• ベストアンサー

レコードについて

最近は物の発達でレコードがパソコンをとうせばCDになるとの話を聞いたのですが、何を使ってやるのでしょうか? また、その機械はどこで、いくらで手にはいるのでしょうか? 正式名称など教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.2

私の場合は、ステレオが2階でパソコンが1階にあり、離れていますので、次のようにしています。 (1)レコードを再生し、MDに録音する (2)MDをパソコンにつなぎ、再生しながらWAVファイルとして取り込む (3)CD-Rに焼く フォノイコライザーがあれば、途中でMDなどに落とすことも無く、レコードプレーヤを直接パソコンにつなげられます。 あとは、CD-Rドライブが無ければ買ってください。

参考URL:
http://www.audio-technica.co.jp/products/pc/atc-usba3/usba3_1.html
teddyboy
質問者

お礼

ありがとうございました、やってみます。

その他の回答 (3)

  • kaznhi
  • ベストアンサー率16% (39/231)
回答No.4

レコ-ドをお持ち、という事は、再生できる環境をお持ち だ、という事ですよね。それを前提としてですが... 。 それと、パソコンを使わない選択枝を選べるのなら、 オーディオ用のCDレコーダーが出てますので、多少 割高ですが、大きな家電店で探せます。 パソコンを使うとすると、、、 オーディオとパソコンが近くにあるか、移動してこれる 時: パソコンにCD-R(またはCD-RW)ドライブが付 いてなければそれを買ってきて(1万円を出るくらい) パソコンに組み込みます。 そしたらパソコンのサウンドカードから出ているオーディ オ端子とオーディオアンプの入力を接続してあとはソフト の問題。 この時、入出力ともアンプのテ-プかMD端子 を使って接続すると楽かも。 パソコンと離れている時: 音質劣下を覚悟で#2の方の方法をとるくらいが実用的 でしょうね。 あまり一般的でないですけど、DATや ビデオデッキ(の音声だけ)を使うのもありです。MD よりは多少音が良いかも。 レコードからの音をパソコンのファイルに記録するための ソフトと、CD-Rを焼くためのものが必要ですが、後者 はドライブについているはずなので、前者だけ、Vector などのサイトから入手して下さい。 Windows のものなら フリーのものがたくさん出てます。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/index.html
teddyboy
質問者

お礼

ありがとうございました、やってみます。

回答No.3

確かにPCを使えばCD(CD-R)にすることができます。 (CD-R=1回だけ書き込み可能なCD) しかし、周辺機器などを用意する必要があります。 1.音をPCへ取り込むためのハード。(サウンドカードとか) 2.編集するアプリケーション。(取り込んだ音声ファイルの編集をする) 3.音声ファイルをCDにするためのCD-Rドライブ。 4.生メディア(PC用) これだけ買うのに3~4万ぐらいはかかるでしょうね。 最初から搭載されているPCもありますのでご自分のパソコンを確認してください。 以上の物はパソコンショップで購入できます。 もう一つのやり方としてはオーディオ用のCDライター。これはパソコンは必要 なく一般的なオーディオみたいに録音ボタンを押して記録します。操作は非常に 簡単ですが、取り込んだ音の編集は出来ません。3万ぐらいから買えます。 メディアは音楽用CD-Rを使います。(PC用は使用不可)これらはオーディオショップで購入できます。 以上2つともフォノイコライザー(RIAAカーブ用)は必要です。 まあ複雑ですがレコード→CD-Rは可能です。でも数枚のレコードをCD-R にするんであれば、復刻されたCD(されていればですが)を購入した方がコスト的にも音質的にも良いと思います。

teddyboy
質問者

お礼

ありがとうございました、やってみます。

回答No.1

Winの場合は、サウンドカードが必要かもしれません。 Macの場合は、以下のアドレスのページを、参照されてください。

参考URL:
http://www4.ocn.ne.jp/~camac/mac_lp.html
teddyboy
質問者

お礼

ありがとうございました、やってみます。

関連するQ&A

  • レコードの音源をWAVEにしたい…

    パソコンのCD-Rの機械で、よくお気に入りの音楽のCDを作っています。レコードの音源ををCDにして聴きたいんですが、どのような機材を揃えればいいんでしょうか?以前、大型電気店に行った際に店員さんに聞いてみました。レコードプレイヤーの他にアンプが必要だという話でした。接続方法も全くわかりません。詳しい方、具体的な接続方法等をご存知の方、よろしくお願いします。

  • レコードからCDに録音する

     思い出のあるレコードをどうしても結婚式で使いたくて、CDまたはCD-Rに移してくれるお店を探しています。  個人でやろうとも思っていたのですが、家にパソコンとアイポッド以外の機械がなく・・・。 この機械だけでもできる方法や、録音してくれるお店などがありましたら、教えてください。

  • 皆さんはまだLPレコードを持っていますか?

    私はまだLPを持っています。ほとんどが70~80代のレコードです。 CDでリメイクされて居る物もありますが、やはりレコードの音が好きです。 懐かしさで捨てられない物もあります、食費を切り詰めて手に入れた物もあり思い出がありますね。 皆さんは処分されましたか?大切にされてますか?

  • レコードからCDR

    レコードの音源をCD-Rに録り込む事は可能ですか?機械に疎いものでどのようにしたらいいか分かりません。又、プレイヤーなども持っていない為、このような作業を代行してくれる所をご存じの方はいらっしゃいませんか?ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。又、作業を代行していただいた場合幾らぐらいかかるかも教えてください。

  • 手持ちのレコードをCDにコピーしたい

    手持ちの古いレコードをCDにコピーしたいのですが、どういう機械をあつらえればいいのでしょうか。 手持ちでは、パイオニアのモジュラーステレオと、ソニーのレコードプレイヤーがあります。 これにどういう機械を足せば、レコードからCDに移せますか。

  • レコードをCD化にするには、どうしたらいいのでしょう?

    私は、最近ノートパソコンを始めたばかりなのですが、大好きなレコードをCDに残したいと思ったのです。 しかし、パソコンとステレオしかないので、他に必要なコードとかケーブルなどあれば、どんなものがいるのか教えて下さい。 CD化にすることは、難しい作業ですか?

  • レコードの魅力を教えてください

    僕は欲しいアルバムがあったらCDを買います。 僕の町にはレコード屋がありません。 それに今はCDが主流の時代です。 でも、このような町にいても、CDならすぐ手に入れられるのにわざわざレコードを買いに遠くに出向くという人がいるらしいです。 僕がレコードに対して思うことはCDよりも音がいいんだろうなということと実際はどうか分かりませんが、レコードというものは高いものという考えがあります。 誤解があるかもしれませんがこの考えを前提に。 何故CDなら安く済むのにレコードを買うのでしょうか。また、おそらくレコードが好きな方は上で言った人のように欲しいもののために遠くまで出向くと思いますが、そこまでするレコードの魅力って何なんでしょうか

  • アナログレコードをCDに録音する方法

    タイトル通りなのですが、最近アナログレコードがもう一度聴きたくって、持っているレコードをCDに録音できれば使い勝手が良くなるのにナァと思っていました。 新聞広告にレコードをCD化できるコンポが6万ぐらいで載っていましたが、今あるレコードプレーヤーとパソコンとでCD化できるのならと質問してみました。 レコードプレーやの音声出力(赤白)からパソコンのUSBかPCカードに変換できるコネクターがあれば、可能かなと素人ながらに思うのですが、接続できたとしても、アナログの音をCDに録音できる物か?又、録音できたとしてもきちんとCDプレーヤーで再生できるものかも分かりません。 其のあたりを詳しく教えてください。 カテゴリー違いでしたら、どのカテゴリーで質問すればいいかも併せて教えていただくとありがたいです よろしくお願いします

  • レコード人気の復活はなぜでしょうか?

    最近、レコードの人気が復活しつつあるという話を聞きました。近年は、CDが売れない、音楽が売れないという話ばかりだった気がするのですが、なぜレコードの人気が戻ってきたのでしょうか?

  • レコード店の開き方を知りたいです

    私はレコード店(CDショップ)を経営したいのですが、そういうお店で働いた事がなく、ただ好きというだけで全く知識がないのです。どこからレコード(CD)を仕入れたらいいのか教えて頂きたいです。それと、立地にもよりますが、初めにいくらぐらいの資金を用意すればよいのでしょうか?(立地は都市部ではなく地方の駅周辺です)規模にもよると思いますが..他にも注意したらいい点がありましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう