• ベストアンサー

マグロの頭の煮込みが美味しく作れないのですが・・・・・

マンションに一人住まいの♂ですが、スーパーで半額になったマグロの頭を煮込んで食べていますが、どうも美味しく作れません。現在、以下のように作っていますが、アドバイスをおねがいします。尚、マンションなので電器コンロです。 A.遠赤外線鍋に水を入れ沸騰したら、沸騰をキープする程度の弱火にして、マグロの頭を水で簡単に洗って、いれる。 B.直ぐ、味噌を適当に入れ、ジャガイモか人参を入れる。 C.適当な時間に卵と豆腐をいれてかき混ぜる。 D.一人で食べるので残るため、鍋にフタをして、常温でおいておく。その後、食べる度に、沸騰させて食べる、多い時は五回ぐらいやります。残りが少なくなったら、プラスチック容器に入れて冷蔵庫で保存、食べる時はまた、沸騰させて食べる。 1.全体食がいいようなので、骨を除いて、汁も全部食べていますが、食べる度に沸騰させて、DHAやEPAの栄養は損なわれないでしょうか? 2.青い野菜がないので何かを入れたいのですが、何がいいですか?(モロヘイヤは?) 3.沸騰させる度に、不味くなっている感じがするのですが、勿体無いので食べ(飲んで)ていますが、体にはいいのでしょうか? 4.茶色いのが水面に浮いてくるのですが、これは取り除いた方がいいですか?また、灰色っぽい「あく」はとらないといけませんよね。 5.一人で作って一人で食べるので、出来ましたら、簡単で、環境のためにも残りが出ない方法をお願いします。 以上、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

A.マグロの頭を洗ってから煮込んで沸騰したら、お湯は全部捨ててください。 洗って取れなかった血合いやゴミなどを煮込まないようにする為です。 再煮込みをして沸騰してから、味噌を入れてください。 野菜を入れるのなら味噌は一番最後です。 味噌で煮込んでしまうとマグロの旨味が全部ただの味噌アジになっちゃいますので 1.基本的にDHAやEPAは熱に強いですが、何度も沸騰させrてば無くなってしまっていると考えてください 2.ご自由に、キュウリでもいいですよ。 3.身体に悪いです、野菜の灰汁や魚の灰汁、煮込むことでの汚れ、etc.を飲んでいることになりますから 4.茶色いのは血合いの灰汁、です、白いのも灰色のも灰汁です、取り除きましょう、最初にAの作業をしないから灰汁が何度も出てくるのです 5.2回で食べきれる量にしましょー

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございました

breeze04
質問者

補足

>>マグロの頭を洗ってから煮込んで沸騰したら、お湯は全部捨ててください。 このときに逃げるDHAなどの栄養はそんなに大きくないと言うことですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1の方のアドバイスにプラスしていただければ・・・ 味噌汁は、沸騰させてはいけません。沸騰を繰り返すとどうしても味が落ちてきます。鮪の頭は相当大きいのでしょう。まず、生の魚を水洗いして、血のついた部分などをきれいに洗い流してください。湯通しする際に、酒を入れ、生姜、葱の青い部分、唐辛子を少し入れ、あくをこまめに取りますと魚臭さが取れます。湯通ししたら、そのまま荒熱をとり、冷蔵庫で保管、食べるたびに野菜を入れ、汁を作っていったほうが手間は掛かりますが、美味しくいただけます。もし、その味に飽きてしまっても、照焼き風にしたりと味をチェンジして楽しむことが出来ます。特に今の季節だと、野菜(じゃがいも)などは、足がつくのが早いので、常温での保管はやめましょう。 これは好みの問題ですので、参考程度にしてください。味噌汁にする”あら”であれば、ブリとか鯛とかの方が美味しい味噌汁になると思います・・・お試し下さい

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございました。