際に100円程度の物でも利用できますか?小額の利用で、手数料は取られますか?  使用できるクレジットカード会社の指定はありますか?たとえばローソンで発行しているクレジットカードでしか利用できないとかはどうですか?  回答を宜しくお願い致します。  

  • クレジットカードって...

    クレジットカードってなんですか? 後払いってのはわかりますけど細かいことがわかりません 知りたいこと 例えば3月に年会費無料のカード会社に入会したとして4月ごろにカードが届くとする。 4月、5月とカードは使わなかったとしたらその使わなかった月は一切お金は払わなくていいんですか? 高額の買い物(10万円)をしたいんですがまだバイトをはじめたばかりでその金額まで足りません。 しかし、10万円貯まるころにはその商品は掘り出し物なので無くなってしまいます。 だからクレジットカードでスキップ払いで払おうと思います。 カードはローソンをよく使うんでローソンパスVISAにしようと思います 教えてください

  • クレジットカードが使える・使えないコンビニ

    クレジットカードで買い物が出来るコンビに、できないコンビにを教えて下さい 「一部店舗を除く」というのは除いて、基本的に出来る・出来ないで教えて貰えると助かります。 セブンイレブン ミニストップ ファミリーマート ローソン サークルKサンクス am/pm スリーエフ デイリーヤマザキ セーブオン ここら辺があると助かります。 ちなみに関東在住です。

  • コンビニでクレジットカードは使えるの?

    いまさら、というか、そんなことはコンビニで直接聞けと言われそうですが…小心者なので(笑 まず、ファミマカードって、クレジットカードだと思うのですがあってますでしょうか? で、クレジットカードだとしたら、そのカードを使い、コンビニで買い物ができるのですか? また、買い物ができるとしたら、どんなカードでもコンビニで買い物ができるのでしょうか?

  • ローソン クレジットとローソンパス

    クレジット機能の付いたローソンパスってありますよね? クレジット機能無しのポントカードを持っているのですがクレジット機能付きの特典を見た所1清算でプラス1ポイントくらいでした。 そこでふと思ったのですがローソンは他社のクレジットカードも使えますよね。 だとすると他社のカードで支払いをし、ローソンポイントカードを提示すればクレジットカードのポイントが100円で1ポイント付き、ローソンのポイントも同じようにつき100円で2ポイント貰えるのでしょうか? (もちろん他社の1ポイントがローソンポイント1ポイントと同価値かどうかは置いておくとして) もしそうならばクレジット機能付きのローソンパスの価値ってあまり無いような気がするのですが。 他社クレジットだとローソンポイントカードは使えないとかあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう