• 締切済み

パソコンが勝手に起動するんですが。

今日TVを見ていたら部屋のPCの電源が勝手に入り、起動しました。(恐) 今までにも朝起きたらPC付けっぱなしだった・・けど切った記憶があるのになぁ・・ という日が何回かあって・・・ 買ってから一切あまり詳しいところは触らないようにしていたのですが、 ひょっとしたらタイマーとかがついてるんですか?? それが作動してしまったとか?? なんでもいいので、解決のヒントを下さい。 ちなみにPCはデスクトップPC《FMV》で、OSはWin98です。

みんなの回答

• k_eba
回答No.6

私の場合、電源ボードの故障でした。

• you-m
回答No.5

すべての機種ではありませんが、FMVのBIOSにはタイマー起動の設定があります。 今、手元にFMVが無いので具体的な設定名が出せないのですが、一時期毎朝7時に自動起動するなどの設定で使っていたことがあります。 ただ、該当の現象が、いつも同じ時間に起動しているという事でなければ、違うかもしれませんね。

ouka_s
質問者

お礼

BIOSの設定のところで 信号を受けると起動する機能がONになっていました。 たぶんそれのせいだったと思います。BIOSにそんな機能があるなんて知りませんでした。回答、ありがとうございました。

回答No.4

前の回答者さんたちが書かれたことを試してもダメな場合は,「電磁波」が原因だと考えられます。 このときは,電磁波の発信源を突き止め,そこに何らかの対処をしてもらってください。 電磁波が原因であった場合,火災を起こすことがあるそうですから・・・。

noname#11476
noname#11476
回答No.3

メーカ、機種毎に違うので、マニュアルを見て下さい。 項目はBIOSの設定です。 通常BIOSに Wake on LAN/ Wake on MODEM などの項目がある場合、これが有効だと、勝手にはいることがあります。 (というより、信号が来たときに自動起動するための設定です)

• takeshi12
回答No.2

ハッキングされているのではないですか、 PCの電源を切った後、電話線やLANなど外部と繋がっている線を 物理的に切り離して様子をみたらいかがですか。

• coco1
回答No.1

ADSLとかモデムとかに、電話線などをつないでいませんか? その場合、WakeOnRingとかWakeOnLanとかで、信号が入ると同時にパソコンが起動する設定になっていませんか?

ouka_s
質問者

補足

ISDNで、モデムをPCに接続しています・・ その設定はどこで解除できるんでしょうか?