• ベストアンサー

逆立ちの効能

毎日逆立ちをすると肩凝りがなくなると聞きかじったのですが、だいたい何分間くらいが適当なのでしょうか?また、肩凝り解消以外にどんな効能があるのか、控えたほうがいいのはどんな体質の人か教えてください。

noname#280
noname#280

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1924
noname#1924
回答No.1

逆立ちは、日頃の生活をしていて流れている血の巡りを逆立ちする事によって頭の方に血が上り、立つ事によって元の状態に戻すと言う身体をシェイクした状態になる事によって、血液の流れがよくなり肩こりも解消されると言う事だと思います。。。  逆立ちの時間は10秒~30秒程で良いと思います。 血圧が高い方や、コレステロールの高い方には、余りお勧めできません。。。

noname#280
質問者

お礼

ありがとうございます。何分間もやることはないんですね。参考になりました。