OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

レコードについて

  • 困ってます
  • 質問No.231712
  • 閲覧数32
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 88% (248/280)

最近は物の発達でレコードがパソコンをとうせばCDになるとの話を聞いたのですが、何を使ってやるのでしょうか?
また、その機械はどこで、いくらで手にはいるのでしょうか?
正式名称など教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 25% (453/1783)

私の場合は、ステレオが2階でパソコンが1階にあり、離れていますので、次のようにしています。
(1)レコードを再生し、MDに録音する
(2)MDをパソコンにつなぎ、再生しながらWAVファイルとして取り込む
(3)CD-Rに焼く

フォノイコライザーがあれば、途中でMDなどに落とすことも無く、レコードプレーヤを直接パソコンにつなげられます。
あとは、CD-Rドライブが無ければ買ってください。
お礼コメント
teddyboy

お礼率 88% (248/280)

ありがとうございました、やってみます。
投稿日時 - 2002-03-09 12:08:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 23% (321/1351)

Winの場合は、サウンドカードが必要かもしれません。
Macの場合は、以下のアドレスのページを、参照されてください。
お礼コメント
teddyboy

お礼率 88% (248/280)

ありがとうございました、やってみます。
投稿日時 - 2002-03-09 12:09:09
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 43% (71/164)

確かにPCを使えばCD(CD-R)にすることができます。
(CD-R=1回だけ書き込み可能なCD)
しかし、周辺機器などを用意する必要があります。

1.音をPCへ取り込むためのハード。(サウンドカードとか)
2.編集するアプリケーション。(取り込んだ音声ファイルの編集をする)
3.音声ファイルをCDにするためのCD-Rドライブ。
4.生メディア(PC用)
これだけ買うのに3~4万ぐらいはかかるでしょうね。
最初から搭載されているPCもありますのでご自分のパソコンを確認してください。
以上の物はパソコンショップで購入できます。

もう一つのやり方としてはオーディオ用のCDライター。これはパソコンは必要
なく一般的なオーディオみたいに録音ボタンを押して記録します。操作は非常に
簡単ですが、取り込んだ音の編集は出来ません。3万ぐらいから買えます。
メディアは音楽用CD-Rを使います。(PC用は使用不可)これらはオーディオショップで購入できます。

以上2つともフォノイコライザー(RIAAカーブ用)は必要です。
まあ複雑ですがレコード→CD-Rは可能です。でも数枚のレコードをCD-R
にするんであれば、復刻されたCD(されていればですが)を購入した方がコスト的にも音質的にも良いと思います。
お礼コメント
teddyboy

お礼率 88% (248/280)

ありがとうございました、やってみます。
投稿日時 - 2002-03-09 12:08:34
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 16% (39/230)

レコ-ドをお持ち、という事は、再生できる環境をお持ち
だ、という事ですよね。それを前提としてですが... 。

それと、パソコンを使わない選択枝を選べるのなら、
オーディオ用のCDレコーダーが出てますので、多少
割高ですが、大きな家電店で探せます。

パソコンを使うとすると、、、

オーディオとパソコンが近くにあるか、移動してこれる
時:

パソコンにCD-R(またはCD-RW)ドライブが付
いてなければそれを買ってきて(1万円を出るくらい)
パソコンに組み込みます。

そしたらパソコンのサウンドカードから出ているオーディ
オ端子とオーディオアンプの入力を接続してあとはソフト
の問題。 この時、入出力ともアンプのテ-プかMD端子
を使って接続すると楽かも。

パソコンと離れている時:

音質劣下を覚悟で#2の方の方法をとるくらいが実用的
でしょうね。 あまり一般的でないですけど、DATや
ビデオデッキ(の音声だけ)を使うのもありです。MD
よりは多少音が良いかも。

レコードからの音をパソコンのファイルに記録するための
ソフトと、CD-Rを焼くためのものが必要ですが、後者
はドライブについているはずなので、前者だけ、Vector
などのサイトから入手して下さい。 Windows のものなら
フリーのものがたくさん出てます。
お礼コメント
teddyboy

お礼率 88% (248/280)

ありがとうございました、やってみます。
投稿日時 - 2002-03-09 12:08:16