• ベストアンサー

交通事故・相手が悪くても支払わなくてはならないのでしょうか?

haruru007の回答

  • ベストアンサー
  • haruru007
  • ベストアンサー率28% (86/298)
回答No.1

10年程前に私も同様の事故を起こされました。 私が優先道路(直進)を走ってたのにもかかわらず、T字路の交差点で相手側が無理に突っ込んできました。 保険会社に任せました。 もちろん優先道路を走ってたんで、全額相手側が負担してくれるものと思ってたら、交差点の事故は両方に過失があるそうです。 確かに自動車教習所の教科書にも、交差点内は徐行(いつでも止まれる速度)と書いてありますからね・・・・ だから相手が8割、私が2割、双方の車の修理費を支払うことになりました。 自分の車ならまだしも、相手の車の修理費まで負担しなくちゃいけないなんて、ホント、これがぶつけられ損というものです。 以後、交差点は特に用心して走るようになりましたけど。 保険の内容はよく分からないんでスイマセン。以上、経験談でした。

kyapi
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 haruru007さん言うとおりぶつけられ損です。 その交差点で3回事故(一時停止無視)を見たことありましたので気をつけなければ・・と思っていたのですが。 今は通るたびしっかりこちらも一時停止しています。 皆様からご回答いただき助かりました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通事故の過失割合に納得できずに、困っています。

    信号のない道幅同じの交差点で、自動車で直進中のところを左折してきたバイクに、自動車の右側の前方に追突されました。相手は中国人で、無免許です。新聞配達中のため、朝日新聞の店長に話をしました。相手側の保険会社から40:60と言われました。相手が無免許ということを主張したところ、免許は持っていると言われました。コピーをFAX すると言っていましたがFAXは届いていません。朝日新聞の店長も無免許ということは認めていました。 事故から1ヶ月経過しています。自動車の修理費用は23万円です。 日産に修理依頼して、修理は完了しています。この場合の過失割合は どのようになりますか?

  • 交通事故の相手が無保険者で困っています。

    交通事故のその後について悩んでいます。 昨年末、自動車の追突事故に遭いました。私が被害者で、相手の過失が100%の事故です。幸いなことにお互い怪我はなかったのですが… 相手が無保険者でした。私の車は修理費が概算で約60万円なのですが、とても払えそうにないというのです。 相手はその他借金もあり、両親も病を患っているらしく、本当にお金がないそうです。 かといって私も困りますので、保険屋と相談し、弁護士を立てて請求をしました。それでも月1万円、約5年ローンだというのです。 ここで困るのが、車のディーラーの関係です。ディーラーによると、修理代金の支払いは一括でなされない場合、僕名義でクレジットを組むことになるそうなのですが、その上限が30万だそうなのです。ということは、60万-30万=30万は最初に私が払わなくてはいけないことになります。 しかし、今私も決してお金があるわけではなく(私は25歳地方公務員です)、そんな金額到底支払えませんし、相手に逃げられるのも怖いので払いたくないのが正直なところです。 しかも再来月には車検が控えています。直さなくてはいけませんが、いかんせんお金がありません。本当に八方塞がりで困っています。 もうどうしようもないのかもしれませんが、何か良い解決法があれば教えてください。よろしくお願いします。なお、自走はできるため、まだ壊れたまま乗っています。

  • 交通事故の賠償について

    父が交差点て追突されました。父は右折の為交差点内にとまっていて追突された為、100%相手の過失です。車の修理に50万位かかるとのことですが相手の保険会社は車の年式が古い為20万しか払えないの一点張りで修理をしようとしません。母は現在目が見えなく事故にあった車はまだ目の見える時から乗っている為思い入れがあります。修理だけでよいと当方は言っているのですが相手は聞きません。こちらは泣き寝入りしなければいけないのでしょうか?解決の良い方法がありましたら教えてほしいのですが、よろしくお願いします。

  • 交通事故の過失割合ですが?

    交通事故に遭いました。信号の無い交差点で原付と自動車(自車)の両車ともに直進。判例では過失割合が70対30と相手の保険会社から報告がありました。相手は明らかな速度超過で私の車(サイド)がかなり凹みました。修理見積りは36万円、私の車は古く全損扱いで27.5万円の判定(相手保険会社からの判定で、これだけでも納得出来ないのですが)この事故での過失割合は納得できません、交渉する手立ては無いものでしょうか?

  • 交通事故 保険金

    知り合いが 普通自動車の助手席に乗車中に 後方から普通自動車に軽く追突され 腰痛になりました。 追突された自動車のリアバンパーは、見た目特に大きな傷もなく、運転手は怪我が無い状態でした。 助手席の知り合いは以前から腰痛持ちでしたが、この事故で通院代等50万円を受け取りました。 (自動車の修理は無し、無傷の運転手への保険も無しでした) もともとの腰痛 と 事故の腰痛 は どう判別してるのでしょうか?

  • 交通事故の相手に逃げられたのですが‥

    先日、交差点で信号無視の車に追突され、相手の車に逃げられてしまいました。 怪我はありませんでしたが、車の修理には30万ほどかかりそうです。 幸い目撃者が数人いて、相手のナンバーを完璧に覚えていてくださった方もいたので、警察に届けた結果、持ち主は特定できたようです。 が、しかし、相手は住民票をおいたまま、転居してしまったらしく、居場所がわからないと言われました。 警察は、ナンバーから車の所在を探すと言いつつも、運転手を見つけだすのは難しいので、安く修理する方法を考えた方がいいとのこと。 こちらには怪我人もいないので、警察も真剣に捜査をしてはくれないのでしょうか。 泣き寝入りするしかないのでしょうか‥。 ナンバーが分かっている以上、簡単に見つかると思っていたので、とてもショックです。 ちなみに、車両保険には入っていますが、エコノミー+Aなので、相手が特定できないと保険はおりません。

  • 事故の相手と保険会社が一緒なんです。

    先日、友人が事故をおこしました。友人は原付バイク、相手は普通自動車。友人は何日か入院し、現在もまだ、足が腫れていたり、頭が痛いなどと言っています。相手は無傷。交差点内の事故で友人は直進、相手は右折。たまたま、保険会社が同じ、支店も同じ。お互いの担当者同士の話し合いで過失割合が、友人15%、相手85%という事になったそうなのですが。。。相手の車の修理代は友人のの対物から。自分のバイクの修理代も友人の車両保険からという納得のいかない内容なのです。 実際、バイクの修理代の請求書は友人の方にとどいています。 同じ保険会社でましてや同じ支店となると、都合のいいようにされてしまうのでしょうか? 担当者同士に上下関係がある場合、不利になってしまうのでしょうか?相手のほうの担当者は非常にやり手らしく、 過失割合が出てもどっちが悪いのか解らない様な対応だという事です。 どう対処したらいいのかとても困っています。 宜しくお願いいたします。

  • 交通事故相手の車の修理代

    交通事故相手の車の修理代 結論から言いますと、相手の車の修理代が、時価総額よりも高すぎることに困っています。 任意保険を介さず、当事者間で示談交渉をしている段階なのですが・・・。 事故は、交差点での追突事故で、相手は車で直進、こちらはバイクで右折なので、 明らかにこちらが悪いのですが、過失割合は先方が2、こちらが8、つまりこちらが修理代の8割を 負担することで双方了承はしております。 先方の車は、日産マーチの平成7年式で、すでに15年近くは乗っており、キズやへこみも見受けられる車です。多分、時価総額で言うと高く見積もっても10万円するかどうか、ではないかと思います。 しかし修理見積りは26万円で出てきています。 相手方は決して悪い人物ではなく、むしろ人柄の良さそうなご老人です。 ちなみにこちら側に怪我がありましたが、治療費は先方の自賠責で保障される事になっています。 先方としては修理をしてでも今の車に乗り続けたいと思っており、それについては理解できない訳ではないのですが、どうしても金額に納得がいきません。 どうしたらいいのか。どうすべきなのか。 ぜひ良いアドバイスがあったら教えてください。宜しくお願い致します。

  • 交通事故 

    先日ある交差点で子供が、事故にあってしまいました。割合は、どうなるのでしょうか? 交差点は、住宅地内で標識はありません。子供は、原付で道路幅約2.0mで直進、相手は、普通車で道路幅約4.0mで直進です。お互い停止線はありますが、どちらも一旦停止してないようです。 ケガは、子供の方は痛いとは言っているもののたいした事は無いようです。相手の方もケガは、無いようですが、車のミラーとフロントガラスを交換するようです。警察は、呼んで現場検証しています。 どの様な割合にのるのでしょうか?相手の方の修理代はこちらの自賠責からでるのでしょうか? 原付の任意保険は、入ってません。よろしくお願いします。

  • 交通事故においての補償

    知人が困っていて、助けたいのですが お願いします。 ある交差点にて(PM3時頃)知人の運転する車は時速40kmでその交差点を走行しようとしていて、 相手の車がウインカーをあげ 対向車側に停車している車を認識していたそうです。 相手は交差点を一旦停車していたので、動かないと判断し 知人は直進しようとしたとき 突然前を横切り 追突したのです。 ブレーキ痕も付かない程のスピードにも関わらず、通過直前に突然相手が進入してきたため何も出来ずに衝突したそうです。 それで 長くなりましたが、相談したいこととは その知人は 仕事で機材を運ぶため 1boxカーに乗っているのですが、 車が大破したため 仕事にならないそうです そこで この週末に必要になっていたのですが 車は使えません。 仕事をキャンセルするわけにもいかず、レンタカーを手配する羽目になりそうなのですが、その請求を保険会社は払わないと言われたそうです。 この場合 誰が補償しなければいけないのでしょうか? また 相手側に請求できるのでしょうか? 長々とすみませんが 助けて下さい。