• ベストアンサー

交通事故・相手が悪くても支払わなくてはならないのでしょうか?

haruru007の回答

• ベストアンサー
  • haruru007
回答No.1

10年程前に私も同様の事故を起こされました。 私が優先道路(直進)を走ってたのにもかかわらず、T字路の交差点で相手側が無理に突っ込んできました。 保険会社に任せました。 もちろん優先道路を走ってたんで、全額相手側が負担してくれるものと思ってたら、交差点の事故は両方に過失があるそうです。 確かに自動車教習所の教科書にも、交差点内は徐行(いつでも止まれる速度)と書いてありますからね・・・・ だから相手が8割、私が2割、双方の車の修理費を支払うことになりました。 自分の車ならまだしも、相手の車の修理費まで負担しなくちゃいけないなんて、ホント、これがぶつけられ損というものです。 以後、交差点は特に用心して走るようになりましたけど。 保険の内容はよく分からないんでスイマセン。以上、経験談でした。

kyapi
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 haruru007さん言うとおりぶつけられ損です。 その交差点で3回事故(一時停止無視)を見たことありましたので気をつけなければ・・と思っていたのですが。 今は通るたびしっかりこちらも一時停止しています。 皆様からご回答いただき助かりました。 本当にありがとうございました。