OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

チキンピカタの作り方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.231727
  • 閲覧数877
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 81% (18/22)

おいしいチキンピカタの作り方を教えてください。
卵がどうしても焦げてしまいます。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

焦げてしまうのは、火加減が強いのか、もしくは肉が厚くて火の通りが悪く加熱時間が長くなっているかだと思います。

鶏のムネ肉は、薄く均一に肉たたきなどで伸ばしておきます。
厚みがあるところは、削いで開いておきます。

塩・コショウをして小麦粉をまぶし、溶き卵にパセリのみじん切り・粉チーズ(卵1個につき5g程度)・塩・コショウを加えた卵液にくぐらせて焼きます。

どうしても焦げ付くようでしたら、あらかじめ塩・コショウして焼いた鶏肉を冷まし(油分は拭き取る)、小麦粉をつけて卵液にくぐらせて焼き上げます。
そうすれば鶏肉にはすでに火が通っていますので、卵が焼ければ出来上がりです。
衣(卵)を厚めに仕上げたいのでしたら、繰り返し卵液にくぐらせて焼きます。

初めに中火でフライパンを熱し卵液を少し流し込み(すぐに火を弱める)、その上に卵液をくぐらせた鶏肉を乗せるとふわっとしたピカタに仕上がります。
お礼コメント
kei0805

お礼率 81% (18/22)

ありがとうございました。
細かい説明わかりやすかったです!
投稿日時 - 2002-03-23 15:42:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

中火でうっすらと焼き色をつけた後、裏返して蓋をして弱火で7~8分蒸し焼きにすると焦げずに出来ますよ。
ずっと中火だと焦げます。

オーブンがあれば焼き色を付けた後中温(180度)のオーブンに入れてじっくり焼くと失敗が少ないです。
お礼コメント
kei0805

お礼率 81% (18/22)

あろがとうございました。
やってみます。
投稿日時 - 2002-03-16 20:51:39


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 23% (128/556)

まず、お肉をたたいたり、包丁でところどころ突いたりして、厚みを均一にしておきます。

そして私は、最初にフライパンに油を少し入れて、肉に充分火を通してから、卵液にくぐらせて、もう一度焼きます。卵液がたくさんあったら、何回もくぐらせてはまた焼いて、ってするとふんわり卵がいっぱいのおいしいピカタが出来ます。

また、鶏のささみを薄くそぎ切りにして、これはそのまま卵液にくぐらせて、やはり2回くらいくりかえして焼くとお弁当のおかずにぴったりのミニピカタができます。

卵液にブロッコリーの刻んだものなんかを混ぜてもきれいです。
お礼コメント
kei0805

お礼率 81% (18/22)

ありがとうございました。
頑張ってやってみます。
投稿日時 - 2002-03-23 15:35:22
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 33% (111/328)

チキンピカタは、子供が好きなのでよく作ります。お弁当のおかずにもいいですからね。私の料理はほとんど自己流なので、これが正式な作り方かどうかわからないのですが、私のいつもの作り方を書きますね。私は作るときに調味料を計らないので(俗にいう「目分量」ですね…)分量は書きません。

卵は溶いて少し塩・コショーをして、粉チーズを入れます。鶏肉は食べやすい大きさのそぎ切りにして塩・コショーをし、小麦粉をまぶします。
フライパンを熱してサラダ油をひき、火加減は中火くらいにして、鶏肉に卵をからめて入れていきます。裏返して卵が固まったら、また卵をつけて焼きます。卵が無くなるまでつけながら焼いていき(2~3回くらい?)、後は火が通るまで弱火にして焼きます。うっすら焼き色が付いたくらいに仕上がるといいですね。
お礼コメント
kei0805

お礼率 81% (18/22)

ありがとうございました。
おいしそうですね!
投稿日時 - 2002-03-23 15:38:27