• ベストアンサー

あるかどうかわからないのですが・・・

高校のクラブで軽音楽部をやっているのですが、MIDIからギターとかベースのTAB譜を作ってくれるソフトはないのでしょうか? そういうソフトがあると便利なのですが、実際あるのでしょうか? ご存知の方教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RIK_2
  • ベストアンサー率54% (112/205)
回答No.2

メガフュージョン社が発売している「Finale 2002 日本語版」」というソフトがあります。 これは楽譜作成ソフトの一つで、標準MIDIフォーマット(SMF)のMIDIデータから楽譜を作成する機能と標準的な楽譜からタブ譜を作成する機能を持っています。 どちらの機能も私は使ったことがないので上手く動くかは分かりませんが・・・ 元々楽譜作成のためのソフトですので、非常にきれいに楽譜を仕上げることができます。(細かい音符や五線の位置なども調整可能です) 価格はオープンプライスで市場予想価格は約7万円となっております。 (教育機関や学生、教職員などが購入できるアカデミックプログラムですと標準価格48,000円です) なお、同社の製品で「PrinMusic! 2001 日本語版」というものがありますが、こちらではタブ譜の作成、ドラム譜の扱いが出来ません。ご注意ください。 ちなみにヤマハ社の"XG Works"はMIDI作成ソフトで、"SOL"はオーディオオーサリングソフトです。どちらも楽譜を出力する機能は持っていますが、補助的なものです(^^; (りく)

参考URL:
http://www.megafusion.co.jp/audio/coda/finale2002/
prohibition
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 すごく高いのですね(^^;) まずはバイトから始めたいと思います。

その他の回答 (1)

  • stingray
  • ベストアンサー率24% (243/985)
回答No.1

ヤマハのXG-WORKS4.0,もしくはSOLなら, MIDIデータからTAB譜を作る事が出来ます。 ときどき現実には弾けそうも無いTAB譜を作ってくれますが。

prohibition
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校生で、軽音楽部に入っている方に、質問です。

    高校生で、軽音楽部に入っている方に、質問です。 僕はこれから高校生になる者ですが、 高校では軽音楽部に入ろうと思っています。 ベースは持っているのですが、 本当のところ、エレキギターをやりたい、と思っています。 ですが、買うことはできません。 そこで質問なのですが、 高校の軽音楽部には、たいてい楽器はある程度置いてあるものなのでしょうか? 変な質問ですみません。 よろしくお願いします。

  • MIDI ⇔ TAB譜 変換できるソフト教えてください

    MIDI情報からTAB譜に変換できるソフトを探しています。さらに5線譜にも相互変換できるものがありましたら教えてください。 今わたしはCubaseに音符をMIDIに打ち込んでいます。その後にTAB譜にしてプリントしたいのです。 また音楽雑誌などでプロがよく使っているソフトをご存知の方がいましたら教えてください。 過去ログみましたが、フリーソフトも含めて良いソフトがありましたら教えてください宜しくお願いします。

  • 埼玉県立蕨高校軽音楽同好会について

    私は、中学二年生の女子です。 今、中学校で軽音楽部に所属しており、ベースを担当しています。 高校でも軽音楽をやりたいのですが、私の志望校が蕨高校で、軽音楽部のかわりに軽音楽同好会があると聞きました。 軽音楽同好会はどんな活動をしているのでしょうか。そして、なぜ部活ではないのでしょうか。 ベースやエレキギター、ドラムなどの楽器はありますか? 教えてください。

  • 現在中3で受験を控えている男子です。2年ほど前から音楽が好きになり、高

    現在中3で受験を控えている男子です。2年ほど前から音楽が好きになり、高校に入ったら軽音楽部に入ってギターかベースをやろうと考えていたのですが、遅れをとりたくないので少しずつでも楽器を練習しようと思っています。そこで、ベースかギター、受験生の僕が始めるのはどちらの方が無理なくできますか?どちらも大変なのは分かっているのですが、意見だけでもお願いします。

  • 軽音楽部でのキーボード

    私は幼稚園のときからピアノを習っています。 昔はやめたいと何度も思っていましたが、ずっとやっているうちに、ピアノが大好きになりました。 それで私は4月に高校生になりました。 高校生になると、勉強もとても忙しくなることを知ってからは 「高校生になったら軽音楽部に入ろう!」 と決めていました。 軽音楽部でキーボードを担当にしたら、高校に行ってもピアノを続けられると思ったからです。 しかし、先週の金曜日に軽音楽部の仮入部に行ってみたのです。 「今日は何の楽器を体験したいですか?」と聞かれ、 「キーボードがいいです。」というと、 キーボードというパートは無く、そのクループであいている人とかがすると言っていました。 つまり私の通っている高校の軽音楽部では「キーボード」というパートは無いので、ギターやベースなどをすることになります。 でもギターとかほかの楽器を練習すると、ピアノを続けるために軽音楽部入ったのに、ピアノを練習する時間が減るだけなんです・・・。 だから、とても気になりました。 どこの軽音楽部でも、キーボード専門のパートは無いのでしょうか? 長文失礼しました!

  • どうも。中3男子です。ベースをやりたいのですが、ドラムやギターの楽譜も

    どうも。中3男子です。ベースをやりたいのですが、ドラムやギターの楽譜も読めるようにならないといけませんか?後、ベースラインっていうのは自分で作らないといけないんですか?また、高校の軽音楽部でベースをやると、そういうのもしないといけないですか?ちょっとよく分からないんですが・・・。

  • 無料音楽サイト

    はじめまして。さっそくですが質問させてください。 自分はギターをやっているのですが、音楽のtab譜やコード譜などの楽譜が無料で手に入れられるサイトってないでしょうか? また、midiを楽譜に変換することって出来ますか? 自分は耳コピがかなりへぼいので、これらのサイトやソフトを教えていただけるとかなり嬉しいです。ご返答おまちしてます^^

  • 音楽の差別

    皆さんは、軽音楽部と吹奏楽部とでは、吹奏楽部の方が真面目だとか思うのでしょうか? 俺の通っていた高校の軽音楽部では、近所からの苦情があり、ドラムには濡れ雑巾を何枚も乗せて音を抑え、ギターやベース、ヴォーカルやキーボードでは、極端にボリュームを下げて、窓を閉めきって、練習にならないような状態で練習していました。 夏場は暑さで倒れる生徒もでるくらいでした。 なのに吹奏楽部では、管楽器の練習をするときは窓を開けて、外に向かって吹くのです。 吹奏楽のドラムは音を抑えるようなこともしません。 部費も、人数は同じくらいなのに、軽音楽部は吹奏楽部の半分ほどでしたし、 吹奏楽部は楽器を学校が生徒に貸すのですが、軽音楽部は、ギターやベースは学校になくて、自分で買うのです。 部室は、音楽室を吹奏楽部が取っているので、 軽音楽部は、古くて使われていない視聴覚室を使っていました。 部活動としての成果は、吹奏楽部も軽音楽もあまり大差ないです。 これって差別じゃないですか?

  • SONAR 6 LE TAB譜(ギタースコア)について

    EDIROL(Roland)のMIDIキーボードにバンドルされているDTMソフトのSONAR 6 LEを使用しています。 さっそくなのですが、SONAR 6 LEではギターのフレットボードによる音符の入力はできないのでしょうか? ギターを弾くのですが、TAB譜の入出力機能があるらしいことを知りまして、非常に使いたいのですが、どうしても使用方法が分からないです。 ヘルプの「目次」→「楽譜と歌詞」→「譜面ビュー」を見ると、 ギターのフレットボードによる入力、さらにTAB譜を表示している画像が載っているのですが、どうしてもその機能を呼び出すことができずに困っています。 Googleでも調べたのですが、思うような記事が見つからず、困惑しています。 SONAR 6 LEのTAB譜、フレットボード入力について、どんなことでもいいので、ご存知の方がいましたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 高校からの初心者。

    僕は高校に入ったら軽音楽部に入ろうと思っています。 でも全くの初心者です。ギターすら触ったことがないですし音楽関係には決して触れたことはありませんでした。 一番近かったのでもipodで音楽を聞く程度です。 自分は音痴ではない方だと思います。身長が168cm                  体重が50キロほどです。 こんな初心者でもドラムやベースなどはできるのでしょうか?「高校一年生から」 あと初心者向けの楽器を教えてください!!

専門家に質問してみよう