• 締切済み

宗教(顕正会)の勧誘について

会社の上司が「顕正会」に洗脳されてしまい、部下の私達までも、しつこく勧誘されて困っています。 彼曰く、「顕正会こそが、唯一の真の宗教である。」・・だそうです。 「宗教と仕事は別だ」とは言うものの、実際に、「今、君の仕事が上手く行かないのは、顕正会に背いているからだ」と、訳の分からない事を言い出します。 私は、信教は個人の自由だと思っていますし、半ば強引に勧誘してくる「顕正会」のやり方に疑問を感じています。 顕正会の勧誘に、上手く打ち勝った方がいらっしゃいましたら、その「秘術」を私に伝授していただけないでしょうか。・・生の声を聞いてみたいのです。 検索エンジンによる関連サイトも多く閲覧しましたし、このサイトの過去ログも拝見しました。・・ですから、URLのご紹介は、ご遠慮いただければありがたいです。

• v8v
  • お礼率88% (8/9)

みんなの回答

• sallyyeh
回答No.2

実は私も今、その顕正会のことで困っています。 誘ってきたのが同じ職場の女性で、これから、何か逆恨みでもされたら、。。。と思うとちょっと怖いです。 やさしいいい子なのに、宗教の話し出すと顔が変わる、洗脳されてるなあ、と思うと苛立ちさえ感じます。 私の場合、あれよこれよで甘い顔していたら、本部へ連れていかれ入信してしまいました。 その後、ちゃんとお題目を唱えているか、ビデオ放映があるからとか誘ってきています。 先日は私の弟に会いたいと言ってきたので、さすがに困惑し、ネット上で調べたらいろいろ出てきたのでびっくりしました。 やはり、毅然とした態度がよろしいかと思います。甘い顔しているとどんどんつけこまれますから。 顕正会の教えや活動内容、等、決して怪しい集団ではありません。ただ、創価学会に対抗しようとしている点はへんだなあ、と思いました。 宗教は個人個人の問題なので、しつこく勧誘するのは間違っていると思うし、よその団体の悪口を言うのはおかしいと思うんです。その点が私が崇拝するのを辞めた理由です。

v8v
質問者

お礼

私はこの1週間、多くの資料をもとに、集中的に勉強しました。 実は、この質問を投稿する前に顕正会の幹部に予告も無く会わされて、社会情勢や顕正会に関する正当性を「数字を交えて」威圧的に諭され、私自身、不快に感じておりました。 昨日、私の方から、その幹部に面会をお願いして話をしたところ、「言い訳」や「非を絶対に認めようとしない姿勢」を前面に押し出し、話になりませんでした。 自分達が「絶対の真」と、勘違いして信じてしまっているため、何を言っても受け付けないのです。 可愛そうな人達です。

v8v
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。

• odd-art
回答No.1

このサイトは、ご覧になられたのでしょうか? http://homepage1.nifty.com/imei/index.html  冨士大石寺顕正会から逃れようとした為に、暴力を振るわれた方が多くみられます。  要は、それでも、はっきりと断れる事が大事なのです。  暴力、威嚇にも屈しない事でしょう。  私の仲間も、よくやられました。所詮は、宗教という仮面の暴力集団です。  私の紹介したサイトは、元顕正会の幹部の方ですが、間違いに気付かれ脱会されておられます。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/imei/index.html
v8v
質問者

お礼

ご紹介いただいたURLも含め、今回は、集中的に勉強させていただきました。こんなにも集中的に勉強したのは、数十年ぶりです。 おかげで、何を言われても、的確に反論が出来るまでになりました。「顕正会」は邪宗です。 ご回答ありがとうございました。