• ベストアンサー

レコードについて

最近は物の発達でレコードがパソコンをとうせばCDになるとの話を聞いたのですが、何を使ってやるのでしょうか? また、その機械はどこで、いくらで手にはいるのでしょうか? 正式名称など教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Spur
回答No.2

私の場合は、ステレオが2階でパソコンが1階にあり、離れていますので、次のようにしています。 (1)レコードを再生し、MDに録音する (2)MDをパソコンにつなぎ、再生しながらWAVファイルとして取り込む (3)CD-Rに焼く フォノイコライザーがあれば、途中でMDなどに落とすことも無く、レコードプレーヤを直接パソコンにつなげられます。 あとは、CD-Rドライブが無ければ買ってください。

参考URL:
http://www.audio-technica.co.jp/products/pc/atc-usba3/usba3_1.html
teddyboy
質問者

お礼

ありがとうございました、やってみます。

その他の回答 (3)

• kaznhi
回答No.4

レコ-ドをお持ち、という事は、再生できる環境をお持ち だ、という事ですよね。それを前提としてですが... 。 それと、パソコンを使わない選択枝を選べるのなら、 オーディオ用のCDレコーダーが出てますので、多少 割高ですが、大きな家電店で探せます。 パソコンを使うとすると、、、 オーディオとパソコンが近くにあるか、移動してこれる 時: パソコンにCD-R(またはCD-RW)ドライブが付 いてなければそれを買ってきて(1万円を出るくらい) パソコンに組み込みます。 そしたらパソコンのサウンドカードから出ているオーディ オ端子とオーディオアンプの入力を接続してあとはソフト の問題。 この時、入出力ともアンプのテ-プかMD端子 を使って接続すると楽かも。 パソコンと離れている時: 音質劣下を覚悟で#2の方の方法をとるくらいが実用的 でしょうね。 あまり一般的でないですけど、DATや ビデオデッキ(の音声だけ)を使うのもありです。MD よりは多少音が良いかも。 レコードからの音をパソコンのファイルに記録するための ソフトと、CD-Rを焼くためのものが必要ですが、後者 はドライブについているはずなので、前者だけ、Vector などのサイトから入手して下さい。 Windows のものなら フリーのものがたくさん出てます。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/index.html
teddyboy
質問者

お礼

回答No.3

確かにPCを使えばCD(CD-R)にすることができます。 (CD-R=1回だけ書き込み可能なCD) しかし、周辺機器などを用意する必要があります。 1.音をPCへ取り込むためのハード。(サウンドカードとか) 2.編集するアプリケーション。(取り込んだ音声ファイルの編集をする) 3.音声ファイルをCDにするためのCD-Rドライブ。 4.生メディア(PC用) これだけ買うのに3~4万ぐらいはかかるでしょうね。 最初から搭載されているPCもありますのでご自分のパソコンを確認してください。 以上の物はパソコンショップで購入できます。 もう一つのやり方としてはオーディオ用のCDライター。これはパソコンは必要 なく一般的なオーディオみたいに録音ボタンを押して記録します。操作は非常に 簡単ですが、取り込んだ音の編集は出来ません。3万ぐらいから買えます。 メディアは音楽用CD-Rを使います。(PC用は使用不可)これらはオーディオショップで購入できます。 以上2つともフォノイコライザー(RIAAカーブ用)は必要です。 まあ複雑ですがレコード→CD-Rは可能です。でも数枚のレコードをCD-R にするんであれば、復刻されたCD(されていればですが)を購入した方がコスト的にも音質的にも良いと思います。

teddyboy
質問者

お礼

回答No.1

Winの場合は、サウンドカードが必要かもしれません。 Macの場合は、以下のアドレスのページを、参照されてください。

参考URL:
http://www4.ocn.ne.jp/~camac/mac_lp.html
teddyboy
質問者

お礼