• ベストアンサー

逆立ちの効能

毎日逆立ちをすると肩凝りがなくなると聞きかじったのですが、だいたい何分間くらいが適当なのでしょうか?また、肩凝り解消以外にどんな効能があるのか、控えたほうがいいのはどんな体質の人か教えてください。

noname#280
noname#280

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1924
noname#1924
回答No.1

逆立ちは、日頃の生活をしていて流れている血の巡りを逆立ちする事によって頭の方に血が上り、立つ事によって元の状態に戻すと言う身体をシェイクした状態になる事によって、血液の流れがよくなり肩こりも解消されると言う事だと思います。。。  逆立ちの時間は10秒~30秒程で良いと思います。 血圧が高い方や、コレステロールの高い方には、余りお勧めできません。。。

noname#280
質問者

お礼

ありがとうございます。何分間もやることはないんですね。参考になりました。

関連するQ&A

  • 逆立ちダイエットについて!

    逆立ちダイエットについて! TVで逆立ちダイエットというものを見てから、ヨガで10分間逆立ちしているという方のブログも読みました!! 10分間も逆立ちってできるものですか!? 私は20秒も続きませんでした!! だって、全体重を腕で支えるということですよね!? 筋力が衰えているという自覚があるので、20秒も続かないことは納得です。 やはり、10分位できないと、内臓の位置が変わる・・という効果も得られないのでしょうか?

  • 逆立ちすると血が出ます。

    こんばんは。 最近逆立ちを練習しているのですが、逆立ちをした後 たんを吐くと必ず血が混じっています。 友人や周辺の人に聞いても同じような人がいなくて、困っています。 なにかの病気でしょうか? やはりもう練習は避けたほうがよいのでしょうか?

  • 逆立ちの練習方

    壁を使った逆立ちを1年以上毎日しています。 そのうちできるようになると思ってたのですが、どうやら壁を使った逆立ちをいくらやっても自立した逆立ちはできるようにならないようなので、いい練習方法を探しています。 ちなみに、三点倒立なら自立できます(手でも肘でも)。 体験談でどのようにどれくらいの期間でできるようになったか教えてもらえると嬉しいです。できれば一人でできるのもかつ、特殊な道具を必要としない方が望ましいです。 よろしくお願いします。

  • 重曹とクエン酸を使った入浴剤(バスボム)の効能はどうなるのでしょうか?

    重曹とクエン酸を使った入浴剤(バスボム)の効能はどうなるのでしょうか? 重曹とクエン酸を使った入浴剤(バスボム)を作りたいと思っています。 作り方を調べているうちに、 重曹とクエン酸は中和すること、 バスボムの効能は“炭酸泉”だと言うことを知りました。 重曹とクエン酸の比率を下記のようにした場合、 重曹・クエン酸の効能はどうなるのでしょうか?  1.重曹の比率が多い  2.クエン酸の比率が多い  3.同比率 <私の予想>  1.重曹の比率が多い   →炭酸泉+重曹の効能が発揮され、    クエン酸の効能は発揮されない。  2.クエン酸の比率が多い   →炭酸泉+クエン酸の効能が発揮され、    重曹の効能は発揮されない。  3.同比率   →炭酸泉の効能のみ発揮。 重曹の効能  ・血行や新陳代謝の促進  ・疲労回復効果  ・神経痛の緩和  ・肩こり解消、肩こり予防  ・血圧降下作用  ・リフレッシュ効果(サッパリ爽快感)  ・冷え性の予防、改善  ・保温効果 クエン酸の効能  ・フケ予防、改善  ・美髪効果(リンスとしは使用)  ・美白効果  ・美肌効果(皮膚の新陳代謝の促進)  ・疲労回復効果  ・スキンケア効果 季節や悩みによって作り分けしたいと考えています。 お知恵を下さい、お願いしますm(_ _)m

  • 安眠枕の効能について

    最近、首や肩こりが酷く、これを少しでも改善しようと、安眠枕を購入しようと考えているのですが、効能のほどがすごく気になります。 実際に使っておいてでの方がいらしたら、是非、使用感を教えていただきたいです。 お願いします。

  • いきなり自宅で逆立ちって危険ですか?

    逆立ちが健康にいいと言うことを知り、幼い頃できなかったこともあって 是非挑戦してみたいと思っています。 私の年齢は26歳、昔から器械体操は大の苦手で、 何度練習してもマット運動は前転しかできず、鉄棒も逆上がりすらできませんでした。 150cmで体型は普通です。 毎日柔軟体操をやっていた時期もあったんですけど、 どうも胸からお尻にかけて硬いのか、思い通りに動きません。 逆立ちも小学生の頃に何度もチャレンジしたのですが、 足が上に伸びるどころか、90度も上がっていませんでした。 自宅はアパートで、構造上階下に人は住んでいません。 部屋は12畳で、万が一変な倒れ方をしても怪我しない広いスペースで行います。 布団の下に引くマットを3枚ほど敷いてチャレンジしようかと思っています。 いきなりチャレンジする前に柔軟と筋トレしてからのほうがいいでしょうか? また、できれば恋人や友人など呼んで手伝ってもらったほうがいいでしょうか?

  • チタンの効能は?解明されていますか?

    お世話になります。 最近、肩こりと冷えがひどくて、お灸や温湿布等を試していますが、肌が弱くて続きません。 そこで、薬局でチタン粒を見つけました。 こった所に貼りましょうと書いてありました。 チタンとは、どんな物質でしょうか? 貼っても、何の刺激もなく、効いているのかどうかも実感がありません。 ただ、ひどい肩こりが和らいだ気がします。 湿布のように、ジーンとも、スースーとも感じませんし、本当に効いているのかが分かりません。 貼っている事で、気の持ちようで痛みが和らいだのかもしれません。 実際にどのような効能があるのか、解明されているのでしょうか? 自分で検索してみたんですが、よいサイトが見つかりませんでした。 もし、参考になるサイトがありましたら、教えてください。 それと、チタンで効果があったという方のアドバイスもあれば、お願いします。

  • サフラン酒の効能についてです

    サフラン酒を作ってみようと思っています。血圧を下げる効能もあるようですがこの場合は低血圧の人は、飲まない方が良いのでしょうか?

  • 逆立ちの効能

    逆立ちはどんな風に健康にいいといわれているのでしょうか? 逆立ちすると目がまっか、顔もまっかになりますが、やりつづければそうならなくなるのでしょうか? おねがいします。

  • 逆立ちができる人の肩の筋力について

    いつもお世話になっています。 壁を使わずに逆立ちができる方は、どのくらい肩の筋力があるのかについて質問します。 逆立ちをする場合、主に肩で自分の体重を支えるので、オーバーヘッドプレスやダンベルショルダープレスでは、自分の体重くらいの荷重を持ち上げることができると予想しています。例えば、逆立ちができる体重60kgの人の場合、オーバーヘッドプレスは60kg程の荷重を持ち上げることができ、ダンベルショルダープレスは片腕あたり30kg程の荷重を持ち上げられると考えています。 オーバーヘッドプレス (ページの中ほど) http://www.city-nakatsu.jp/kyouiku/daihatsuarena/traning.html オーバーヘッドプレスは、座席に座り、肩の隣にあるバーを握り、万歳をする要領で持ち上げるマシントレーニングです。 ダンベルショルダープレス http://www.bulkup.jp/training-event/shoulder/tore_06.html 逆立ちができる方や、知人に逆立ちができる人がいる方に質問ですが、 (1) 回答者様は体重何kgで、オーバーヘッドプレスやダンベルショルダープレスでは何kgの荷重を持ち上げることができますか。 体重を秘密にしたい場合、持ち上げられる荷重は体重を上回っているかどうか、体重と持ち上げられる荷重の差を教えて頂きたいです。 (2) 私は体重65kgありますが、何kgの荷重を持ち上げられたら、逆立ちの練習に取り掛かれる筋力を得られたことになりますか。 ご回答よろしくお願いします。