• ベストアンサー

あるかどうかわからないのですが・・・

高校のクラブで軽音楽部をやっているのですが、MIDIからギターとかベースのTAB譜を作ってくれるソフトはないのでしょうか? そういうソフトがあると便利なのですが、実際あるのでしょうか? ご存知の方教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RIK_2
回答No.2

メガフュージョン社が発売している「Finale 2002 日本語版」」というソフトがあります。 これは楽譜作成ソフトの一つで、標準MIDIフォーマット(SMF)のMIDIデータから楽譜を作成する機能と標準的な楽譜からタブ譜を作成する機能を持っています。 どちらの機能も私は使ったことがないので上手く動くかは分かりませんが・・・ 元々楽譜作成のためのソフトですので、非常にきれいに楽譜を仕上げることができます。(細かい音符や五線の位置なども調整可能です) 価格はオープンプライスで市場予想価格は約7万円となっております。 (教育機関や学生、教職員などが購入できるアカデミックプログラムですと標準価格48,000円です) なお、同社の製品で「PrinMusic! 2001 日本語版」というものがありますが、こちらではタブ譜の作成、ドラム譜の扱いが出来ません。ご注意ください。 ちなみにヤマハ社の"XG Works"はMIDI作成ソフトで、"SOL"はオーディオオーサリングソフトです。どちらも楽譜を出力する機能は持っていますが、補助的なものです(^^; (りく)

参考URL:
http://www.megafusion.co.jp/audio/coda/finale2002/
prohibition
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 すごく高いのですね(^^;) まずはバイトから始めたいと思います。

その他の回答 (1)

• stingray
回答No.1

ヤマハのXG-WORKS4.0,もしくはSOLなら, MIDIデータからTAB譜を作る事が出来ます。 ときどき現実には弾けそうも無いTAB譜を作ってくれますが。

prohibition
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。